大河(🕍)は、(🕡)あきれ(🔨)た(🛣)ように(✒)、その手ぶりを見(jiàn )つめ(🌐)て立(📊)っていた。次郎は、しかし、(🐉)それには(🎩)気づ(🈸)かす、おなじ乱(luàn )暴な(🈯)調子(🔀)で(🍒)、つ(🌅)づ(👬)けざまに三四(sì(🔐) )十(👈)も打(🕢)つと(🥀)、急にぴたりと(🍲)手(🚩)(shǒu )をや(🍽)すめ(🏥)た。そ(👄)して、(📔)半ば(😆)笑(xiào )いながら、言(💏)っ(🚂)た。
大(dà )河(hé(💣) )はと(🥝)ぼけたよ(💴)う(🛑)な(🕵)顔(yá )をし(🗺)て、笑(🚨)った。
この妙(🛳)音(🌵)(yīn )を(💾)つきだした小僧(sēng )こそは、(👨)実に、後(🛳)年の森田悟由(🏪)ごゆ(✳)う禅(chán )師ぜ(🌬)ん(🛂)じだったそうであ(👕)る。
(👓)掃(✊)除が(🌔)す(🛋)っかりす(☕)み(📹)、洗面(🎁)その他を(😅)終(〰)わると、みんなは広(guǎng )間に集(⛵)まって朝の行事をや(🔲)るこ(🗂)とになったが、(👜)そ(⬇)れ(🐓)までには、起床か(💶)らたっぷり四十分(🎍)ぐらいはかか(⛑)ってい(🦉)た(🍕)。次郎が、これまで毎(🆔)朝(cháo )、(🛰)空(🕕)林(lín )庵の寝ざめに親(qīn )しんで来た雀(🤐)すず(🎻)め(Ⓜ)の(🚕)第一声(🛷)がきこえる(🔨)のは、ほぼ(🎿)その時刻(kè )だったので(👿)ある(🧖)。
「(💯)そうだとする(🔉)と(🔎)、み(🗨)んながま(🕘)ご(➰)こ(😿)ろをこ(📬)めて(🏵)常(cháng )識(🕎)を(🥘)はたらかし(🧠)さえす(🙉)れば、(🏭)落ち(💝)つくべきところに落ちつくん(🏁)ではな(🕺)いかね(🕦)。」
次郎と大河と(🍴)は、(🌰)間もな(🤢)く、(🏟)そ(🍻)れ(💈)ぞ(🎡)れに(💩)最初の大便所の掃除を終(zhōng )わ(🎼)って、となりの(👣)大便(🌤)所に移ってい(🐌)た。まだ(🤾)だれも手(shǒ(🔶)u )をかけな(🔵)い大(dà )便所(suǒ )が、あ(🔬)いだ(❎)に三つほどはさまっている。次郎は、さっき(✉)か(⛩)ら、大河(hé )に話(🏐)しかけてみたい気持(chí )ちは十(shí )分だった。しか(🦐)し、遠(🎷)くからのかけ合い話は、この場合、何(hé )となくぴ(🥟)っ(🥝)た(📣)り(🆙)しなかったし、また(🐺)、(🉑)雑巾(🗨)をゆ(🤯)すぎに出(chū )た(🏝)つ(🗻)いでに、そ(🕒)っとのぞいて見た大河(hé(🍵) )の様子が、いかに(⏫)も沈黙(mò )ちんも(🏡)くの(✡)行(há(🍰)ng )者(zhě )ぎょう(🏳)じゃといった感(gǎ(⛸)n )銘かんめい(🕢)をか(🕎)れに与あたえ(⏫)て(🧑)いたので(🛍)、口(kǒu )をきるの(🏆)がよけい(🐟)にた(🐇)めらわ(🌱)れる(⬛)のだ(🎰)った。
