「口(🚯)の達(🚄)者(zhě )なものは、とか(🛡)くつまらんことをい(🏑)い出(👤)すもの(🕠)じゃ。出(chū )まかせにい(🏉)ろん(🤜)なことを云っているうちには、(📥)結構世の中の憎(zēng )まれ者にはな(🥜)るだろう(⏸)。仲弓(🔊)が仁(⛽)者(🤨)であ(🚚)るかどうかは私(🎛)は知らない。しか(🎗)し彼(🐌)は口だけは慎(shèn )んでいる(🗜)ように(📄)見受け(🏪)る。いや(🔄)、口が達者で(⚡)なくて彼も仕合(hé(🚤) )せじゃ。誠実な(💃)人間には、(🏷)口などどうでもいいこと(⛱)じゃで(👹)のう。」
孔(🕕)(kǒng )子(zǐ )はそ(🏎)れに頓(dùn )着なく、
彼は、両(⏮)手の(🥅)指(😽)を髪の毛に突(tū(🔒) )っこん(😔)で、(👏)卓の(🎷)上に(🕐)顔(💦)(yá(🚓) )を伏せた。自分の(🖥)腑(fǔ )甲斐(🍎)なさが、(⭐)たまらな(🦗)い(㊙)ほど怨め(🙆)しく(📙)な(🚪)って来る。そして、その感じは、次第(dì )に孔子に対する怨恨にすら(🏊)変(biàn )って行(háng )く(🔏)のであった(🔵)。彼は、(🦇)それに気がつく(💤)と(🦖)、おどろいて顔(🐳)をあげた。そして、その(💇)忌わしい感じを払いのけるように、両手を胸(👘)の前で振(🍘)った。
「お(👃)買い(🤔)上げにな(🚠)るのでした(🤵)ら、(👿)すぐあたって(🈷)見ま(📕)し(📘)ょ(🎣)うか。」
(🐳)ところが(🎊)孔子は、あとで他(👗)の門(💁)(mén )人たちに仲弓の(📵)言を(🏵)伝えて、し(🥐)きりに彼をほめ(🧢)た。そして(🚉)再びい(📶)った。
季(jì )孫(♏)き(🤲)そん、叔孫しゅ(⏮)くそん(📕)、孟(mèng )孫もう(🧟)そんの三(💼)(sān )氏は、と(💗)もに桓(✂)(huán )公(gōng )の血(📗)すじ(🐽)をう(🌘)けた魯の(🚏)御三(sā(🏾)n )家で、世(shì(💵) )に(📣)これを(🔯)三桓かんと称し(📗)た。三桓(huán )は、代々大夫の職(🎎)(zhí )を襲つ(🗼)ぎ、孔子の時代には、(🍥)相むすんで政(👦)治をわた(🔻)くし(🌓)し、(💾)私(🚀)財を積み、君(jun1 )主を無(wú )視(😌)し、あるいは(🧗)これを追(🧔)放す(🚞)るほど、専(zhuān )横(🕍)(hé(🤡)ng )のかぎりをつくし(👯)て、国民怨嗟の的にな(🎃)っ(🧗)てい(🏒)た。
子(zǐ )、(😒)仲弓(🎆)を謂う。曰く(🛸)、犂牛りぎゅう(👲)の子し、※(「馬(🎂)(mǎ(👌) )+(🔳)辛(🤫)」、(🍲)第3水準1-94-12)あかくして且(💭)つ角よくば、用うること勿(🌮)なからんと(⛄)欲(👧)すと(🤹)いえ(🕗)ども、山川其(🍞)れ諸(💻)これ(🛢)を舎すてん(📅)やと。
(🏔)こんな言(💞)(yán )葉がつぎ(👡)つぎ(🎳)に(🐶)思い出され(🌮)た。樊遅は、し(🥍)か(✉)し、(🛠)自分に実行が出来るか出(chū )来ないかは別として、言葉(yè )の意(yì )味だけは、そうむ(🙃)ずかしい(📋)とは思わ(🗒)なか(🧖)った。
(🔍)孔子は(🔀)、陽貨も言葉だけでは、(🧞)な(⭕)かなか立(🚀)派なことを(🧝)云う(🥫)も(🏿)の(😍)だ、別に逆ら(🕺)う必(bì )要もあるまい、と思った。で即座(👽)に、
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