「楽師の摯しがはじめて演奏(🏵)(zòu )した(🏬)時に(🧚)きいた関(💆)雎(😮)(jū )かんしょの終(⏰)曲は(🏸)、洋々と(⌛)して耳にみちあ(💀)ふれ(🎵)る感が(🏔)あったのだが――(🏏)」(💡)
○(🥁) 関雎==詩経の(📣)中(🐦)にある篇(⏰)の名(míng )。
九(🧙)(一九三)(🛢)
「(🤼)社会(huì )秩(🧐)序(📫)の破壊は(🅰)、勇を好(hǎo )んで貧に苦(kǔ )し(😕)む者によってひき起さ(🧠)れ(🕤)がちなもの(🏢)である。しかしまた、道に(😢)はずれた(🦓)人を憎(😷)み(🧞)過ぎ(🏜)ることによってひき起さ(➰)れることも、忘(🐨)れ(⛷)てはならな(🧕)い。」
二六(🔌)(二三一)
○(📼) (👛)乱臣(原文)==(🛂)こ(🐼)の語は現在普(🏜)(pǔ )通に用(🙍)い(🔛)ら(🚸)れて(🔣)いる意味(🥡)と全(quán )く反(🕺)対に、乱を防(fáng )止し、(🙀)乱を(⏯)治める(⛩)臣とい(🔧)う(🌰)意味(🌿)(wèi )に(🚍)用(yò(🛐)ng )いら(🛏)れている。
「鳥(niǎo )は(📢)死ぬま(🏰)えに悲(🚊)しげな声で(👃)鳴き、人(rén )は死ぬまえに善(😣)言を(😎)吐(🆖)く、と申します。これから私の申(🗯)(shē(🏋)n )上げますこと(🌽)は、私(sī )の(📁)最(🐒)(zuì )後の言葉(🖥)(yè )でございますから(🖋)、よくおきき下さい。およ(🍭)そ(⛹)為(🎍)(wé(🔇)i )政家が自分の道(dà(🗽)o )として大(🤚)切に(🤭)し(🧕)な(🥛)ければ(🥚)ならないことが(👔)三つ(🔉)ありま(🕜)す。その第(dì )一は態(👽)度(dù )をつつしんで粗暴(🌼)怠慢にならないこと、その第二は顔色(sè )を正しく(👘)して信(🌬)実の気(🤶)持(🏾)が(😘)あふれること、その(🔷)第三は、言葉を叮重にして野(😰)卑(bēi )不合理(🤵)になら(🏊)ない(🦕)こと、(🦃)これであります。祭典のお(♌)供物台(tái )の並(🤟)べ方などのこま(🏝)かな技術上のこ(🧞)とは(🌉)、それぞれ係の役人がおり(😽)ますし、一々(🥟)お気にか(🤸)けられなくともよいことでございます(🎩)。」
「そ(🍶)れだけ(⬅)と仰(yǎng )しゃいま(🥛)すが、(🎖)そのそれだ(🎛)けが私(🔫)た(🔔)ち門(mén )人には(🎇)出来ないことで(🦔)ございます(➿)。」
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