二一(二(èr )〇(🛑)五)(🏊)
「もとより天意にかなった大徳のお方で(🛶)、(📆)まさに聖(🏝)人の域に達し(⭕)て(🛢)おられ(🕠)ます。しか(🏕)も(🕧)、その上に多(duō )能(🏇)でも(➡)あられ(🔯)ま(🕹)す。」
五(🚌)(wǔ )((🍋)二一〇(🕗))
二七(二三二)
八(✡)((㊗)一(yī )九二(🎋))(♟)
「昭公(🤧)しょうこう(🌸)は(📨)礼(lǐ )を知(zhī )って(🐯)おられましょう(😮)か。」(🚧)
子(📖)(zǐ )路(lù(🎩) )は、(🤠)先師(shī(🛵) )にそういわれたのがよほど嬉(xī )しかったと見(🍡)え(📹)て、それ以(yǐ )来(lá(🍾)i )、(📛)た(📥)えず(🥌)この詩(🥔)を口ず(🐑)さん(🙈)で(🤢)いた(🐣)。すると、先(🗿)師はいわれた。――
○ (⛑)これは孔子晩(wǎn )年(🐤)の(😺)言葉(yè )に(🤬)ちがいない。それ(💝)が単なる無常観か、過去を(🥑)顧み(🛎)ての歎声か、或は、たゆみなき人間の(🏆)努力を祈る声(shēng )かそもそもま(🔥)た、流(liú(🙍) )転をとおして流(liú(🥙) )るる(😘)道の永遠(yuǎn )性を讃(zàn )美する言葉(yè )か、(👛)それ(🤘)は(👖)人おのおの自らの心境に(🌨)よつて解するがよかろう。ただわれ(🏺)われ(💺)は、こうした言葉の裏付けによつ(🌤)て、(📨)孔子の他の場合(🐍)の極め(🔍)て平凡らしく(🚄)見える言葉が一層深く理解(♏)されるであろうこ(🤢)とを忘れ(🥞)て(👊)はな(🔬)らない。
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