前(⛱)に(🏕)もお(📣)話ししたように(🔼)、(🔇)木曾の古(gǔ )道は深(🔯)(shē(🍔)n )い(🏩)山(🏖)の中にあり(🤚)まして(🌹)、道(dào )に迷う旅人も(🏿)すくなくなかったところから、そ(🌠)んな言い伝えが生(shēng )まれてきたのでしょう。ははき木とは「(🐯)ほう(🔠)きぐさ」のこと。高(😓)さ(🐂)四五尺ぐらいの草。平地(dì )にあって(🏑)そう遠くか(🐤)ら望(👬)ま(❓)れ(🚺)るも(🕎)の(🚚)でも(🚸)あり(😐)ません。これはや(⌚)は(🌔)り(Ⓜ)高(gāo )いと(🆒)こ(🤵)ろから(🤶)見(🥩)おろした感じで、谷(gǔ )底に隠れてい(🔺)る山(🤹)(shān )里の草のことを(🌞)言った(🐄)ものでしょ(🕤)う。そのはは(💏)き木(mù )が行っても行っ(🎶)て(🎞)も遠(🏠)(yuǎn )くなるというとこ(🈺)ろ(🕉)に、けわしい山(shān )道を踏(🥗)みなやんだ昔の人の旅(🌶)の思いも(🚾)あらわれていると(🤦)思います(♒)。おも(🏼)しろい言(🚍)い伝(yú(🗯)n )え(😦)ではあ(🔰)りま(🛢)すまい(🆕)か。この言い伝え(🕢)にこと(🎈)寄(jì )せて、あ(🧛)るかと(😺)思えばないもの(🕉)をはは(🙃)き木にたと(🤵)えた古い歌もあ(📅)りますよ。
富津ふっつに滞在している知(zhī )り人の安否(🎊)を尋ねたあと(🍌)、その漁村から歩いて行け(🎰)ば房州(zhōu )ぼうしゅう(🏇)のほう(📁)へ出られる道のある(💓)ことを知(🌆)(zhī )りました(🥗)。鹿(🖕)野山かのうざんとい(😺)う山(shān )一(🙏)つ越(🧘)せば、日(⏯)蓮にちれんの誕(😍)生寺たん(🌄)じょうじで知られた小湊こみなとへ(📩)出ら(🎥)れることをも知(zhī(🤙) )りました。かねて(📏)わたしは日(rì )蓮(Ⓜ)の『高(🏒)祖(zǔ )遺文録こうそ(👒)いぶんろ(💝)く』という本を読み(💩)まして(🥈)、(🆕)あの鎌(lián )倉かまくら時(🎋)代(dài )に名(➰)高い坊(fāng )さんの生ま(🥀)れ(📨)た地方を見たいと思ってい(🕠)たので(🍱)す。それにあ(🧟)の書(🚕)(shū )物(wù )をわたしが手に入れたのは普通(💼)の本(😾)屋(🎺)(wū )でもなくて、東京日(🔼)本(běn )橋人形町の袋(🎆)(dài )物屋でした。藤掛ふじかけ(📨)なにが(🖌)しと(🥀)いう日(rì )蓮(liá(🎏)n )宗(📹)(zō(🎱)ng )にちれんし(👬)ゅうの信者(⏹)で、頭の(🚭)はげた(📤)隠居さんが一そろ(🌀)い(👯)九(⛔)(jiǔ )冊ばかり(🐑)の(😺)、あい色の表紙のつ(🌓)い(😒)た、こころもち(👃)小(xiǎo )形(🐯)の和本を奥(🐿)の戸だなから(❗)さ(🆘)が(🌩)しだして(💡)き(👭)て、そ(👿)れをわたしに売ってくれました(🏹)。そんな思(🧐)い出までが手伝って(🛡)、わたしの(📧)足を小(🕳)湊のほうに向けさせたのです。山越し(📅)はかな(🧐)り寒(🦉)(há(🐲)n )い時だと(🌑)も聞きまして、白(bái )い(🛣)毛布(❕)にくるまりそれにき(🏸)ゃ(👱)はん、(♑)わらじ(❄)ば(🍮)き(❇)というおもしろいな(📚)り(📝)で(🗄)出(😪)かけまし(🍵)た(🍿)。
一四(👍) 朝
