○(😶) (😂)孔子が昭公は(🏒)礼を知つていると(🍿)答えたのは、自分(fèn )の国(guó )の君主のことを他(tā )国の役人の前でそしるのが非礼(lǐ(🕊) )であ(📣)り、且つ忍びなかつたからであろう。しかし、事実を指(📕)摘されると、そ(🌬)れを否定(🆓)もせ(👡)ず、(🙇)ま(🚞)た自己(jǐ )辯護(⛺)(hù )もせず、す(🏫)べてを自分の不明に帰(🍌)した。そこに孔子の面(miàn )目(mù )が(🏁)あつた(🚦)のである。
「寒さに向うと、松(🎬)柏の常盤木である(🎚)ことがよくわかる。ふだん(🅿)はどの木も(🤘)一(🍺)様に(🐖)青い(💬)色をして(🤚)い(📀)るが(💖)。」
「(🧐)民衆(zhōng )というも(🛺)のは、(🚮)範を示(shì )してそ(🎇)れ(🌕)に由ら(🚐)せることは出来(lái )るが、道(🌔)理(lǐ )を示し(🐄)て(📢)それを理解させることはむずかし(🚃)いも(🍗)のだ(🏽)。」
○ 孔(🌈)子が昭(🆎)(zhā(🔧)o )公は礼を知つていると答え(🏙)たのは、(😁)自(🎷)分の国の君(🛷)(jun1 )主のこ(😲)と(🐴)を(🥤)他国の役人(rén )の(🌇)前(⛵)でそしるのが非礼であ(🙊)り、(📸)且(💷)つ忍びなかつたから(🛐)であろう。し(🕌)かし、事(shì )実を(💾)指摘される(🛂)と、(🍗)それを否定も(😹)せず、ま(🔤)た自己辯護もせ(📠)ず、すべてを(🏜)自(zì )分の不明に帰(guī )し(🔞)た。そ(✖)こに孔子の(💵)面(miàn )目(⛹)があ(🐆)つたの(🚂)であ(💼)る。
一六(🥁)(二(èr )二一(yī ))
○(🕖) この章は、(🌑)い(♎)い音楽が今はき(⛄)か(🎗)れないという孔(kǒng )子のなげき(🌏)でもあ(🐾)ろうか。――諸(🌗)説(shuì(😺) )は紛々とし(🤘)てい(🦌)る(🛩)。
○ 九夷(🐀)==(🆖)九種の蠻族が住んで(💦)い(📂)るといわれて(👈)いた東方の地方。
「(🧖)大軍の主将でも(🗺)、それ(🍙)を捕虜に出来ないこと(🔪)は(🚶)ない。しか(🍩)し、一個の平凡人(🎤)で(📲)も、その(🔼)人の自(🍆)(zì )由な意(💍)志(🥦)(zhì )を奪(➰)(duó )うことは出(chū )来(lái )ない。」
「忠実に(🚐)信(📯)義を第(dì )一義(🕛)として一(yī )切(qiē(🤝) )の言動を貫くがいい。安易(📏)に自分より知徳(dé )の劣った人と交(jiāo )って、(🌁)いい気に(🛩)なるのは禁(🎗)物だ(🏬)。人間だから過(💶)(guò )失(shī(🍈) )はあるだろう(🚂)が(📤)、大事(😝)なのは(🔳)、その過失(shī )を即座に勇敢(gǎn )に改める(♒)ことだ。」
(🏊)子路は、先師にそういわれ(💠)たのが(📊)よ(⏱)ほど嬉(xī )し(✌)かった(✅)と見(jià(❄)n )えて、それ以(yǐ )来、たえ(💄)ず(🦄)この詩を口ずさんでいた(💤)。すると、(⛵)先師は(💜)いわれた(🎳)。――
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