樊遅は喜(xǐ )んだ。それ(😭)はその中に、「違(wéi )わな(🕦)い」という言葉(yè )が見つか(🔖)ったから(🍗)である。しかし(🙇)、数(📪)秒の後(📙)には、彼(bǐ )の頭は却っ(🔌)てそのために混(hú(🥙)n )乱し(🐠)はじめた。というのは、さっき(🤺)孔子(🕔)のいった「(🍽)違わな(📪)い」と、この言葉の中(🚞)の「違わない」と(📳)は、ま(🐏)る(🌪)で(🗜)意味がちがっていそうに思えた(➰)からである。後(hòu )の(🔯)場(🦒)(chǎng )合の(🎻)「(🛬)違わな(🌺)い」は、第一、父母(🐷)(mǔ )の存命中のこと(🖕)である。それに、前後の関(wān )係から(🚿)判断しても(👬)、初一(🧔)(yī )念を(📡)貫け(🛵)と(🔻)いう意味に相違な(🛹)い。父母(mǔ )を亡く(🖤)し(🕎)たあとの(🧣)「違わない」というこ(🤡)と(😝)が、そ(🦈)れ(🌊)と同じ意(🐮)味だとは、どうしても(🚓)思え(🤗)ない。言葉が同じな(🚹)だ(📊)けに(💞)、彼はいよいよ判断に(🎄)苦し(😁)んだ。
孔(kǒ(🐡)ng )子(🎌)は(🕞)、それっきり(🛢)默(🌡)々とし(🐅)て(🕖)歩(🔊)きつづけた。そしてもの(🎧)の半(🕺)町も行っ(🚢)たこ(💚)ろ、(🖖)ふと思い出した(🐫)よう(🙃)に(👏)いっ(🧀)た。
「お前(🐼)もそのことを(💙)聞いて(🧢)いるの(⏸)か。」(🥗)
樊(🍐)遅(chí(❔) )は喜んだ。それはその中に、「違(wé(🈲)i )わ(💷)ない」という言(😎)葉(yè )が見(🕷)つ(🤕)かったから(💐)である。しかし、数(shù )秒の後に(🤲)は、彼(🚚)(bǐ(👔) )の頭は却ってそのために(🛩)混(🛄)乱(luàn )しはじめ(🐗)た。というのは、(👧)さっき(🈶)孔子のい(💖)った「違(🥤)わな(🥡)い」と、この言葉の中の「違わな(😲)い」とは、(🐻)ま(🌪)るで意味(wèi )がち(♈)がっていそうに思(👮)えたからで(🥝)ある。後の場(🆓)合の「違わない」は、第一、父母の存命中のことで(🌮)ある。それに、前後(💍)の関係から判(pàn )断(duàn )しても(🗿)、初(chū )一(🔷)(yī )念を貫けとい(🅿)う意(yì )味に相(🏪)(xiàng )違ない。父母(🐢)(mǔ )を亡くした(🎖)あとの「違(👷)(wéi )わな(🚩)い」(🤳)ということ(😪)が、(📸)それと同じ(🕚)意(😑)味だ(🌤)とは、どうしても思(👩)えな(🚇)い(😯)。言(🌭)葉が(📧)同(tóng )じなだけ(🙌)に(🦗)、彼(👞)(bǐ )はいよいよ判(🚗)断に苦しんだ。
と答(🥞)(dá )えた(🍇)。仲(zhòng )弓は、孔子がこの言葉(🙉)によっ(🥀)て、彼に「敬慎」(😛)と「(⚫)寛(kuān )恕」の二徳を(⛷)教えたもの(😖)と解して、
門人たちは、孔子につ(🌟)いて歩く(🚣)のが、もう(🤶)た(💓)ま(🥚)らないほど苦しくなって来た(⛲)。
魯(🚡)(lǔ )の楽(🛺)長は、(🍨)式場から自(😀)分の控(kòng )室(🐺)(shì )に帰(🏍)(guī )ると、少し自暴やけ気味に、窮屈(qū(🛶) )な式服(🌄)を脱(💰)ぎすてて、椅(yǐ )子によりかかった。彼(🉐)は、(🚬)自(zì )分の心を落ちつけよ(🤠)うとし(👴)て、その芸術(shù )家らしい青白い頬に(🤰)、強いて微笑を浮かべて見たり、両(liǎng )足を卓つ(🔕)くえの上に投げ出して、わざ(🏋)とだ(🦄)らしない風(⏺)を装(🎠)って見たりしたが、(🥧)そん(👜)なことでは、彼の気持はどうに(🔯)もな(🦆)ら(👖)なかった(💎)。
仲弓(🤯)は(🏭)それを伝え聞いて、ひどく感激(jī(🎡) )し(🧚)た(🏹)。し(💏)かし彼は(🐇)、そ(🔰)れで決(🐍)して安心す(🧘)るような人間ではなか(🏥)った。彼は(⚪)、自分が(🍂)孔子(zǐ )にいっ(💈)た言葉を裏切(qiē(🏄) )らないように(🚎)、ま(🥢)すます厳粛(😩)な自己省察を行うことに努め(🚔)た。彼はかつて(🎍)孔子(🌙)に(🔽)「仁」の意義を訊(xùn )ね(🈁)た(🌷)[(🍫)#「訊ね(🗜)た(🤹)」は底(🐫)本(běn )では「(💟)訪(fǎng )ねた」](👋)ことが(➿)あったが、その時(😚)孔(🤹)子は、
「つ(🥞)まり、(🙆)父母の生前には礼を以(⛰)て仕え、死後には礼(🌉)を以(✳)て葬(🥠)り、ま(📧)た礼(💴)(lǐ )を以(🤩)て祭(🏇)る、(📓)それが孝だというのじゃ。」
「先達て珍(zhēn )し(🚅)く孟(😓)孫がたずねて来(🤖)て、(🍱)孝(xià(💥)o )道のことを訊いていた(🔴)よ。」
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