静坐(🏝)のあと(👽)は遥(🥘)拝ようは(👱)い(📉)だ(📋)っ(🦊)た。――こ(🏉)れは皇大神(🏈)宮こ(🧔)うたい(⬇)じんぐうと(⏯)皇(huáng )居こうき(✍)ょに対する儀礼(⏱)ぎれいで、(👘)その当時(✋)は(🎖)、極(🤾)(jí )左きょくさ(🈸)分(fèn )子(zǐ )や一(yī )部のキリスト教(♍)徒以外の全(🍼)国(👉)民(mín )によって当(🔽)然(🥟)(rán )な国民儀礼と認(👃)められ、集団行(⬅)事においてそれ(🕤)を欠くこ(🈷)とは、国民(mín )常識に反す(🍯)るものとさえ考えら(🦇)れていたのである。
次郎は、朝倉先生らしく(🦊)ない(🏑)詭弁(👊)きべん(💧)だとい(🐜)う(🐂)気が(⚫)してさびしかった(💳)。かれは語気(qì )を強めて言(😮)った(📧)。
も(🦐)うそ(🚥)のころ(💢)に(🏬)は、塾生たちは、(🔡)室(🤣)内(nè(🦔)i )の掃除(chú )整頓(🕠)をすべて終わ(⛪)って、最(zuì )後に、廊下や、(👪)玄(🗺)関げんかんや、その(🎓)ほかの(🍅)出(chū )入(🈁)り口の掃除にかかっているところ(💵)だった。むろ(🚧)んそうした(🔋)掃除(🚳)(chú )も、分担ぶんたんは一(yī )通りきまっていた(🕒)が、厳密には境界(🔎)(jiè )が定められないために、(☝)塾(🙌)生(⛩)たち(😸)はかなり入(💖)りみだれてい(🎈)た。
(おし(⏲)まい(✌)の、あの(🌵)乱(👸)暴(📻)な打ちかたをやっ(👳)たの(🏖)が(😽)、自分(👖)だ(🍏)と(⏺)いうことは、(🚨)す(👪)でに先(👡)(xiān )生に言(👬)っておいたの(✨)に、先生(🗑)はどうしてそのこ(🍋)とをはっきり言(yán )われないの(🕥)だろう。もし(🥎)それが(👞)助手としての自(🚔)分の立場をまも(🔶)っ(🐃)てくだ(📹)さる(🎸)た(💟)め(😼)だと(🛠)した(🍆)ら(🤖)、自分(fèn )はむしろ心(🏥)外(wà(🥞)i )だ。大河もむろん(💗)心外に思っているにちがいない。)
(😚)次郎(🧚)(lá(🤶)ng )は、す(🛫)ぐには(🌨)、その意味(🐖)がのみこめないで、きょとんとしていた。す(📈)ると、(🏰)先生(shēng )は、
塵ちり(😘)を(🐆)廊(láng )下に掃はき出(♊)すと、か(🈲)れはバケツに(🔎)水(shuǐ(🎩) )を汲(jí )くんで(📥)来(📠)て(⬅)、寝間ね(📆)まと事務(wù )室とに(🦗)雑巾ぞうきんがけをはじめた。窓をすっか(🐛)りあ(🐤)けは(🛠)なった、まるで火(🕷)の気のない、(❕)二月(yuè )の朝の空(kōng )気は、風(fēng )がないためにかえっ(🥛)てきびしく(⛲)感じ(🎹)られた。これ(🍏)までた(🌧)びたび同じ経(📞)験(🐘)をつんで(🍨)きたか(🎠)れにと(🚨)っ(🐹)ても、仕事は決してなまやさし(🍕)いも(😖)のではなかった。ど(🚦)う(🎙)かすると、手がしびれる(🔞)よう(📡)にかじ(🐢)かんで(🕉)、(💠)雑(zá )巾(🥫)が思うようにしぼれず、また、拭ふいたあとの床板(bǎn )が、つる(💮)つるに凍ることさえあるの(🚓)だった。かれは、しかし、二(🌑)つ(🔽)の室(shì )をすみ(🌵)からすみまで、た(🚴)んねんに拭(shì )ふきあげた。
この妙(mià(🤵)o )音(➗)をつきだした小僧(🕶)こそ(🤣)は(🕜)、(📔)実に(🧙)、後(hò(💠)u )年の(🌯)森(sēn )田悟由ごゆう禅師ぜんじだ(🏛)ったそう(🕙)で(🤸)ある。
そし(🅰)て、(🐮)次郎のほうをちょっとぬ(🍋)すむように見(🅱)ながら、
「そう(🔔)かもしれないね(🎳)。……それで、べつ(👾)にこれ(🐋)までと大(dà )して変わったこと(🛶)も(🧀)な(🌊)かったんだね(🦖)。」
「板木(mù(🛅) )を打(🤨)つのは、もうこれでお(❣)しまいに(💯)しま(🍟)しょ(⬆)う。これで起(qǐ(💭) )き(📚)な(🐝)けれぼ、ほっ(➡)とくほ(📋)うがいいんで(✖)す。」
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