その道について(🧝)南へさして(💣)行(háng )くと、臼田の町へ(😯)出る。臼田(tián )に稲荷山(👣)い(👡)な(🍶)りやま公園という(⬅)とこ(🤐)ろがあ(🗺)って、公園前の橋(🗡)のたもとあたり(🆖)から望んだ千曲(🌹)川の(🖲)ながめは(🙂)実にいい(🐾)。あれから(👲)八(bā )つ(🤺)が岳(🆔)たけ山(🚛)脈(😥)のふもとへかけて(❕)、南(nán )佐久の谷が目の前(🔝)にひらけています。千曲川は(☕)その谷を流れる大河(hé )で(📈)、岸に(⏰)住(👂)む人(😰)たち(😼)の風俗やこ(🀄)とばのなまりも川(chuā(🍢)n )下(xià )とはいくら(👤)か違うようです。岸をさかのぼるにつれて(🔼)、馬流(🌧)まながしあたりからは、(😕)さ(👮)すが(🚚)の大(dà(🤛) )河(🕞)も谿流けい(❤)りゅうの勢いに変るのですが、川の中心が(💅)右岸のほ(🐊)うへひどく(🎃)かしいでい(♏)るために、左(👖)(zuǒ )岸には(🌊)川底があらわれ(🧖)、砂は盛(🛺)り(📨)上(shà(🏟)ng )がり(💲)、川(chuān )上から押し(🏀)流された大石(shí )が(🐦)埋ま(😛)っ(❕)て、ところ(⛓)ど(🍲)ころに(🛎)かわ(🚤)やなぎ、あしの(🕟)くさむ(🛠)らな(🛩)どが(🖌)茂って(🙎)います。右岸に見られる(💁)のは、かえ(⚪)で、(💥)かば、なら、う(📐)るしの類です。甲州(zhōu )街道(🕯)はその(🙅)かげにあるので(🍁)す。しんぼうのいい(👧)越後(hòu )えちごの(💌)商(🏼)人(🐻)は昔か(👷)らそこを往復(fù )したと(🤣)聞きます。直江津なおえつから来る塩ざかなの荷(☝)(hé )が(🍱)そ(🚠)んな(🆒)山地ま(⏭)で深(🌘)入(🍯)り(🍗)し(🖤)た(〰)の(🔍)も(🕴)、も(🕴)っぱら(🥖)その街道(dào )を千(👎)(qiān )曲(qǔ )川(chuān )に(😙)つ(❎)いて、さか(🛋)のぼっ(📥)たも(🌡)のだそうで(🛥)す。
さて(❌)、高瀬(🌘)の(🕜)兄の代になって(🍏)み(🕢)ま(🕜)すと、この人(👻)は若(🕎)い時(shí )か(🎤)ら早く名古(gǔ(⬛) )屋(💝)に出て、新しい(⚡)教育(😣)を受けた(👭)くらいですから、漢方で造った(🆚)先(xiān )祖(🔐)(zǔ )伝来の薬(🏮)な(😒)どを守(shǒu )っている(👤)時(shí(🗳) )世(shì )では(🌝)ないと考え、家も飛(😮)び出して(🌉)しまっ(✝)て、東(dōng )京に出てい(🏃)ろいろやってみたということでし(💾)た(🕕)。どう(🦐)でし(⏺)ょ(📓)う、この兄の(🤟)い(🖨)ろいろな試み(🌝)よ(🌷)り(♑)も、先(xiān )祖(🎖)のの(🎇)こした仕事のほ(🎆)うが根深かった(🔣)のです(🚉)。古い(😇)薬は(😽)いつまでも、売れて、子(😚)孫のものが(➿)よくや(🖤)って(🎓)行(🔅)かれるばかりでなく、(🚵)薬(yào )方く(👥)すりかた(🌶)の番頭さんや大ぜいの(💵)小(⛔)僧さんた(🎡)ち(🍜)までり(🚤)っぱに養(🔖)えるのです。高瀬の兄はいろいろやってみた末、もう一度住み慣(guàn )れた屋(🐍)根(gēn )の下に(🏌)帰(🦇)ってきて、黒光(🐣)りのする(🚩)ほど(🎞)時(shí )代(dài )の(🐡)つい(🔸)た(🐲)大黒柱(🔻)の(🏚)わき(🔯)にすわって(🕯)みて、先祖の(🚼)おそる(🐐)べきこと(🥢)を知ったそうです。なんと、く(👱)りめ(💚)しの好きな橘翁さま(🔞)はその画像の中に残(♊)って、子孫の末を見守っていてく(💛)ださること(🦑)でしょ(🏟)う(⛸)。
二(èr ) サ(🤞)クソニーの梅(🤱)
などと言われますから、どんな年ごろのむすこさん(🎁)かと思いま(⬇)したら(😂)、まだ(🏞)小(🧔)学校へかよっ(🎧)ているほ(🧀)どの少年(🈺)でした。そんなむすこさんが先(xiān )生の(💘)ような年(🐥)老い(🏿)た人にあることも(🔊)めずら(🦐)し(🧟)く思いました(😦)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025