○ 前段と後(hòu )段と(🤾)は、原文で(🌃)は(💍)一連(lián )の(🚑)孔子の言葉にな(😰)つているが、内容に連絡がないので、定説に従つて二段に区分(😐)した。
二五(二三〇)
「さあ、何(hé )で有名(míng )になって(🥌)やろう。御(💭)(yù )ぎ(😺)ょにす(🥫)るかな、(🤡)射し(🏡)ゃに(🌝)す(💇)るかな。やっぱり一(yī )番たやすい御ぎ(💀)ょぐら(⛷)いにして(📻)おこう(🕹)。」
○ 子(🤸)路は孔子(zǐ )がかつて(🗯)大夫の職にあつた(🔰)ので(🛣)、それにふさわし(💦)い禮を(⏩)もつて葬(🧣)儀を行いた(🐿)かつたの(🤾)であ(🌔)ろ(📥)う。師(shī )匠思(🏘)いの、(📔)出過(guò )ぎた、しかも病(🔠)(bìng )中(💶)に(⛷)葬(❎)式のこ(⛱)とまで考えるような先走(zǒ(💍)u )つ(✈)た、(😵)稚気愛す(🏈)べき子路の性(👒)格と、それに対す(🎾)る孔(🛋)子の烈(📶)し(⚓)い、(🏚)しか(👄)もしみじみと(👹)した訓戒とが対(🆘)照されて面白い。
先師(💐)は(🦌)め(🚲)っ(🐓)たに利益の(🎯)問題(💸)(tí )にはふれられなかった。たまた(🆎)まふれられると、必ず天命と(🗽)か仁とかいうこと(🌵)と結(💮)(jié )びつけ(🧐)て(🐼)話された。
○ (👓)本章は(🧡)「由らしむべし(🕹)、知らしむべか(⛰)らず」という言(yán )葉で広く流布(🍧)さ(🛐)れ、(🍠)秘(❌)密専制政(zhè(🚕)ng )治(🅰)(zhì(🏚) )の代(dài )表(biǎo )的表現(xiàn )であるかの如く(🗳)解(🥊)釈さ(⛏)れている(🚎)が、(🀄)これ(🔹)は原(🏊)文(wén )の「可(🍧)」「不可」(👬)を(🙉)「(💣)可能」「不可能」(🗑)の意味(👸)にとらな(🍵)いで(🌡)、「(😬)命令」(💓)「禁止」(📝)の意味にと(🤥)つたた(🛠)めの誤りだ(💕)と私は思う。第一、孔(kǒng )子ほど教えて倦まなかつた人が、民衆(🌌)の知的理(lǐ )解を(🤸)自ら進(jìn )んで禁止しよう(⏫)とする道理(⌚)(lǐ )はない。むしろ、知的理解(🔒)を求(🏳)めて容易(🏽)に得られない現実を知り、それを歎きつつ、その体験(yàn )に基いて、(🐳)いよい(🆚)よ(🌚)徳(dé(🉐) )治主(🤣)義(🛴)の(🎙)信念(🌪)を(🏰)固(🔦)(gù )め(🧐)た言(💡)葉として受取るべき(🐥)で(🐲)ある。
「かりに周公ほどの完璧な才(cái )能がそなわってい(🕥)ても(🚢)、その才能に(✉)ほこり(🦏)、他人(rén )の(🍢)長(✴)(zhǎng )所(📳)を認めな(❗)いよう(🆕)な人であ(🏟)るならば、も(🏆)う見ど(🆕)ころの(🗓)な(🤲)い人(rén )物だ。」
○ 孔子(🅿)と顔(♊)(yá )淵とのそ(💒)れぞれの面(mià(🚕)n )目、並に両者(🏭)の結(jié )びつきがこ(🥐)の一章に躍如(rú )とし(🍫)ている。さ(⭐)すがに顔(yá )淵の言葉で(🏏)あり(🛺)、(👨)彼なら(🌊)で(💋)は出(🧚)(chū )来(lái )な(🌃)い表(biǎ(🔘)o )現(🈚)である(👺)。
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