こん(🔠)なに(🌖)浪(🐰)(làng )士側(👗)が迫(pò )って行(háng )く間に、一方諏訪勢はその時までも幕(mù )府の(🦊)討伐(fá )隊を頼みにした。来(🍏)る、来(lá(🦓)i )る(🐹)という田(💠)沼勢(❗)が(🍁)和(🤲)田峠に近づ(🏟)く模(mó )様も(🏥)ない。もはや(🛵)諏(🥘)訪(fǎng )勢は(🐣)松本(bě(♓)n )勢と(🥘)力(🌎)を合(🏄)わせ、敵として進んで来(😄)る浪士らを迎(🐞)(yíng )え撃つの(😕)ほ(🌾)かはな(⛩)い。間もな(😾)く、峠の(🎖)峰から一面に道(😗)を押し(🤧)降くだっ(👋)た(🐸)浪(là(🧗)ng )士(shì(🗜) )側は干草山ほしくさや(⛏)まの位(➖)置(zhì )まで迫った。そこは(📖)谷(🐻)を(♋)隔てて諏訪勢の(🐁)陣地と相距(❓)あい(🦁)へだたるこ(🛥)と四、(🏷)五(👧)町(dī(🕣)ng )ばかりだ。両(liǎng )軍の衝突はまず浪士側から切った火(huǒ )蓋(🦄)ひ(🌥)ぶたで開始された。山の(🍫)上にも、谷(gǔ )口にも、砲(pào )声はわくよう(🕗)に起(🚪)(qǐ(🕦) )こ(🍴)っ(⭕)た。
「不(bú )景気、不景気(qì )でも、芝居(jū )しばいばかりは大入(rù )りですね。春の(🐘)狂言な(🐓)ぞはどこもいっ(🤓)ぱい(🌸)。どれ――青山(👩)さんに、猿(yuán )若町さるわかち(👻)ょ(🕠)うの番付ば(🐎)んづ(🌦)けをお目(🏀)にかけて。」
暁(xiǎ(💄)o )あけの六つ時どきに(🛷)は浪士(shì )は(🏏)残らず下諏訪(fǎ(🏓)ng )を出立(🤭)し(🥓)た。平出宿(🚣)(xiǔ(😫) )ひらでし(🥝)ゅ(💼)く小休み、岡谷(gǔ )おかや昼(😨)飯の(🛁)予定で。あわただ(👕)しく道(🎀)を急ごうとする多数のものの中(👀)(zhōng )には、陣(zhè(🕐)n )羽織の(💫)まま(🐅)で大(🔥)八(⏱)車(⚾)だい(📛)はちぐるまを押(😇)して行(háng )くのもある。甲冑(🤳)かっち(🌝)ゅうも着ないで馬に乗(chéng )って(🎠)行くのもある。負傷(🚨)兵を(🌡)戸(hù(🔂) )板で運(😋)ぶ(🖐)の(😰)も(📘)ある。もはや(🕘)、大霜おおしもだ。天もま(🌍)さ(📉)に寒かった(🛰)。
元治げ(✋)ん(🐬)じ(🈹)元年十(shí )一月十(🏽)九日のことで、峠(🐘)の上へは朝か(👳)ら深い雨(yǔ )が来(😦)た。
そう(🕚)いうかみ(🚰)さ(🚃)んはまだ半(🆓)蔵(🈷)(zāng )が妻のお民(mín )と同年ぐらい(🐝)にしかならない。半蔵はこの婦(🆔)人の顔を見る(🍷)たび(🤷)に、郷里(👝)の本陣(zhèn )の方に留守居する(🐮)お民を(⏱)思(💚)(sī(😌) )い出し、都育ちのお三(sān )輪の姿を(🍔)見(🖍)るたび(🛋)に、(🥜)母(mǔ(🥨) )親のそ(🧡)ばで自(zì )分(fèn )の(👐)帰国を待ち受(Ⓜ)けて(🧣)いる娘のお粂(🔭)くめ(🚏)を思い(📜)出した。徳(🍿)川(🧗)の代も(🛀)もはや元(🥈)治(zhì )年(niá(😢)n )代(🍒)の末(🎄)だ。社会は武装してかかって(🅰)い(👫)る(🍱)よう(🍱)な江戸の(🦊)空気(qì )の(💇)中で、全く抵抗力の(🎢)ない町家(⏸)(jiā(🛍) )の婦人(rén )なぞが(🚯)何を精神の(🧞)支(🏒)(zhī(🏴) )柱(🏰)とし、何を力と(💽)し(🐲)て生(🚟)(shēng )きて行(háng )く(💴)だろうか(🔽)。そう思って半蔵がこの宿(xiǔ(⚾) )のかみさ(🐣)んを見ると(😸)、お(😹)隅(yú )は正(🕝)直とい(🥦)う(🌅)こと(🍷)をその娘(✔)に教え、それさえ(🐋)あればこの世(shì )にこわいもののないことを言って(🎙)聞かせ、こうと彼女が思っ(🎆)たこ(🍚)とに決し(🥎)て間違った例ためしの(👕)ないの(😺)もそ(🧣)れは正直(zhí )な(🍳)おかげだと言(🎀)っ(📊)て、そ(🍒)の女の一(🧙)(yī(🍍) )心にまだ幼いお三輪(lún )を導こうとしてい(🦉)る(🤴)。
