(🏊)老人はわた(🌲)しのような年の(🎍)ちがったも(💈)のを(📃)もよろこんで(🖕)迎えてく(🌋)れ、い(🥖)ろ(🎪)いろな話(🔌)(huà )をしてくれました。刀剣のこと(😧)を書い(🦖)た本などをも出して(😬)見せてくれまし(😻)た。その中に(👊)は(🤛)古刀と新(💍)刀の歴史が図(🆔)でわ(⬛)かるように説き明(🖋)かしてあり(🏩)ましたが、それぞれの流儀(🎨)の(⏩)ちがいと言い(😏)ます(💦)か、図(tú )にあらわれ(🛋)た焼(shāo )き刃の模(👌)様がち(💻)ょうど海の岸に寄せてはかえる潮(cháo )の花の紋(wén )のように見(♓)(jiàn )えました(🏈)。焼(⏬)き(🌫)刃の模様ほ(🌚)ど刀鍛冶(🌄)の気質をよ(😚)くあら(👯)わす(👏)ものもありません。あるものはすなお(🕍)に、あ(😻)るものはするどく(🐴)、(🐴)あるも(➰)の(🌛)は(🥓)花やかにというふうに(✔)。
と声をかけて(☕)、毎(🔯)日行徳方(🏊)面(😄)から(🏀)おさ(🏭)か(😅)なをかついでくる男が荷(📀)を(⌛)おろすのも、その勝手口で(🖱)した。
昔の人がほ(🍹)んとう(🌁)に物(💵)を考(kǎ(📔)o )えた場所だと(📄)い(🔐)う気(qì )の(👁)して(🌛)くるの(🧥)も、その岩(👭)壁(🤵)の前です。わた(🥐)しは(🆚)古(📈)い(🍸)松の枝を通し(🔹)て海(hǎi )に映る夕日を望み(😠)ながら、しばらくそこに立ち(👹)つくし(🚎)て(🛤)いた(💎)こともありまし(💈)た(👺)。
一(👆)〇 木曾のはえ
そ(🌀)んなこと(😦)を半(bàn )分ひとりごとのよう(⚽)にし(🌏)ながら、白鞘しらさや(🎤)をぬいて見(🗝)せ(🐧)ま(📐)した。においと(📙)言っ(💲)ていいか(🍽)、ひびきと言(yá(🎪)n )っていいか、わたしに(🔏)はその刀を形(🚵)容(róng )す(😋)る(🏫)こともできま(🍅)せんが、見(jiàn )ているうちにこちらの心が澄んでくるような作(zuò )で(🙋)、ことに力(lì )をこめて鍛えてあるその刀(🥥)の(🏂)重(chóng )さにはおどろか(🍴)されました。来助老人(💌)(rén )はその年(nián )になっても、物を学ぶ心の衰えない(🚒)人と(☕)み(🍶)え、刀鍛冶と(🤠)は言(😦)いながら『輿(🙉)地志(🥏)(zhì )略(⚪)(luè )よちしりゃく』(📮)のような地(dì(💳) )理書をそばに置いて(🕑)、(🥣)世界のことを知ろうとしているところもあり(😍)まし(🌫)た。老(💸)年になっ(🚪)て(🤕)もこ(🐴)ん(🏼)な人(rén )もあるかと(🍚)、そう(🐝)わたしは(🌥)思い(✡)ました。
四(sì ) 呉(🔲)(wú )くみ子(🔼)さん
「荒(🌒)物屋あらもの(🔩)やも(📔)やったこ(🕚)とがあるし(🍊)ナア。」
その時(🎮)(shí )、老(lǎo )人は名(míng )刺がわりに(🕔)と言って、自(zì )分で打(dǎ )った小刀こがた(✴)なを(💱)持って(♒)きてく(🌄)れましたが、(🕦)そん(🖨)な小刀一本に(⛓)も(🍫)小さな(💯)ことを(🔫)お(👕)ろそかに(⏺)しな(🥁)い老人(🚠)の(🛰)気(🔐)象(xiàng )があら(🧝)われ(🍋)てい(🚆)ました。
