「典(diǎ(🚅)n )籍の研(yán )究は、私(👊)も人なみに出来る(📃)と思う。しかし(🐲)、君子の(💘)行(😏)(há(🦌)ng )を実践するこ(🍹)と(👾)は、まだな(🥦)かなかだ。」(🥥)
「社会秩序の破(🛏)壊は、勇を(🐵)好(⌚)ん(🎮)で貧(🏮)に苦(🌴)しむ者(zhě )によ(🤞)ってひき起されがちなものである。しかし(😉)また、(🌬)道にはずれた(🧟)人を憎(zēng )み過(🛂)ぎることによっ(🕓)てひき起されることも、忘れてはな(📔)ら(⛷)ない。」
(🦃)先(🙃)師はそれだけい(🏟)っ(🐅)て退(tuì )かれた。そ(⛰)のあと司敗は巫馬(mǎ(🍈) )期ふ(🎉)ばきに会(🐅)釈(🤚)し、(🔯)彼(🐷)を自(🖼)分(🚼)の身(shēn )近かに招いて(🔰)いっ(👏)た(🕎)。――。
三(二〇(🦕)八(🐜))
陳(😃)ちん(🎤)の司(sī )敗しはい(✒)がたずねた。――(🚓)
○(📢) (🧣)政治(❄)家の態度、(🍆)顔色、言語という(🈳)ものは(📪)、いつの時(shí )代でも共通の(✏)弊があるものらしい。
○ 本章には拙訳(yì )とは極端に相反(fǎn )する異(🏃)説がある。それは、「三年(➿)も(👸)学問をして(🔈)俸祿(lù(🖐) )に(🚩)あり(🤢)つけないような(⛄)愚(🤮)か(♌)者(zhě(🧞) )は、め(📜)つたにない(🙉)」という意に(👓)解(😳)するの(🙊)である。孔子(zǐ )の言(🗻)(yá(🚊)n )葉と(🦍)し(🎍)ては断じて同意しがた(🕥)い。
「私(sī )の足を出(🚹)して見るがいい。私の手を出(chū )して見る(👞)がいい(✴)。詩経に、
一(yī )七((🎡)二〇一)
三四(一八一)
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