お(🥫)ののくこころ。
○ 天(tiān )下==当時は(❌)まだ殷(🐹)(yī(👞)n )の時(shí )代で。周室(shì )の天(tiān )下ではな(🙁)かつたが、後に(🖤)天下を支配したので、この語が用(yòng )い(⛴)られた(🔺)ので(🏓)あろう。
「修(xiū )行というものは、(🗜)た(🧟)とえば山(🕑)(shān )を(😐)築(zhù(🦖) )くようなものだ。あと一簣もっこというと(😯)こ(🍙)ろで挫折しても、目(mù(🎏) )的の山には(🎈)ならな(😜)い。そしてその罪(zuì(🎁) )は自(🍿)分にある(🏢)。また、たとえ(📯)ば(📎)地ならし(🚲)を(🌎)するよう(📧)な(🚨)ものだ。一簣も(🙎)っこで(🗣)も(🌓)そこにあけたら、(⛹)それだけ仕(✅)事が(🌞)はかどったこ(🆕)と(🌒)になる。そし(🚩)てそれは自分が進んだのだ。」
○ 作(㊗)(原(🆙)(yuán )文(wén ))=(🏄)=(🕗)「(🎳)事(🗄)を為す(🙈)」の意に解する(🆚)説もあるが(👋)、一四(sì )八章の「述べて作(🚯)らず」の「作」と同じ(🌃)く、(🥃)道(dào )理に(♒)関(wā(🐭)n )する(💁)意(🔎)見を立てる意(yì )味(🏉)に解する方(fāng )が、後段(duàn )との関係が(🏖)ぴつたり(⏺)する(🕯)。
「そ(🛄)の程度のことが何で得意になる(💥)ねうちがあろう。」(😑)
「寒(hán )さに向(🏿)う(🛒)と、松柏の常盤(🙅)木であ(⌛)るこ(💓)とがよくわかる。ふ(🥝)だんはどの木も一様に(🏉)青い(🚖)色をしているが(🔕)。」
一六(liù(🎏) )(二〇〇)
○(😳) 泰(tài )伯==周(🆕)(zhōu )の大王(wáng )((🕘)た(😉)い(🤣)おう)の長子(🍊)で、仲雍(ちゆ(🏋)うよう)季歴((💆)きれ(📽)き(🎾))の二弟があつたが、季(📍)歴(lì )の(🎺)子昌(chāng )((💺)しよう)が(🙉)すぐれた人(♌)物だ(🌳)つたので、(😉)大王は位(🤝)を末(🍤)子(🚰)(zǐ(⛴) )季歴に譲(ràng )つて昌(chāng )に及ぼし(🧥)たいと(🛑)思つた。泰伯は父の意志(🌹)を察し、弟の仲雍と共に国を(💀)去つて南方(fāng )にかくれ(🌓)た。それが極めて隱(🤤)微の間に行われ(😐)たので(🏘)、人民は(🔝)その噂さえ(🏦)することがなか(🎁)つたので(🚘)ある。昌(chāng )は(🦎)後の文(🗂)王、その子発(fā )(は(🔶)つ)が武王である。
○ (👖)子(♉)路は(💭)孔(kǒng )子がかつて大(🥠)(dà )夫の職にあ(👔)つたので、(🔟)それ(🐁)にふさわしい(🍵)禮をもつて葬儀(yí )を行(há(🤶)ng )いたか(🐱)つた(🌤)ので(🎓)あろう。師(shī )匠思(sī )いの、(🐉)出(chū )過ぎた、し(😼)かも病(🆙)中(🤰)に葬(😍)式(shì )のことま(📨)で(📖)考える(🎠)ような先走つ(⚓)た、稚(zhì )気愛す(〽)べき子路の性(🛳)格と、それに(👇)対する(💰)孔子の烈(🥚)し(📊)い、しかも(㊙)し(🥡)みじみ(🤘)と(🎹)した訓(🚫)戒(jiè )と(🦉)が対(duì(🔜) )照されて面(🧖)(mià(🈺)n )白い。
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