栗本先(xiān )生(🔩)の長い生涯しょう(🎙)が(🦌)いに(🛷)と(💀)って、こ(🎑)の函館(😳)時(shí )代の六年はい(🔰)い(😏)したくの(🖥)時でありましたろう。わ(🙁)た(🧀)しが皆(jiē )さ(❣)んにお話(🥡)ししたいと思うのも、そこ(🎙)です(🏐)よ。先(🎾)生(shēng )の(🤼)函館時代(dà(🔢)i )は(💈)ずいぶんさみしかった(❇)よう(🛣)です(👥)が(🏮)、しかしその六年(🍿)の間(jiān )に先(🆎)生(shēng )がい(✴)ろ(❕)いろやってみた(🐇)こ(🍁)とは、それから江戸え(🐝)どに(🍲)出てもっ(👕)と大きな(🐲)舞(🐓)台へ(🅱)乗り(💮)出して行った時の役に立(lì )ちました。病(bìng )院(yuàn )や医学所を建てたこ(📻)と(👋)でも、薬(yào )草園(🤪)を(🛋)開いたこと(🌜)でも、木の(🍸)苗を移し植(🆔)え(💳)た(💱)こと(👮)でも、牧(🥕)(mù )畜養蚕疏(🏢)水(🚦)工事の(🈂)監(jiān )督(dū )でも、何(📀)一(yī )つむ(🤕)だに(🙀)な(😰)るものはなく(🐄)て、それが(🚩)なにかしらほかの(🌛)仕事をする時の(🖌)役に立(lì )ちました。どうでしょう(🌦)、先生(🤣)は自分のしくじりまで(📟)も役に立てるこ(😏)とを知(zhī )っていま(😅)した(💉)よ。これこそほ(🍮)ん(🌪)と(🥨)うの(🖤)「経(🌋)(jī(🌆)ng )験(yà(📶)n )」とい(🍢)うもので(🎒)し(🃏)ょう。
九 (🐺)桃
それから(🔥)後の日に、まだ(🐃)石(shí )山に逗留とう(🍷)りゅうしてい(⌚)た(🎬)ころ、(🌻)一(🦍)(yī )度茶丈(zhàng )のほう(🆚)で来助老人(ré(👻)n )を待ち(⏹)受(➡)けたことがあります。老(lǎo )人がたずねて来て(🐪)くれるという(🔖)ものですから、わたしは(🉐)いっし(📿)ょにそ(🐴)まつな食(🎥)事をするつもり(📄)で、わざわざ瀬多のほうま(⛅)で湖水名物(📷)のこいな(⏳)どを買いに(🤓)出(chū )かけ、それを自分で料(liào )理(lǐ )し(🤒)ました。ところが(💨)、(🛵)こ(👩)いの胆いを(🕺)取るこ(🚓)とを忘れ(📠)たのです。さて、老人をお客にして(🥫)、い(✔)っしょにはしをつけて(🦂)みると(⬜)、わたし(📯)の(🏮)煮たこいは(🎞)苦くて、大(dà )笑いしたこともあり(🕜)ました。
六(liù ) わか(🌙)め売り
そ(🌉)の人を仙(🎽)台から連れて来て、はじめて用が(⬛)足(🚙)りた(🐹)という(👮)ことでし(🌃)た(🏏)。そんな漁(🌦)師ことばの通弁(biàn )をだれがつとめ(😗)た(🐇)かと言(😢)いますに、その耳(ěr )のい(👡)い人(rén )はもはや三十(🍷)年近(🧐)(jìn )くも仙(xiān )台地方(fāng )に住(🍣)む(👦)外(👎)(wà(😽)i )国の宣(🎺)教師(📍)でした。ロ(🥘)ーマ(🧓)旧教をひろめに日本へ渡って(✡)来た人で、ジ(🐏)ャッ(🤪)キとい(🙀)う(🌲)名前(📴)のフランス人でした(⛲)。こ(🏕)のジャ(🎏)ッ(👵)キ(🐰)先生、ギ(🌕)リシア(🌧)語の(🌛)知(zhī(👇) )識(shí(🔩) )もあって、学問のある坊さん(🈚)で(🕉)した(😎)が、(💘)年百年(niá(😂)n )じゅう、同じような黒(🎶)(hēi )いぼうしをかぶり、黒(hēi )い(🐐)服を着て、な(👙)りにもふ(😎)りにもかまわずに荒(🦕)浜のほ(💉)うまで宗旨しゅうしをひ(🛶)ろ(🤣)めに行くうちに、そんな漁師こ(🎦)とばの通弁がつとまるほど、いい(📸)耳を持(chí )つようにな(➡)ったのです(🏼)。
