(🐊)孔子は(🐯)、ぬ(🍱)かりなく考(🈲)えた。そし(🚫)て(⬜)遂(🍷)(suí )に一策を思い(💘)ついた。そ(🐮)れは、相手の用(🕜)いた(⭕)策そのままを応用することであった。つまり(🥅)、陽貨(huò )の留(liú(🎅) )守を見(jià(⚫)n )計(🥥)って、(🚛)謝(xiè(🗡) )辞(cí(⤴) )を(✂)述べに行こうというの(👤)であ(🙆)る。
「お前(🎖)にわ(🙎)から(📉)なければ、孟(mè(✍)ng )孫(sūn )には(🌻)なお更(🌁)わかる(🐉)まい(✌)。少(🛑)し言(yá(💑)n )葉が(🚥)簡(👫)(jiǎn )単すぎたよ(📩)うじ(🕓)ゃ。」
楽長(💔)は、自分の(🤽)今日(🦐)(rì )の(🙃)失敗につ(🔔)いては一(🔺)言(yán )も言われな(📡)い(💷)で、(💕)まっし(📁)ぐ(😼)らにそんな問をかけられたので、かえって返事(shì )に窮した(🔁)。
4 子罕(hǎn )(まれ)に利を(🤗)言えば、(🆘)命(mìng )と与(yǔ )にし、仁(rén )と与(🏟)にす(💘)。(子罕(🎃)篇)
「こ(👈)の辺に一寸これだけの牛は見つかりますまい。」(🍾)
「さあ、わし(🆎)にはそうは信(xì(⏪)n )じられな(💋)い。」
「仲弓には人君の風(🔡)がある。南面して天(tiā(🍸)n )下を治(🚝)めるこ(🚬)とが出来(lái )よう。」(🧀)
陳(😨)亢は字(zì(🛷) )あざ(🌳)なを子禽といっ(🔴)た(🚄)。
「然し、お(👺)前(qián )達のよう(♒)に、血(🏸)統など(🔻)問題にし(➗)ない人があると知っ(🍷)たら、彼も喜(xǐ )ぶにちがいない。わしも嬉(xī )しい。……7いや君子とい(📶)うもの(🏼)は(🔴)、人の(🍆)美(měi )点を助(🐣)長して、決して人の欠(💿)点に(🔐)乗(🌎)(chéng )ずるような(🤚)事はしな(👇)いものじゃ。然(rá(🎂)n )し世の中には、兎角そのあ(🙀)べ(🤴)こべを(🍅)行こうと(😰)す(👼)る(👔)小人が多(duō )くて(🍒)のう。」
或ひと曰(🥖)く、雍ようや仁にして佞ねいならずと。子(zǐ )曰く、焉い(🤖)ずくん(👌)ぞ佞を用いん。人に禦(yù )あた(🥓)る(🥞)に口(🛏)給を以てし、しばし(🍻)ば人(😸)に憎(🚉)ま(❕)る(🐳)。其の仁なる(♋)を(🕊)知らず、(🤮)焉(🚃)(yān )くんぞ佞(nìng )を(🍣)用いん。
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