「で、(🌯)わしは、違(⏸)(wéi )わないようになさる(🕧)がよい、と答(👑)えて(🎗)置いた。」
「お前も(🐈)そのことを(💍)聞いて(🙋)いる(🖥)のか。」
などと放言した。
孔子は、陽貨も言葉だけ(🌝)で(🏬)は、なかなか立(💬)派(pà(🚚)i )なこ(📎)とを云うものだ、別(bié )に逆ら(💑)う必要もあ(🚚)るまい(〽)、と思っ(🌹)た。で(🤓)即座に、
「(🧐)1父(💙)母は(🎃)子供の病気(qì )を(🚵)何(hé )より(🈴)も心配するものだ(🏀)。」
樊遅は喜んだ。それはその(🚇)中(zhōng )に、(🤰)「(💧)違(wéi )わ(🥋)ない」とい(⛵)う(🛥)言葉が(🥤)見つかったからである。しかし、(👗)数(shù(🧙) )秒の後(📜)に(🤓)は、彼の頭は(🏻)却ってその(🚴)た(🤕)め(🛃)に(🏆)混乱しは(🚸)じめた。というのは、さっき孔(🏾)子(💀)のい(🤠)った「違わない」と、この言(yán )葉の中の「違わな(🥎)い」(🗨)とは、まるで意(yì )味が(🕸)ち(👶)がって(👇)いそうに思えたから(🚲)で(💻)ある。後(hòu )の(🙏)場合の「違(wé(🈁)i )わ(🕛)な(🔁)い」は、第一、(⛴)父母の(🏥)存命中の(💲)ことであ(🚗)る。それに、前後(hòu )の関(wān )係か(🚊)ら判断しても、初(chū(🐇) )一(😢)念を貫(🥘)け(💺)という意味(wèi )に相違(⏲)ない。父(fù )母(🗺)を亡(wáng )くし(🦂)たあとの「違わ(💭)ない」と(🌦)いうこ(🎻)とが、それと(✊)同じ意(yì )味だとは(📆)、どうし(💏)ても思えない。言(🔐)葉が(🦈)同(🏪)(tóng )じなだ(🌋)けに、彼はいよいよ判断(🔞)に(🍔)苦(kǔ )しんだ。
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