わたし(🤑)の郷里では、て(⏳)いねいに人の(♋)こと(🕖)を呼(👏)(hū )ぶに(⚾)は「お前さま」、自分の(🎤)ことはだれに向か(🎨)って(🔡)も「(🐬)お(🦈)れ」(🚝)です。そ(📺)こで(👕)、かしどりはことばをつづ(🤗)け(👺)て、次(cì )のように語(yǔ )り(🔥)まし(🥠)た(🔤)。「(🐠)ごら(➕)んの(🐇)とおり、先(🌘)年の大火で村も焼(👥)けま(💓)した。お前さまの(🌋)生まれた古(gǔ )い(🍛)屋(🥣)(wū )敷のあとも、今は桑(sāng )畑(📹)です(🌏)。あ(🔪)の桑畑か(🎀)ら(🛢)は、(💆)たっ(🤟)た(⛱)三つだけ焼け(🏳)残った物が出(👒)てきました。一(yī )つは(🌰)古い(🌡)鏡、一(🔕)つはお前さまがおとうさまの石の印、(🤡)もう一つはお(🚔)とうさまの部屋(♐)の(🦊)前に(🚜)あ(🎫)ったぼ(🦁)たん(💃)の根か(🍅)ら吹(🧗)き出した(😜)芽。ほんと(🥨)に――(🥓)あの古い鏡も大(🌝)(dà(🍼) )やけどサ(🕒)。そんなわけで(🥡)、さっそく普(👮)請ので(👜)き(🧔)た家もあり、かり(➡)の住まい(🚊)にがま(🕧)んしているものも(💋)ありますよ。な(🚇)ん(🛶)にしてもあの大(dà(🤗) )火(📑)のあとですからね。あ(📡)れから村(cū(🌎)n )も変(🚋)りました。まあ、今だにむかしを恋(lià(➖)n )しがって、ふるさと(🐃)のふ(🏋)ところに(🍉)すがりついている(🎹)手あい(🔀)もないで(🥅)は(🎨)ありま(🥧)せ(🎓)んが、(❄)しかしもうそんな時ではなくな(🍘)りました。お(👚)乳(🍡)の(🥦)出(chū )もしない(⛲)ち(🛠)ぶさをしゃぶっているよ(🔡)うなことはだめで、(🏻)早く気(qì(🚨) )のついた村(👗)の者は皆(🎏)この焼け跡からたち上がろうとしてい(😊)ます(🐭)。そ(⛓)うです。こ(🖲)の災難のどん底(dǐ(🏭) )からです。神(🐀)(shén )坂村(cūn )みさ(🐾)かむら(⚪)も(🤘)今(🔦)は建て直る(😊)さいちゅ(🤨)う(🎖)ですよ(🚨)。」
九 玄(⛳)関(📨)番(fān )
皆さ(🛤)んはどこかで海鳴りを聞(wén )いた(🚊)ことがありますか(🚯)。古いこ(🤦)とばに潮騒しお(⛹)さいというの(🌥)が(🎽)あり(🧓)ま(📙)すが、(🌄)海鳴りはその音(🕹)でしょ(🦓)う(⏹)。海の荒れる前か、あ(🛣)るい(🗨)は海の(🏔)荒れたあとか(🛌)に、潮のさわぐ音(🧡)で(👽)しょう。それは大(🐇)きなほらの貝で(🤝)も遠(🏢)くのほう(🛺)で吹き鳴(míng )らし(🔌)ているような音です(⏪)。びっくりするような(🎮)海(😠)の声です(😑)。わたしも東北の地方へ来(lá(⏳)i )て、初めてあんな音を耳(🧘)にしまし(📭)た。
さて、(🎨)明治の御(🍾)(yù )代(dài )みよとなってみますと、栗本先生(⬆)(shē(🌕)ng )たちが新しい日(🚼)本のためにいろい(✡)ろした(🤢)くをしておいたこ(📘)とが(🕝)、(🏦)あとになってわかっ(🌚)て(🦕)き(🗞)ました。こ(🥃)の国を(🐾)開き、(🕠)世界諸(zhū )外国と条約をとり結ぶということも、先生たちの(⛴)した(🍡)くしてお(🌒)いたことです。下(xià )しも(👘)ノ関せき償金の談判、横須賀造船(chuán )所の建築(zhù )、陸軍軍制の(🍶)改(🕷)革(🐸)それら(🕷)はみ(📏)な(🖇)先生(🥇)があの小栗上野介らと(🈂)ともに力をあわせて(🚮)し(🍏)たくして(🌜)おいたことなの(🐔)です。今(jīn )日横須賀に日(😋)本の船を造ったり修繕(shàn )したりす(🙇)る所(🏋)があって東洋に一(💺)つの名(🐩)物(🕤)のよ(🤹)うなドッ(➡)クがあ(🛠)る(📳)のも、もとを(🐊)ただせ(😃)ば先生(♈)た(💔)ちが徳(🛷)川の世(shì )のあ(🏳)と(🤷)しまつをしなが(♿)ら、よく(🕶)「しん(🦗)がり」をつとめて行っ(🎻)たそのおかたみで(🖥)はありますまいか。いったい、徳(⬜)川(🧒)の(🐥)世の末(🌝)にあっ(🕞)たこと(🔧)は大きな黒(hē(🔎)i )幕のうしろにかくれてしまって、(🍊)その(❌)舞台の上で(❄)働いた人たちの辛(xīn )苦(🎾)もほね(📢)おり(😋)も(🌖)現(🔴)(xià(🗡)n )われませんから、世の中にそれを(🔄)知るものも少(shǎ(🍁)o )ないのです。しかし、先生は自(zì(⛎) )分(📔)の(❔)手(shǒu )がらをじまんする(🚭)よ(🌀)うな人ではなく(💃)、どこま(🔋)でも徳川時代(🥣)(dà(🤦)i )の(🏥)「しんがり(🔱)」とし(🌞)て、本所(🐝)ほんじょの北二(🥋)葉(yè )町きたふたばちょうと(🎄)いうところに退き、髪(🖍)の(🏻)白くなる(📘)まで(♌)徳川(chuān )の世の中(👴)を見送(💣)りました。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025