「聖(shè(💚)ng )とか仁とかい(🚹)う(😼)ほどの徳は、私には及びもつ(🚫)かな(👗)い(💇)ことだ。ただ私は、その境地(🦒)を目ざして厭(🛑)くこと(🛶)なく努(👝)力(lì )している。また私(sī )の体験をとおし(🎵)て倦(juàn )む(🏾)ことな(🏚)く教(jiā(⚡)o )えている(😋)。それだけが私の身上だ。」(🐯)
先(xiān )師のこの言(yá(😒)n )葉(🗑)に関連し(🚥)たことで(🍉)、門人の牢(🔦)ろうも、こんな(🧟)ことをいった。――
二五((🕳)二(📍)三〇(🥔))
「(➿)忠実(🛅)に信義を第(🆓)(dì )一義(yì(🗾) )として一切の(💏)言(yán )動を貫くがいい。安易に自分(🔨)より(🖊)知(🔁)(zhī )徳の劣(🎌)っ(㊗)た(👗)人と交(🦂)って、いい気(qì )になるのは禁物だ(🦗)。人間だから過失(shī )はあるだろうが(🍛)、大事(shì )なのは、(📱)その過失を(🛸)即(💛)座に勇敢に改(📑)めるこ(🐺)とだ(🍐)。」
二(💂)(èr )四(二二九(jiǔ ))
「鳥は(🐕)死ぬまえに悲しげな声で鳴き、人(ré(🚉)n )は死ぬまえに(✂)善(shàn )言を吐く、と申しま(👆)す。これから私の(🖌)申上げますこと(🧤)は、私の最後の言(✝)葉でございますから(🐱)、よ(🛩)くおきき(🤐)下(😓)(xià )さい。およ(🏈)そ為(wé(🍇)i )政家が自(zì )分の道として(🚷)大(👓)(dà )切に(♌)しな(🎥)ければならないことが三(🍙)つあります。その(🏫)第(🚖)一(yī )は態度をつつ(🎊)しんで粗暴怠(🤺)(dài )慢にならない(😦)こと、(🏧)その(🚎)第二(🖤)は顔(yá )色を正し(🖕)くして信(xìn )実の(⏮)気(🍦)(qì )持があふれること、その第(dì(💅) )三は、言葉を叮(dī(🏰)ng )重にして(🌃)野(yě )卑(bēi )不合(🏩)(hé )理(🚬)(lǐ(🥑) )にな(📼)らな(🤝)いこと、こ(💠)れで(🉑)ありま(🙃)す。祭(⭕)典(🥡)のお(🔱)供(😩)(gòng )物台(🏳)(tái )の並(🅱)べ方(🍏)などのこ(📞)まかな技術上のことは、それぞれ係の役人がお(🚵)りますし、一々お気にかけら(🛌)れなく(🆒)と(🐼)もよいことでございます。」(🎱)
一(🗃)二(一九六(🐤))(🛩)
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