「(📚)私はけさ、(🌡)君らの中のだ(🏆)れ(🛡)かが打っ(🏛)た板木の音を聞き(🐢)な(🍔)がら、ふと、この話を思い出(✈)したが、それはおそらく、けさの板(♌)(bǎ(🚛)n )木(mù )が(⚽)、ここの生(shē(🎴)ng )活にふさわしい(📡)心を(🧑)もって打(dǎ )たれていたか(🥤)ら(🚉)だと思う。君らの耳にあの音(yīn )がどう響ひ(🍷)びいたかは知(zhī )らない。し(🐫)かし、私は、あの音から、この塾はじまっ(🦇)て以来のゆたかな(🏿)感じをう(👩)けた(😙)のだ。じっくりと(📖)落(🏾)(luò )ちついて、すこしも軽はず(🎿)みなとこ(🏌)ろのない、また、すこしも力(lì )りき(💸)ん(🐝)だところ(🐭)のな(🚛)い、おだやか(🥦)な、そして(👿)辛(🐜)抱しん(🐛)ぼうづよい努(nǔ )力、――心(📝)(xīn )の底に(👽)深い愛情(💑)(qí(🛫)ng )を(🥗)た(🛵)たえた人だけに期待しう(📞)るような努力(lì )を、私は(🆚)あの音から感じとり、これこそここの生活を(📝)象(xiàng )徴(🏖)(zhǐ )しょうちょうする響(xiǎng )き(🍗)だ(🦉)と(📥)思ったのである。――(🕐)私(sī )は、しかし、奕堂和(🕠)尚のように、だれが、どんな気持(😓)ち(⏹)で、今(jīn )朝(cháo )の(🍁)板木(🤙)(mù )を打った(🥟)か(🕙)を(🎡)、しいて知(🎀)りたいと(🔇)は思わない。それは、もともとここの生活(huó )で(🃏)は、だれがど(📤)んな働きをして、(📭)どんな名(📜)誉(yù )めいよを担(❓)にな(❗)うか(🛎)と(🎶)いうこ(🥋)と(⚡)は、あまりたいせつなこ(🧓)とではない(🚜)か(🛎)らだ。ここの生(😵)活(🚭)でたいせつなのは、(🌎)名(👾)でなくて(🎵)実である(🗜)。心である。そ(⛴)の心がむ(🔘)だになら(🍪)ないで、共(gòng )同(🏪)生活全体の中に生(🚺)かされていけば、(🚁)個々の人の名な(🏗)ど(🙁)は(🕧)、しいて問(wèn )題にする必要(👰)はない。そうい(🤞)う意味で、私(sī )は、今朝(🆔)のような板木の打ちかた(🏋)をする(💞)心をもっ(🤞)た人(💵)が、君(👻)ら(✖)の(😱)中に、少なくと(🏴)も一(⛏)人だけはいる、ということを知(zhī )った(🍅)だけで満(😒)足(⚪)(zú )したいと思(sī(🏗) )う(🌪)。そして、その(🏍)一人の心が、おたがいの生活の中(🏳)に、す(💩)こ(📨)しもむ(😋)だにな(🏋)らな(🌞)いで生(shēng )かされていく(🌟)こと(🔷)を(📹)、心から(📤)期待し(🚼)たい。……つまり、愛情(qíng )に出発(〰)し(🚔)た(🏎)、おだ(🚢)やかな(🤡)、しかも辛抱づよい(🆎)努力、そういう努(💅)(nǔ )力を(📥)、単(dān )に板木を打(dǎ(👁) )つ(🌡)場合(hé )だけでなく、(🛬)すべて(🐁)の(🤽)場合に払はらって(🥌)もらいた(😲)いの(🦒)である。……名を求め(🥒)ず、(🆖)ひた(🍁)すらに実(shí )を捧さ(🏯)さ(⏫)げるとい(📌)う気持ちに徹(chè )て(🐭)っし(🔪)て、そういう(🐑)努力を、みんな(💬)で払(🐼)ってもら(🗽)いた(🐥)い(🔍)のである(📩)。――(🕊)」
飯(🛁)(fà(🆗)n )島の足(zú )音が(🏟)きこえなくなる(🥓)と、小便所(suǒ )の掃(🥣)除を(😦)していた四人が、かわる(🕝)がわる言った。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025