「さあ、何で(😗)有(🖕)名になってや(🧖)ろう。御ぎょにするかな、(⭕)射しゃにするかな。やっぱり一番たやすい御ぎょぐらいにしておこう(🌛)。」
○(🥌) (🐐)聖人(rén )・君子(zǐ )・善人==孔子のいう聖人・(📎)君子は常(🤝)(cháng )に(🦆)政(🧖)治とい(💉)うことと関係(🏐)(xì )がある。現に政(zhèng )治の任に当(😞)つ(💗)てい(🌠)ると否とにかか(😽)わらず、(💠)完(🤳)(wán )全無欠な(🔆)徳(👽)(dé )と、自由(🐗)無碍な為政(zhèng )能力をもつた人が「聖人」であり、それほどではな(📤)くとも、理想と識(shí )見とを持ち、常(🚜)に修徳にいそしんで(🗝)為政家として(🔌)恥かし(🥎)くない人、少(💏)く(🖼)と(📢)も政(zhèng )治に(💁)志して修養をつ(🐫)んでいる人、そういう人(rén )が(🥏)「君子」なので(🤯)ある。これに反し(📕)て、(🔊)「(🐌)善(🧦)(shàn )人」は必ず(🐋)し(🤤)も政治と関係は(😒)ない。人間(jiān )と(🥋)し(🚛)て諸(📸)徳(dé )のそなわつた人と(🧢)いう程度(dù )の(🚬)意味で用(yòng )いられている。
「(💨)民(mín )衆というものは(😰)、範を(😬)示し(🔗)てそれに由ら(🏷)せることは出来(💏)るが、道(dào )理(📦)を示(shì )し(🈵)てそれを理解さ(🗿)せる(📹)ことはむずか(🍜)しいものだ(🔽)。」
一(👻)一(一九(➡)五)(🆎)
二五(二三(sān )〇)
「由ゆう(🧖)よ(👚)、お(🚆)前のこし(🌹)らえ事も、(♏)今(🌞)にはじ(🌀)まっ(⚓)たことで(🍏)はな(🏀)いが(🏴)、困(💣)っ(🤫)た(📽)も(🚱)の(🔕)だ。臣下のない(🍓)者(🙁)があるように見せかけて、い(🚫)っ(🚴)た(💢)いだれをだ(🈳)ま(✋)そうとする(🐶)のだ。天を欺(🚫)こうとで(🚹)もいう(🥐)のか。それに第(💜)一(🌱)、私(sī )は、臣(🏻)下(xià(🗒) )の手(🤛)で葬ってもらうより、むしろ二三人の門人の手で葬ってもら(🔓)いたいと思っ(🧔)ているのだ(🌥)。堂(⚫)々たる(🥅)葬(zàng )儀(⬆)をしても(㊙)らわなくて(🕶)も、まさか(🦒)道ば(➕)た(🐽)でのたれ死(sǐ )し(🚙)たこと(🎑)にもなる(🔜)まいではないか。」
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