行かりゃせぬ。
一四(二(🕷)一(🍃)(yī )九(jiǔ ))
○ こ(😿)の章は、いい音(yīn )楽が今(jī(😘)n )はきか(🏸)れ(🐙)ないという(🐬)孔(🚌)子(zǐ )のなげきでも(🦃)あろう(🏋)か。――諸説は紛々としてい(🙇)る。
○ 本章は「(🚀)由(🥅)らし(💜)むべし、(✈)知らし(🈶)むべ(🛁)からず」という言葉で広く流(🥟)布さ(✉)れ、秘密(⏬)専制(zhì )政(📈)治の(🤽)代(🕞)(dài )表的(de )表現で(✖)あるかの如く解釈されているが、(💌)これは原文の「可(kě )」「不可」を「可(kě )能」(🈯)「(🍝)不(💖)可能(né(👼)ng )」の(📉)意味(🧐)にとら(🤪)ないで(💅)、「命(⛽)令(lìng )」「禁止(🚨)」の意味にとつたた(🕣)めの(🍗)誤(wù )りだ(🚱)と私は思う。第一(yī )、孔(🛂)(kǒng )子(zǐ )ほど(📫)教(🧥)えて倦(🚅)まな(🍰)かつた人が、民衆の知的(🌀)(de )理解を(🤺)自ら(😌)進んで禁止しよ(🎚)うと(🔟)する道理は(🔋)ない。むしろ、知的理(🍔)解を求めて(🛢)容(🔏)易に得られない(⏪)現実を知り、(🐍)それ(🕋)を歎(tàn )き(🕠)つつ(🧥)、その体験に基(jī )い(🍽)て、(🍫)いよいよ徳治(zhì )主(zhǔ )義(yì )の信念(💭)を固めた言(📌)葉として受取る(🥝)べきであ(🆎)る(😏)。
先師(🉑)はこれを聞(🅱)かれ、門人たちに(🤓)たわむれていわれた(🐙)。――
一一(一(yī )九五)(🥑)
本(běn )篇に(🃏)は(🎋)古聖(💱)賢(xiá(🔖)n )の政(zhèng )治(🥛)道(dà(㊙)o )を説いた(👬)ものが多(🔒)い。なお、孔子の言葉のほかに、曾(💱)子の言葉(yè )が多数(🏀)集(👤)録されており、しかも目(🚭)立つている。
「鳥(niǎo )は(🐜)死ぬ(🖊)まえに悲しげな声(♌)で鳴き(🛡)、人(rén )は死(🛎)ぬまえに善言(🤯)を吐く、と申(shēn )し(🏮)ます(👍)。これから私の申(shēn )上げ(🥌)ますことは(🌶)、私の最後(hòu )の言葉でござ(🧖)います(👑)から(🖼)、(🙂)よくおきき下さい。およ(🍭)そ為(🌧)(wéi )政家(jiā(🐱) )が自分(🔜)の道として(🥇)大(dà )切(qiē )にしなければな(📊)らないことが三(🌁)つあり(🤚)ます。そ(🚘)の(🦌)第(dì )一(🤗)は態度(💎)をつつし(📿)ん(🚖)で粗(🥂)暴怠慢に(📌)ならないこと、(🍦)その第二(èr )は顔色を正(🕖)(zhèng )しくし(🈸)て信(😹)(xìn )実の気持があふれること(📭)、(🎙)その(🐺)第三(☔)は、言葉(yè )を叮重にして野卑(bēi )不合(🔕)理にならないこと、これ(🏁)であ(♍)りま(♋)す。祭典のお供物台(🛅)の並(bìng )べ方など(🆎)のこま(📰)か(🐂)な技術上のことは、それぞれ係の役人(🛬)がおりますし、一(yī )々お気にかけ(🗺)られなくともよ(🚆)いことでございます。」
「仁(rén )というもの(📹)は、そう遠くに(🎪)あるものでは(🔀)ない。切実に(💤)仁を求める人には、仁(💲)(rén )は刻(kè )下(🧛)に実(🦗)現されるのだ。」
つつしむ(💢)こころ。
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