「(📿)大(dà(😅) )まか(🔚)も、大まかぶりだと思いますが(🌍)……」
と(✖)、残(🎼)(cá(🐐)n )念そう(🌩)な口吻(wěn )で云った。
と(🏺)誓っ(⚪)たものだ。彼はそ(🆑)の時の誓いを今でも(🆑)決(jué(💓) )し(🐮)て忘(㊙)(wàng )れ(🏈)てはい(🍜)ない。讃(🌭)められ(🔚)れば讃められ(🌭)るほど、戒慎す(🍒)ると(💶)ころがなければならない、(🥣)と(🎖)、彼は(🔇)いつ(⬇)も心を(🍞)引きしめてい(📰)るのである。
だが、話は孔(kǒng )子がまだ(🎶)官途(tú )につい(🎊)て間もないころ(🙁)のことであ(🚹)る(🔂)。一(🌦)日(rì )、孟懿(😿)子もういし――孟家(jiā )の当(🥕)主(zhǔ )―(🚠)―は、孔子を(🐰)訪ねて、殊勝らしく孝の道をたずね(🍒)た。
田(🤳)(tián )圃には、(⬛)あ(🏏)ちらにもこちらにも、(🤵)牛(🛎)がせっせと土(🐴)を耕し(🍳)てい(⛄)た。
「2足一(🎠)歩門外に(🥍)出(chū )たら、高(gāo )貴の(👜)客が眼の前にいるような(🐖)気持でいる(📲)がよ(🍷)い。人民に(😾)仕(🏙)(shì )事を命ずる場合には、宗(zōng )廟の祭典にでも奉仕するような(🍍)つ(🦆)もりでいるが(👜)よい。そし(📑)て自(🏀)分の欲(🗯)しないことを人(rén )に(🚌)施さないように気をつ(😎)けよ(🖲)。そ(🕯)したら、邦(🤸)に仕えても、家(🧟)にあ(📮)っても、怨(yuàn )みを(🥝)うけることが無いであ(🏥)ろう。」
「(🍠)礼は簡(💠)に失してもならない(🍾)が、(🈁)また過(guò )ぎて(🦇)も(😂)な(🚧)ら(🔧)ない。9過ぎたるはな(🔕)お(🍅)及ばざ(🌤)る(🏧)がごとしじゃ。人(💳)間には(🧦)それぞれに分とい(💶)うもの(🚋)が(🙁)あるが、(⏰)その分(fèn )を上(shàng )下しないと(🔶)ころ(🗒)に、礼の正しい相が(⏸)ある。分(fèn )を越(🐣)えて親を祭(jì )るのは、(💣)親(qī(🙄)n )の靈をして非(📯)礼(lǐ )を享うけし(🎏)めることになるのじゃ。のみならず、大丈夫の非礼は(🌉)や(😪)がて天下を(👯)紊みだる(🥡)もとになる。親(🗒)の靈をして(🛢)天下を紊るような(👱)非(fē(✈)i )礼を(👂)享け(🌃)しめて(🐷)、何が孝行(🦒)じゃ。」(🌞)
4 子曰(yuē )く、父母在((🕍)いま(🔪))(⛄)さば遠く遊(yóu )ばず。遊ばば必(🦔)ず方(🔝)ありと。((😒)里仁篇)(🤔)
5 子(🚯)曰(👍)く、君(jun1 )子の(🔁)天(tiān )下に於けるや、適(shì )無(🏬)きなり。漠無きなり。義(yì )に之(zhī )れ与(🏬)(yǔ )に(🥓)比(🛺)(したが)(🐁)うと(🛵)。(里仁篇)
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