「朝(🦋)倉先生(shēng )にも(🍽)しばら(🦍)くお(🚤)目にか(🐈)かっていないので、近いうちに、ぼくのほうから(⬆)訪(fǎng )ねた(💳)いと思っ(🔛)ている(🚂)。塾(shú )がまたはじまったそうだ(🧓)から(🛴)、先(xiā(🤪)n )生も君も日曜(💦)で(😸)なけ(🍸)ればひまがないだろうと想像(Ⓜ)(xià(♿)ng )そうぞうし(🏇)て、だいたい今(🦐)(jīn )度の日曜を(🎦)予(yǔ(🥦) )定(dìng )している(🍭)。ぼくのほうは(🔆)たぶ(🤑)ん変(🌪)(bià(🐒)n )更(🥕)へん(👋)こ(😴)うの(🗺)必要(yào )はあるまいと思(sī )うが、君のほうでさし(🚙)つかえがあったら、すぐ返事をく(🕟)れ(🔂)たまえ。さしつ(🔘)か(⏺)えなけ(🚞)れ(🆖)ば返事(🐜)の必要はない。」
そして、次郎のほうを(💑)ちょっとぬ(🍾)すむ(📍)よ(🗻)うに見ながら、
静坐(zuò )のあとは遥拝よ(🉐)うは(👴)いだっ(🤼)た(💊)。――これ(😵)は皇(🤹)大神宮こうたいじんぐうと(😢)皇居こ(🐚)うきょに対する儀(📱)礼ぎれ(⛱)いで(🕥)、(🈯)そ(🔸)の当時は、極左き(🈺)ょ(🔪)くさ(🍫)分(👆)子や一部(bù(👘) )のキリスト(💆)教徒以外の(🤽)全国(guó(🧗) )民に(🎏)よって当然な国民儀礼と認め(🗑)られ(😲)、集(jí )団行事において(🏍)それを(🚫)欠(🚛)くこ(😍)とは、国(guó )民(mí(🐽)n )常識(shí )に反するものと(🎀)さ(📰)え考(⏺)えら(🕯)れていた(🆓)の(🍛)で(🐕)ある。
先生の言(yá(💞)n )葉の(🐳)調(diào )子(zǐ )は(🔥)、はげしいとい(🤠)う(🥄)よりは、むしろ(😀)悲痛(tòng )だった。
「は(🔖)じめから、自分が室長だときめてかかっているん(😒)だから、かな(🏿)わないよ。」
この妙音をつきだ(🍶)した小僧こそ(🚔)は、実に、後年の森田悟(🏃)由(yóu )ごゆう(😸)禅(🌬)師(🆓)ぜんじだったそうである(🍩)。
塾生たちは、かる(🦈)くとじた(🛋)まぶたをと(📯)おし(🏌)て(🐑)、窓(chuā(🍹)ng )のすりガラスに刻々に明(🌦)るく(🍙)なって行く朝の光を感じながら、(🗽)つぎの(🐓)言(⌛)葉を(⚪)待った(🤜)。軒端の(👚)きばに(🈶)は、雀(🔐)がちゅんちゅん(🕛)と、間をおいて(🐣)鳴(😗)きか(🤷)わし(🚷)ている。
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