呉(🔌)くれくみ(🍓)子さんも、そうい(🌘)う(😺)家に(🆓)生(shēng )まれた(💃)人でし(🛰)た。こ(☔)の人(rén )は明(🏖)(míng )治(🧒)女(nǚ(🤢) )学校と(🚟)いう学(🏇)校で習字を教え(🔦)ながら、舎監を兼ね(🎧)てい(👏)て、多(🌒)く(🤲)の生(🌬)徒からお(👺)かあさんのように(🧑)慕(mù )われた婦人(🉑)で(🗨)した。あの歴史のある学校(xiào )もおしまいの時分(🥒)に(🚖)は、先(🌐)生(shēng )方(fāng )は(🏹)一人去り(🕑)、二人(🌥)去(qù )りするよ(📭)うに(📮)なったのです。その中で学(xué )校(⏫)の盛ん(🗒)な時も、(🗺)衰(🐅)えた(🐄)時も、(🔥)すこしも変ら(🎪)ずに、(♍)いつでも同(tóng )じよ(🤹)うに人を教(😗)(jiāo )え(🈷)て倦(juà(🍹)n )う(🏖)まなか(⬛)ったのは呉(wú(🔆) )くみ(🅾)子さ(🦀)んで(🚯)した(🏧)。ああいう人の生涯しょうが(📷)いは目立(lì )たないも(💾)のですから、わ(🚚)りかた、世(🍧)(shì )間に知られませんし、その人の事跡も多く伝(㊗)わりません。しかし、(🕳)わ(🚝)たしは呉くみ(⏪)子(zǐ(💰) )さ(🆓)んのよ(🔜)うな、男も及ばない(🤢)ほど守(shǒu )る力(🎉)に長(zhǎng )たけた婦(⛳)人(rén )のあっ(💚)た(📿)ことを知(zhī )っ(🕙)ていま(⛱)す(🐊)。一番最後までふ(🥤)みとどまって(🤡)、(🦀)あ(🐥)の学校(🐄)と運命(🛡)(mìng )をと(😃)もにした人(rén )も呉くみ子(📓)さんで(🌖)し(💖)た(❤)。
橘翁さまは(🧥)かなり遠(yuǎn )い先のこ(⭕)とを(🔆)考(➗)え(👦)てお(🍧)いた人とみえ(✨)ます。そのことをここにすこ(⛸)しお(🏈)話しし(🤴)てみれば、もとも(🌉)と高瀬(lài )の(🥀)家(🐬)の先祖は代(📜)(dài )々木(🏇)曾福島のお(🔣)関所(suǒ )番(fān )をつと(✋)め(⛎)た武士であり(🍸)、高瀬の兄(姉の(🔪)夫)(🌩)の父(fù )親の代(🐼)には砲術のご指(🚑)南番(指導(💁)の役(yì ))まで(🗂)してお関所を固め(👩)た(😍)もので、(🗨)したがって部(bù(🎼) )下に使われる人たち(📼)も(📂)すく(➕)なくなか(🏫)った(🍶)のですが、(🐣)そうい(🏖)う身(shēn )分の低(⏱)い(🏽)士族は多く貧(pí(⏲)n )しか(👨)ったの(🐍)です。橘翁さまの製(zhì )薬は、部(😣)下(xià )の人たちにも内職(♎)を与(yǔ )え、土地(dì )のうるおいに(💾)もなるよう(🌁)に、と(🎌)の願(🚇)いから(🖇)始め(🚷)たこと(📀)らしい。高瀬(lài )で(👡)造り出(🐺)した奇(⛽)(qí )応丸きおうが(🌙)んは、木曾山でとれる熊くま(🆑)の胆いを土(tǔ(🍂) )台にして、それ(🔃)に(🤾)シナ朝鮮のほ(🤽)うから(🤲)来る麝香(🌿)じゃこうやにんじんなぞを用い、形(❣)もごく小粒(🎢)な飲み(🧕)いい丸薬と(🤝)して金(🌞)粉(🐫)きんぷんをかけ(😳)た(🥢)もので(⏫)す(📡)が、正直な材料が使(shǐ(🍮) )ってあるものですから(🍟)小児に飲ませ(🛬)る(〰)に(🥛)いいと言(yán )われて、(🌐)だんだん諸(🎾)国にひ(🕳)ろまった(📡)もののようです。
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