「なるほど見(jiàn )事(🖋)な牛でございま(🏂)す。」
孔子(zǐ )はまた答えをうながした。樊遅は、少(😐)しい(🤢)まいましい(🕒)とは(💃)思っ(👀)たが、とうと(⚫)う兜をぬいでしまっ(🍹)た。
「(🔠)何、弁舌?――(☕)弁(bià(🏳)n )など、どうで(🙏)も(🕥)い(🗝)い(📗)ではないか。」
「そ(🛤)れがお(😲)世(🚒)辞でな(🗝)け(🛀)れば、お(🐱)前の見(jiàn )る(🙉)眼が悪いというこ(🐿)と(🥛)に(🖥)なるの(👔)じゃが……」
(🏉)4むろん(🥑)彼は、仲(🍄)弓の問題(tí )にか(😹)かわりなく、これまで(🎙)にもその点に力を入れて門人た(💨)ちを教育し(♉)て来(lái )たのである。彼がつ(📧)とめて「(📗)利(lì )」につ(🚏)いて語ること(🖇)を(✖)避け、(🏠)たまたまそれを語(yǔ )る(🚂)こ(🏜)とが(🏛)あって(🚻)も、常に天(🎞)命と(😈)か(🎑)、仁(rén )とか(🍶)いうような(🐝)ことと結(🔢)びつけ(🎣)て(🍻)話(🤥)すように注意して(📵)来たのも、(🍚)そのた(🎢)めである。また彼は、(🧝)機会(🔺)あるごとに、門人達(👼)の我執を戒めた。そ(🐶)して、(➗)「5自己(👉)の意見にこだわって、無理強(🥍)いに(🎨)事を(🌓)行ったり、禁止(📍)したり(💵)す(💫)る(⛺)のは君(jun1 )子(🐁)の(📟)道でない。君子の(🗼)行動(🎲)を律(❤)する(👉)ものは、たゞ正義(yì(🕖) )あ(🏈)る(👡)の(🤛)みだ。」と説き、6彼自身(🛍)、細心の(🔢)注(🉐)意を払(✊)って、臆断を去(qù )り、執着を(🏦)絶ち、固陋を矯ため、他との対立(⛅)に陥らぬよう(🔊)に(🍋)つ(👾)と(✏)め(🕹)て来たものであ(🤪)る。
門人た(🕞)ちは、その日特に孔子の(🎡)お供を命(mìng )ぜられたことを、非常(🚛)(cháng )に光(guāng )栄に感じた。彼等は如(🍝)何にも得意らしく(🎾)、※(「口(🔍)+喜(⌚)」(➰)、第3水準1-15-18)々として孔(🗿)(kǒng )子のあとに従った(♊)。
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