こ(🚼)の挨拶あいさ(🔢)つが公用(🚆)(yò(🚣)ng )人からあって、十一宿総代のもの(🤔)は一(yī(🍽) )通(🏕)の(〽)書付を読み聞かせられた。それには、定助郷(xiāng )じょうすけごう嘆願の趣(🧟)ももっとも(🥂)には聞こえるが、よくよく村方(📗)の原(yuán )簿をお糺た(🛅)だしの上(🐕)でないと(🔕)、容(róng )易(🤴)には仰せ付け(🏩)がた(🛰)いとある。元来(lái )定(🚝)助(💉)(zhù )郷は宿駅(❤)の常備人馬(mǎ(👂) )を補充(😺)するために、最(♑)寄もよりの(👡)村々へ正人馬勤し(🌻)ょう(🐍)じんば(🍌)づと(🌵)めを(🕤)申し(🔐)付け(🈸)るの趣(qù )意(yì )であるから、宿駅への(🔋)距(jù )離の関係(👼)をよくよく(🌾)調査(😵)した上(👂)でない(✊)と、定助郷(🍃)の意味(🏑)もないとある。しかし(🦉)三人(📫)の(😮)総(zǒng )代からの嘆願も(🔌)余儀なき事情に(📠)聞(🏪)(wén )こえるから、十一(❇)(yī )宿救助のお手(🎅)当てと(🛳)して一宿につき金三百両ずつを(🏜)下(xià )し置か(🦍)れるとある。ただし、右はお回(huí(📖) )まわし(⏱)金(jīn )きんとして、その利(🌮)息にて(👐)年々各宿(🙋)の不足(zú )を補(bǔ )うよ(😲)うに心得(🆕)(dé )よともある。別に(🚥)、三(sān )人は請書うけしょ(🏚)を出(chū )せ(🎫)と言わるる(🎙)三通の書付を(🚆)も(🚙)公(😒)用(yòng )人から受け(🆎)取っ(👡)た。それに(🗯)は十(shí(😝) )一宿(xiǔ )あ(🚒)てのお救(🍳)いお手当て金下付(fù )のことが認(😅)したた(⏬)めてあって、駿河(hé )するが佐渡(dù )さ(〰)ど二奉行の署名も(☝)してある。
(🦂)諏(🌒)訪(🎾)高島の城主諏訪因幡(🌨)(fān )守(shǒu )い(🦔)なばのかみ(❎)は幕(mù )府閣老の一人として江(🎳)戸表(🌒)の方(🧓)にあったが、(🎪)急(jí )使を高島城に送ってよこ(🚲)して部下(🏸)のも(🎻)のに防禦ぼうぎょ(👮)の準備(👅)(bèi )を命(💇)じ(💯)、自己の(🤴)領地内(nèi )に水(shuǐ )戸(hù )浪(👍)士の素(🚎)通りを許すまい(🏯)と(🎵)した。和(hé )田(tián )宿(🎎)を経て下諏(👃)訪宿に通(tōng )ずる(🚥)木(🌥)(mù )曾街(jiē(🐊) )道の(💞)一(yī )部(🐹)は戦(💰)闘区(🐅)域(yù )と定めら(🏺)れた。峠の上(shà(📄)ng )にある(🌮)東餅屋ひが(⛎)しもちや、西餅屋に住む町民ら(🙅)は立ち(🥤)退のき(📭)を(⌛)命ぜら(💮)れ(🌰)た。
「平田門(mén )人(🚪)も(🤖)いくら(🗓)か寿(shòu )平次(🧐)(cì(💀) )さんに認(rèn )め(🐯)られたわけで(✨)すかね。」
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