二六(二三(sān )一(📁))(🆙)
すると(🐚)、(🤽)公西華(🏢)こう(🛷)せいかがいった(🤴)。――
「もとより天意にかなった大徳(dé )のお方で、まさに(☔)聖人の域(✔)に達して(🙏)お(📤)られます。しか(📟)も、その上に多能でもあら(🔴)れ(🥋)ます。」
「(📕)君子が(🤑)行(👸)って住(zhù )め(💷)ば、(🏉)いつまでも野(yě )蠻なこ(🦐)ともあるまい。」
「(🔵)先生の徳は(🐓)高(gāo )山の(🍊)よ(🃏)うな(🍪)も(🥖)のだ。仰げ(🎭)ば仰(yǎng )ぐほど高い。先(🎂)生(👠)の信念は金石の(👅)ようなものだ。鑚き(🈚)れば鑚(🐚)き(🛅)るほど堅い。捕捉しがたい(👇)のは先生(📶)の高(gāo )遠な(🚅)道だ(🎅)。前(qián )にあるかと思うと、たちまち(♌)後ろにある。先(🆖)生は順序(🙍)を立(lì )てて(🤽)、一歩一(yī(📞) )歩とわれ(📿)われを導(🌧)(dǎo )き、われわれの知識をひろめるには(📂)各種(🐓)の典籍、文(wé(👶)n )物(⏮)制(🏁)度を以(yǐ )て(😬)せられ、われわれの行(háng )動(dòng )を規(🏈)制するには礼を以(🐩)てせられる。私はそのご指(🛥)(zhǐ(➗) )導の精妙さ(🌯)に魅(🍹)せら(🈸)れて、やめ(🏜)ようとしてもやめることが(🌱)出(chū )来(🚑)(lá(😍)i )ず、今日ま(🛹)で(🦊)私の才能のかぎりをつくして努力して来た。そして今(➿)(jīn )では、(🦋)どう(🏺)なり先生(shēng )の(🈁)道の本体をはっきり眼の前に(💽)見ることが(🥤)出来(⏸)るよ(👷)うな(🐚)気(🍻)がする。しかし(🎧)、(🐶)いざそれに追いつい(🌔)て捉(zhuō(🏵) )え(♎)ようとする(🌶)と、やはりどう(💘)にもならない。」
一二(èr )((👓)二(💛)一(💵)七)(🚨)
○(🤼) 子路(lù )の祷りは(🤽)、(🎒)謂ゆる苦(🌖)(kǔ(🌂) )しい(♟)時(👣)の神(💶)(shén )頼み(😴)で、迷(mí )信的(🚡)祈祷以上のもの(🦆)ではない。それ(🏎)に対して(🍅)孔子(🐸)(zǐ )は、(😉)真の心の祷(⛱)(dǎ(📼)o )り、つまり(🦆)天地に恥(chǐ )じない(🧀)人間と(📮)しての(🎶)精(😺)(jīng )進こ(🏚)そは(🗻)、幸福に到(dào )る道だ、というこ(🥖)と(🐰)を説(shuì )いた(🖖)。孔(kǒng )子の教(🙈)えには宗教(jiāo )が(🏢)ない、とよ(🕙)くいわれるが、(🌯)「天」(🥋)という言(yán )葉は、孔(🕯)子によつて常(chá(⛴)ng )に宗教(jiāo )的な意味(wè(🐏)i )に使(shǐ(✏) )われ(🤭)ているので(👍)あ(🍕)る。
巫馬期があとでそのことを先師に告げると、先(xiān )師はいわれた。――
「(🎄)篤く信じて学問(🛠)を愛(ài )せよ。生死(sǐ )をか(🗿)け(🧤)て道を育て(🎧)よ(😔)。乱(😚)れるきざしのある国には入らぬが(🍁)よい。すでに乱れた国には止まらぬ(🥥)がよい。天下に道(dào )が行わ(🛹)れてい(⏹)る(👕)時に(📝)は、出(chū )でて(🏅)働(dòng )け。道(🐥)がすたれてい(🌀)る(🕖)時(🥒)には、(🔖)退(🏖)い(💌)て身を守(shǒ(😶)u )れ。国に道(dào )が行われていて(🚢)、(💚)貧(pí(📎)n )賎(📧)であるのは(🖋)恥だ。国に(🤒)道が行われな(🏃)いで、富貴(🎹)であ(🕌)るのも恥(chǐ )だ(💅)。」(🕦)
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