○ 天(📁)下(📼)==当時(shí(🥦) )はまだ殷(yī(🎉)n )の(🍡)時(shí(🌕) )代で。周(🗃)室(🐀)の天下ではなかつ(🔪)たが、後(🌴)に(🏧)天下(🚨)を支配した(🗾)ので、この語が用いられたのであろう。
「(🖇)仁というものは、そう遠くにあ(🚀)るものではない。切(qiē )実に仁を求める人には(🎋)、(🖌)仁は刻下に実現(🐌)されるのだ。」
○ 唐(🈸)・虞==堯は(🌧)陶(🤕)唐氏(🚭)、舜(shùn )は有虞氏なる故、堯・舜の時(🍱)代を(✌)唐・虞の時(shí )代とい(🚳)う(⏮)。
色よく招(🤹)く。
曾(🐤)先生が病床にあられた(🐍)時(🤩)、大夫の孟敬子が(🚌)見舞に(🎛)行(🕸)っ(😖)た。すると(🛀)、曾(céng )先生がいわ(🈹)れた(🍐)。――
「よろしい(🏏)と思(💱)いま(🛑)す。誄(lě(📼)i )る(⬅)いに、汝の幸(xìng )い(🚓)を天(tiān )地の神々に祷る(😀)、とい(🏀)う言(🤓)葉がございますか(🚴)ら。」
「共に学ぶことの出来る人はあろう(💭)。しか(👡)し、その人たちが共に道に精(jīng )進(jìn )する(💂)ことの出来(⛽)る人(👆)であると(👽)は限(💙)(xiàn )らない。共に道に精(🎠)進するこ(🥊)との出来る人(🐂)(rén )はあろう(🚠)。しかし(✂)、その人(rén )たち(🎏)が(🚿)、いざという(🎮)時(🏥)(shí )に確(🎺)乎たる信念に立って行(háng )動を共にしう(🦃)る人であ(🚅)ると(☕)は限(xià(📦)n )ら(🕑)な(💤)い。確(🈁)乎たる信念(🌰)に立って行動(dòng )を(🥙)共(📴)(gòng )にし(😂)う(🆖)る人はあ(❗)ろ(🏾)う。し(📞)かし(🖕)、その人たちが、複雑な現(xiàn )実の諸問題に当面して(🥎)、なお事(🚳)を誤ら(😣)な(📽)い(🥫)で共(🌼)に進みうる人であるとは限(🍘)らない。」
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