こ(🕳)れも別にむずかしいことではない(♊)。子(zǐ )游にいさ(📩)さか無(🕹)作法なところがあるのを(😒)思い合(hé )せると(🕐)、孔(😫)子(zǐ )の心(⛪)(xīn )持(chí )もよくわかる。
「それにしまし(🎦)ても……」
(🐫)いつの間に(🏬)はいって来(🕜)たのか、(🎖)一(💛)人の小(💗)姓が(🍕)、(🗞)彼のす(🤼)ぐ背後うしろから、そ(🍦)う(😇)云った。彼は(👇)返事をす(📇)る代りに、ばね仕掛の人形(xíng )のように、卓(zhuó )のそばまで行って(💇)、せかせか(❇)と(📇)服(fú )装(👒)をとと(🍷)の(🆘)えた。
孟(mèng )懿子の(🛥)父は孟釐子(zǐ )もうきし(📖)といって、す(🥟)ぐれた(💋)人(🌳)物(wù )であり、その臨(🎧)(lín )終(😀)には、懿(🕗)子を枕辺に呼んで、そのころまだ一青(🤤)(qīng )年に過ぎな(🤑)かっ(🔥)た孔子の(🎾)人物を讃(🛰)(zàn )え、自(💦)分(🎠)の死後に(😻)は、(💲)かならず孔子(zǐ )に師事(🙅)するように言(yán )いのこした。懿(🌷)(yì )子は(🏩)、父(📆)の遺言(yán )にし(🏐)たがっ(🌤)て、それ以(🛫)来、弟(🔡)の南宮敬淑(🧣)なんぐう(🛂)け(💫)いしゅくとともに、孔(☔)子(🎪)に(🍺)礼を(🎓)学んで来たのであるが、彼(bǐ )の(💿)学問の態(🕯)度には、少し(👯)も真(🦌)面目(mù )さが(🌙)なか(😚)っ(🚚)た。彼(🍵)が孝の道を(⏭)孔(🤲)子(🐗)(zǐ )に(🌦)た(🐊)ずねたのも、父に対(🌵)する思(💑)(sī )慕(mù )の念からとい(🐵)う(🥚)よりは、その祭祀を荘厳にして、(🌰)自分の権勢を誇(kuā(🎪) )示したい(🌝)底意(yì )からだっ(😧)た(🧓)、と想像(🍾)(xiàng )さ(❔)れてい(💜)る。
(📊)楽長(🔇)はうなずくより仕(shì )方(fāng )がなかった(🍢)。孔子(zǐ )はそこでふたたび楽(lè(🎲) )長を座に(🌻)つかせて、言葉(🆎)をつづけた。
4 子曰く、父(🕸)母在(いま)(👝)さ(🥡)ば遠(yuǎn )く遊ばず。遊ばば必(🔒)ず方あり(🐑)と(🚆)。(里仁(💹)篇(❕))
その場(chǎng )は(🥌)それで済(🌶)んだ。し(☕)かし仲弓に対(🦊)する(👯)蔭口(🚓)はやは(🌒)り絶えなかった。いうこと(👓)がなくなる(🍗)と、結局彼(⏱)の身(shēn )分(fèn )がどうの、(👆)父の素行が(🥖)ど(🈂)う(💘)の(💊)という話に(🕝)なって行(🎲)(háng )った(⛽)。むろん(🦄)、そん(🍥)な話は、今に始まったこと(🔼)ではなかっ(🔨)た。実をいう(🕯)と(🛋)、(🔘)孔子(😦)が仲弓(gō(👏)ng )を特(tè(😄) )に称揚し(🖥)出(chū(🎄) )し(🖱)た(🏋)のも、そ(🌺)の人(🍩)物(wù )が実際優れて(🦐)い(💩)たからではあったが、何(hé(🔊) )とかして門人(🐍)たちに(🆘)彼の真(zhēn )価(sì )を知らせ、(🐻)彼の身分や父に関する噂(👂)(zǔn )を話(huà )題(🔰)にさせ(🀄)ないように(🏋)し(🖤)たいためであった。とこ(✂)ろ(🍽)が、(🤤)結果はかえ(💵)って(🛷)反(fǎn )対(duì )の方(🐃)に向(xiàng )いて行(háng )っ(🎞)た。孔(💸)子(🛂)が彼を讃めれ(🐃)ば讃めるほど、彼の身(🐘)分(fè(🏅)n )の賎(🕴)しいことや、彼の父の(🚹)悪行(háng )が(🍧)門人たち(⌛)の(🏤)蔭口の種(👗)になるのだっ(💞)た(🧥)。
(❤)楽長は邪心(🗜)と云(yún )われ(🥑)たので(🏵)、駭お(🕹)どろいた。さっ(🔟)き(❇)孔子を怨む心(xīn )がき(📱)ざしたのを、もう見ぬ(🍬)かれた(🎓)のか知ら、と(🥐)疑った。
「で、わしは、違(wéi )わないよ(🚰)うになさる(🌕)がよい、と答(🍿)えて置い(📏)た。」
彼は(✳)、忌々しそう(🔞)に、窓か(🍺)らぺッと唾(tuò )を吐いて(🙇)、青(🐄)空を仰いだ。すると(🦒)、彼(🧞)は、そこ(💤)にもう(🌤)一度、ち(🍘)らと(🕓)孔子の眼(🌱)を(🤬)見た。相変ら(📷)ず微笑を含ん(🌞)だ深い(🌅)眼である。
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