と(🌳)誓っ(🦓)たものだ。彼は(🔰)その時の誓(shì )いを(🎛)今でも(🕸)決(jué )して忘れ(〰)てはいない。讃めら(❇)れれば(🦅)讃められるほど、(🌈)戒(jiè(💘) )慎すると(📲)こ(⚓)ろがな(🔘)ければな(🖲)らない、と、彼(🧜)はいつ(⛅)も心(xīn )を引きしめているの(🌂)である。
「何、弁(🔝)舌?――弁(📃)など、どうでもい(📐)い(🍀)では(🌮)な(👰)いか。」
(楽長は、最高(🔤)の技術は(💏)手(shǒu )や喉(🌓)から生れるも(🍮)の(😗)でな(🕝)くて、心(🎫)か(🗓)ら生れるもの(🌸)だ、という事だけ(😾)は、どうやらわかっ(🏔)たらしい(🕟)。彼の音楽もこれか(🔝)らそろそろ本(🏖)物(wù )にな(➕)るだ(🌰)ろう。だ(🐪)が彼は、私の音楽論が(😊)そのまま人生(🃏)論(🕳)でもある、ということには、まだ気が(🏼)つい(📝)ていな(🐩)い(😼)ら(💱)しい。究(🥞)極の目(mù )標(⛔)を音楽の(☝)技(💬)術に置い(😠)ている(🆒)彼と(🐧)しては、(🕴)或(🐶)(huò )はやむを(👱)得ないことかも知れない。しかし急ぐことはない。いずれは彼も、(➿)人(🛑)生のための音(🐗)楽ということに目(🎧)を覚(jiào )ます時(shí )が来(🌲)るであろう。彼は元来真面目(mù )な人間(jiān )なの(🌂)だから。)
――(🍜)季(👎)民篇――(👱)
6 子、四を(🔇)絶(jué )つ(🔴)。意なく、必(bì )な(🎍)く、固(gù )なく(🐦)、我なし(子(〰)罕篇)(🆖)
彼が孔子を送り届け(📿)たあと、(🥍)すぐその足(🌃)で孟懿子(⛺)を訪ねたのはいうまでも(🍤)ない。そし(📮)て、もし(⏸)孟懿子が、自己の権(🙏)勢(shì )を誇(🧀)示するため(🏃)でなく、真に死(sǐ )者(zhě )の(🏳)霊(✊)(lí(👚)ng )に奉(🐐)仕(shì )し(🦅)たい(❇)一心(📬)(xīn )から、祭典を行(há(🗨)ng )おう(🎨)として(🚔)い(♊)たの(📈)だったら、樊遅(chí )のこの訪問は(🐗)、彼にとって(😋)、す(🌗)ばらしい意義(🆗)をもつこと(🗑)にな(🔎)ったに相(🚥)違(wéi )ない。し(🚆)かし、そのことにつ(🔜)い(🥈)て(🌎)は、記録は(🆑)われわれに何事も告げ(🔐)て(🏩)はいない(🔪)。
孟懿子もういし、(🎨)孝を問う、子曰く、違たがう(🌬)こ(❌)となかれと。樊遅(🎡)(chí )御(🏐)(yù )はんちぎょた(😜)り。子之に告げて曰く、(♋)孟(mè(😃)ng )孫もう(😊)そん(🤙)、孝を(💂)我に問(wèn )う。我対えて(😬)曰(yuē )く(🏫)、違う(🕘)こと無かれ(👞)と(🍿)。樊遅はんち曰(yuē )く(🦖)、(🛳)何(hé )の(🧚)謂ぞやと。子(🥩)(zǐ )曰く、(🔝)生(shēng )に(🐦)は之(zhī(📽) )に事つかうるに礼を以てし、死(sǐ )に(🍯)は之(👅)(zhī )を葬(🎾)るに礼を以(🧙)てし(🕶)、之を祭る(📮)に礼を(💳)以て(♈)すと。
陽貨は、魯の(🛄)大夫季(🍱)平子(zǐ )に仕え(🕶)てい(🕌)た(❇)が、季平子が死(sǐ )んで季桓子きかんしの代(dà(🗳)i )にな(🈷)ると、(🏾)巧みに彼を自(♐)(zì )家薬(🏰)籠中のものとし、遂に彼(bǐ )を拘禁(jìn )して、魯の国政を専らにして(👬)いた(🔳)。孔(🦖)子は(🍙)、その頃、す(📽)でに五(🎸)十の(🐸)坂を(🛶)こしていたが、上(shàng )下(xià )こぞ(🐓)っ(🎛)て正道を離れて(🌫)いる(🌴)のを嘆いて(👵)、仕官の望み(😤)を絶(jué )ち(🔨)、ひ(🔶)た(🌞)すらに詩(🎅)書(😼)礼楽の(🈚)研鑚(zuān )と、青(qīng )年(💽)(nián )子弟(dì )の教育とに専(🆒)念していた(📝)。陽貨(huò )として(☔)は、孔子が(🛸)野(✊)にあっ(🍁)て、厳然とし(🈚)て道(🍢)を説(shuì )い(🔒)て(🚖)いるのが(📯)、何より(🚊)も恐ろ(⛑)しかった。で、(📞)出(chū )来(🐘)れば(🕒)彼(bǐ )を自分(🐮)の(🏯)味方に(🎽)引(🔁)き入れたい、少くとも一度(🖤)彼に会って、(🍉)自(🌍)分が賢(xián )者を遇(🖌)する道を知っ(🔆)てい(🤢)る人(rén )間であ(🚕)ることを示して置きたい、と思っ(🐒)てい(🐼)た(🐄)。
「一体どういう意味(🗽)(wèi )なのでご(🥊)ざいましょう。」
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