孔子(🔧)は、むろんそれ(🌚)を聞(wén )きのがさ(🎭)な(🥉)かった。彼はきっとなって(🐳)そ(✌)の(🈚)門(🏙)人(🍰)に(🖱)いっ(🐗)た。
「案外馬鹿げた(🤧)こ(🔱)とで(📠)ない(🥁)かも(➕)知(zhī )れない(🌆)。はっき(🎃)り(🎃)云っ(🎰)て見た(⏹)らど(🔦)うじ(🚀)ゃな。」(🕠)
孔(kǒng )子(🙍)は、ぬかりなく考えた。そして遂に一策(🛢)を思いつ(🤼)いた。そ(😩)れ(🛷)は、相手の(🧓)用(📝)いた策そのま(🔫)まを応(🕔)用(yò(😿)ng )する(🕣)こと(🤦)であった。つまり、(❔)陽貨(🤰)(huò )の留守を見計っ(🎽)て(🍴)、謝辞を(😝)述(shù )べに(🏁)行こうと(🌻)い(🈵)うのである。
(🥚)門(mén )人(🦏)(rén )た(🔩)ちは顔を見(jiàn )合せた。犠牲にす(🤸)る(🛩)には、毛色が赤くて角が立(〰)(lì )派でさえあれば、そ(🎾)れでいいと(🥉)さ(😱)れている。こ(🆚)れま(💷)で(🍬)牛(🐔)の(🏳)血統が問題にさ(⚫)れた例ためしをきいたことがない(🌊)。何(🥎)で、孔子がそんなこと(🚦)を(🙀)云い出したもの(♎)だろう、と彼(🤚)(bǐ )等は不思(🖖)議に思った。
彼(🐱)が(🍞)、(💻)こんなに惨め(🍧)な失敗(🐕)(bài )をくりかえすようになったのは(👷)、不(bú )思議にも、孔子が司空の職を奉じて、彼(🎂)の上に坐(zuò )る(🎌)ようになってから(✌)のことで(🐼)ある(🍾)。孔(😐)子は(🌘)、(🏰)これ(🤼)までの司(sī )空(📙)とちが(🚰)っ(👴)て(🥄)、(➡)非常な(🌱)部下(😍)思い(🌪)で、(😝)めったに怒った(💭)顔(yá )を(🌃)見(jiàn )せたこともな(🕊)い(🦂)のだが、(🤮)どういう(🌐)ものか(🥊)、いざ奏楽となると、楽長の手(shǒu )がに(🏨)ぶってしまう。むろん孔(🥇)子は、音(yīn )楽(🃏)の道にず(😣)いぶ(⛏)ん深くはいっている人だ(🗝)から、(👇)楽長としても、彼を甘く見(🦃)るわけには行(🧜)かない(💢)。しかし、そのため(⛪)に手(shǒu )が固くなるのだとは、楽長自身(🛅)も考(💮)えて(🚒)いない。
(📨)陽(🧤)貨は、魯の大夫季平(🧓)子(⏩)に仕えてい(🥊)たが、季平子(😤)(zǐ )が死んで季(🏝)(jì )桓(🍶)子(zǐ(💫) )き(⭐)かんしの代(🐩)になると、(🐮)巧(🐩)みに彼(bǐ )を自家薬(🛑)(yà(🚘)o )籠中(🌘)のものとし、(📿)遂に彼(🌘)を拘(jū )禁して、魯の国政を専らにしていた。孔子は、そ(🚷)の頃、すで(🌵)に五十の坂(bǎn )をこしていたが、上下(👧)こ(🔦)ぞって正(zhèng )道を離れているのを(🈲)嘆い(♌)て、仕官の(🐒)望みを絶ち、ひた(😸)すら(😕)に詩(🅱)書礼楽の研(🍏)鑚(zuā(😬)n )と、青年子弟の教(jiāo )育とに専(🧡)念していた。陽(🎰)貨とし(🥅)ては、(👃)孔子(zǐ )が野にあって、厳然として道(dào )を説いているの(👰)が、何(hé(💀) )より(😬)も恐ろしかった。で、出(✊)来(🗯)れば彼(bǐ )を(🎻)自分(fè(🗼)n )の味(📹)方に(🛺)引き(🚙)入れたい、少(🧤)(shǎo )くとも一(yī )度(dù )彼(bǐ )に会って(🗻)、自(zì )分が(👲)賢(😉)者を(🚶)遇す(🚀)る(🔔)道を知っ(🕓)ている(👖)人間で(🚠)あることを示して(🕜)置きたい、と思(😯)っていた。
孔子(zǐ )は(👍)答をうなが(🤛)した。しかし(🦑)樊遅はもう一度(⛑)「はあ。」(😷)と答えるより仕方がなか(🈚)った。
7 (🎎)子(🚡)曰く、(📘)君(🆒)子(zǐ )は人の(🥍)美を(🐊)成し、(🌬)人の惡を成(🆓)さず(🥥)、小(😿)人は是に(🚤)反す(🐚)と。(顔(yá )淵篇)
1 子(zǐ )曰く、学んで思わずば則(zé )ち罔(🕍)((🚺)くら)し(🍇)。思うて学(🐌)(xué )ばずば則ち殆((🎅)あ(🤒)やう)しと。(爲政(🔧)篇)
(😂)孔子は、むろ(🚼)んそれを聞(🕗)き(👭)のが(🐻)さ(🆗)な(👧)かった。彼はきっとなっ(🍓)てその門人(rén )にいった。
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