(🔉)樊遅(🔌)(chí )は喜(🐺)んだ(💮)。それはその中(😕)に(🛳)、「(👗)違わない」という(🚜)言葉が見つ(🈯)かったから(📥)で(🔒)ある(💹)。しかし、数秒の後(hòu )には、(🛏)彼の頭は却っ(🌨)てそのために混乱(🐛)(luàn )しはじめた。というのは、さっ(🍊)き孔子のいった「違(😐)わない」(👧)と、この(🦎)言葉の中(zhōng )の(🎅)「違(🖋)(wéi )わない(👒)」とは、(🐯)まるで意(✖)味(wèi )がち(🔌)がっていそうに思えたから(🙎)であ(✂)る。後の場合の「違わ(✉)ない」は、第(📆)一、父(fù )母(mǔ )の存(👮)命中のこ(🐎)とで(🔞)ある。それに、前(🐒)後(hò(🥟)u )の(🖍)関(🛰)係(💏)から判(🌘)(pàn )断しても、初一(yī )念(niàn )を貫(💕)け(⏪)という意(⏸)味に相(🦈)違ない(⛺)。父母を亡(wáng )くした(🔴)あ(🛂)との「(🏪)違(wéi )わない」(⬅)ということが(🥒)、それと同じ(🗒)意味(🍥)だとは、(🌯)ど(🗓)うしても思え(🎒)な(🎰)い(🥉)。言(🚅)(yán )葉(🍷)が同じなだけに(🤠)、彼はいよいよ判(pàn )断に苦(📦)しんだ(🗃)。
「一体どういう意(✏)味(wèi )なのでござい(🥫)ましょう(🍭)。」
陳亢は(🍘)字(zì )あざなを子禽と(🌉)いっ(🌀)た。
「礼(🕙)(lǐ(💒) )は(📖)簡(jiǎ(🚛)n )に失してもならないが、また過(🥌)ぎ(🗼)てもなら(✔)ない(🍫)。9過ぎたるはなお(📲)及ばざ(🚏)るがごとし(🏙)じゃ。人間(jiā(🧓)n )にはそれぞれ(🎺)に分というものがあるが、その分を上下(xià )しないところ(😻)に(♟)、礼(🐏)の正(zhèng )し(🍧)い相(xiàng )がある。分を越え(🦇)て親を祭るのは、(✈)親の(♒)靈(🥓)を(🚓)して非礼(👿)を享(😲)うけしめるこ(🌟)とになるのじゃ。のみならず(👲)、(🖥)大丈夫の非(⏬)礼(🏖)(lǐ )はやがて天下(😴)を紊(wěn )みだるもとになる。親(qīn )の靈を(⛩)して(⏳)天下を紊るよう(📆)な非礼(lǐ )を享(👦)け(🌵)し(🆓)めて、何が孝行じゃ。」(🐎)
「もっと思い切って(🥄)、自分の(📞)心を掘(🏺)り下げて見なさい。」(🥌)
(🌲)仲(🔞)(zhò(🛵)ng )弓は寛仁(🚅)大(🏧)度で、ものにこせ(🧝)つ(📸)かな(🚖)い、しかも、徳行に(😙)秀(🛷)で(🤖)た高(🍡)弟の一人(😸)なので、それがまる(🐱)で当(👫)っていないとは(🈯)いえ(⛵)なかった。しかし、それにしても、讃め(😰)ようが少し大袈裟(shā )すぎ(🏅)はしないか、といった(👛)気(⛷)(qì(🛄) )分は、門人(rén )たちの誰の胸(xiōng )にもあった(🗄)。
2 (🧒)子(💎)(zǐ )游、孝(🔶)を問う。子曰(🎪)く、(⛄)今の孝は、(🎭)是れ能く養うを謂う。犬(🕥)馬(mǎ(🔝) )に至(🆚)るまで、皆(😠)能く養う(✅)ことあり(➕)。敬せずんば何を(🛺)以て別たんやと(🔓)。(爲政篇)
「2足一歩(💒)門(mén )外に出(🍠)たら、(🥁)高(gāo )貴の客が眼の(✊)前に(🌶)いる(🔚)ような気持でいるがよい。人民に仕(shì(🛌) )事(🆗)を命(mìng )ず(🍷)る場合(hé(💊) )には、(📽)宗廟の祭典(diǎn )にでも奉(🚓)(fèng )仕するようなつもりでいるがよ(🔽)い。そして自分の欲しないこ(👝)とを人(👲)に施さないよ(✊)うに気をつけよ。そしたら、(〽)邦に仕えても、家に(🌼)あっても、怨(🔉)みをうけ(🎙)る(🗡)ことが無(wú )いで(🈸)あろう。」(💮)
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