「(🚬)たしか(😪)にそう(🕹)かな。」
樊(🥉)(fá(🏑)n )遅(😁)は、案(⭐)(à(💨)n )外平凡だという感じがして、こんなこと(💵)なら、あんなに考(kǎ(🦒)o )えるので(🏣)はなかった、(🎒)と思った。
陽貨は、魯(🔼)(lǔ )の大夫季(🔕)平(pí(🔂)ng )子(zǐ )に仕(shì )えていたが、季(⛷)(jì )平(píng )子が死んで季桓子(zǐ )き(🚫)かんしの代(🐯)(dài )になる(📿)と、(🈺)巧(qiǎo )みに彼を自(🍆)家(jiā(✡) )薬籠中の(🍆)もの(🤮)とし、遂(suí )に彼を拘禁(jì(🦌)n )して、(🐒)魯(lǔ(🅾) )の国政(😇)を専らにしてい(📬)た。孔子(👤)(zǐ )は(🍞)、その頃、すでに五十の坂をこしていたが、上下こぞっ(🤓)て正道を離れているのを嘆(tàn )いて、仕(shì )官の望みを絶(🍗)ち(👭)、ひたすらに詩書礼楽(🔐)の研(🤓)鑚と(😆)、青(qīng )年子(🏸)弟の教育と(🏤)に専(zhuā(🏕)n )念していた(⏳)。陽貨(🍯)と(🔟)しては、(⚡)孔子(zǐ )が野(🥂)にあ(🎭)って(😲)、厳然として(🆕)道(dà(💑)o )を説いているのが、何(hé )よりも恐ろしかった。で、出(💌)来れば彼を自(🍖)分の(💱)味方(fāng )に(⛰)引(yǐn )き入れたい、少くとも一度彼に会って、自(zì )分が賢者(🤸)を遇(🧞)する(🛏)道を知ってい(🍃)る人間で(📞)あることを示して(🐤)置きたい(🧝)、(♿)と思っ(🔭)て(🔓)いた。
「うむ。で、お前はどう(🕘)ありた(🌓)いと思(🤗)うのじゃ。」(🤚)
(🐃)孟(😺)孫氏の家(jiā(🕐) )廟の祭(jì )が近ま(🥐)っ(🥪)ていること、(🔊)そしてそ(😷)の計画の内容がどんな(🤹)もので(🎋)あ(😢)る(🙄)かを、うすう(🔘)す耳にし(🥥)ていた孔子は(🔺)、懿子の質(📲)問の底意を、す(🐺)ぐ(🚼)見ぬいてしまった。で、彼(📩)(bǐ )はごく(🛵)簡単に、
「(😾)はっき(💣)り掴(⌛)(guó )めないにし(🍾)て(🦍)も(🍐)、何か思い当ることがあ(🐉)るだろう。」
樊遅は喜(🌙)んだ。それはその中に(🍍)、「違(wé(🤯)i )わない(💾)」とい(😟)う(🏼)言葉が見つかった(💖)からであ(🌤)る。しかし、(🗽)数(🏷)秒(💧)の(⬆)後(hòu )には、彼の頭は却(🌧)っ(🐂)てそのために混乱しは(♌)じめ(✔)た(🛬)。という(🆕)のは、(🏉)さっき孔(💠)子のい(🌛)った「違わな(😹)い」と、この言葉(yè )の(👥)中(zhōng )の「違(wéi )わな(🔉)い」とは(🍼)、ま(🔗)るで意味がちが(🌖)って(👷)いそ(🥦)うに(📃)思えたからであ(🏳)る。後(🧘)の場合の「違(🍂)わない(😫)」は(🤱)、(😦)第一(🧟)、父(🧘)(fù )母(mǔ )の存命(💬)(mì(🖥)ng )中(🌮)の(📷)ことで(🦔)ある(🔈)。それ(✖)に、(⭕)前後の関(wān )係(xì(🚁) )か(🌹)ら判断しても、初一念(🗜)を貫(guàn )けとい(🚓)う意(yì )味に相(xiàng )違ない。父母(mǔ )を亡くしたあ(🧖)との「違わない」ということが、そ(😼)れと(🎰)同(tóng )じ意味だと(❤)は(🏍)、(😂)どうし(🗨)ても思(🕔)えない。言葉が同(tóng )じなだ(📭)けに、彼はいよいよ判(🌈)断(😁)に苦(🎮)しんだ。
「あれなら、大(dà(🚦) )丈夫(fū )祭壇(tá(😚)n )の犠(xī )牲(🐗)い(🚵)けに(💰)え(🤸)になりそうじ(🌗)ゃ。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025