第(🖲)七(🤸)章 浅間のふもと
一〇 木(mù )像(⛲)(xiàng )拝見(🤟)
あれ(✊)はわたしなど(🐺)のまだ青年(🌜)の(🏓)ころのことでしたが(🏘)、その日(🌘)の(🕎)葬式(shì(🎅) )について、今だにわたしの胸に浮か(🍬)んでく(🍞)るこ(🚥)とが一つあります。それは『小公(gōng )子』の訳(yì )者を(⬅)記(🤒)念するために、いろいろ(🤲)な書(shū )物(🕶)(wù )や雑誌(zhì(🖊) )の類が数(🍿)多く(🦒)その墓の(🏾)ほとりに(🚖)う(🐞)ず(🍣)めら(🚃)れたことでした。まあ、堅い石(shí(😑) )の(⏪)棺(guā(🚅)n )か(⚪)ん(😔)の中に置いて(🈚)すらどうかと思(💯)われる(😳)よ(🕚)うなも(🍂)の(🏵)を、まして漆も(🔩)は(😶)いっていない木(🕹)の箱の中に(💍)納め(🔡)たの(👙)ですから(🎃)、(🚟)よ(📯)くいく日もち(🏺)こ(🙏)たえようとは掛念けねんされましたが(🦒)、しかし土の(🛅)中に書物の類をし(🍷)まいま(🎯)した(💾)ら、何(💭)がな(🛢)し(😓)にその墓(mù(🤱) )のほとりを立ち去りがたく思わせました(🙍)。あ(🔃)れから(🏌)、(🙇)もうかなりの年月がたちま(🛑)す。しかし時(shí )を記念(niàn )しようとす(🏮)る人々の心(xīn )は長くそ(🕶)の土に残りま(🌂)した。
「チリンチ(♓)リン、チリン(🦀)チ(⛑)リン。」
(💣)その時(shí )、(⬇)こんな話も出まし(🖊)た(❌)。刀というものは五(🗡)百年(⬆)も(🔎)六百年も(🔼)の間(jiān )に(🎃)名(👙)(mí(🕤)ng )高(gāo )い(🎱)刀(dāo )鍛冶(😽)(yě(⛪) )が出(🍱)て鍛え方(fāng )をきわめつくしてあ(🖇)りま(❔)すから、いく(🗳)ら後のちの(🐜)代よのものが工夫(🛤)をこらしたつもりでも、ど(🐖)こかで(🕊)昔(xī )の人にぶつか(🧗)りま(🔮)す。まったく昔の人の考(🍾)えておかない新(🈲)しい(🍊)意匠で、これが自(☝)分のも(🎍)のだと言える(🦋)ような刀が、なか(⭐)なか打てるものではありません、とさ(🤺)。
五 (🈚)山の上へ来(📂)る冬(⏰)
(➰)当(dāng )時(shí )は刀(dāo )鍛冶で妻子つまこ(🐪)を養うこともできないような時であっ(🔷)たとい(🏊)い(⏺)ま(🕑)す。それ(🔀)で妻子(🔵)を(㊗)養おうとするには(🛡)、どうしても(🚷)古刀(🐑)(dāo )の(🍿)「にせ(🙃)もの(🚘)」(🏕)を作るよりほか(🐕)に(🚋)その(💯)日の暮ら(⏮)しようがありません。当時、(🙌)は(➡)ぶ(👴)りのいい(📵)刀(🈹)鍛冶という刀鍛冶(yě )はみな、そういう「(🎖)にせもの」(🦄)を作(zuò )って売っていたといいます(🎭)。来助(😨)老人はそれほど(💎)刀の道のす(👰)た(🤼)れたの(🈳)を悲しみまして、(⛸)草ぶ(🛍)か(🥜)いいなかに引き(🛤)こ(🐗)む気にもなったのでしょう。刀鍛(🌵)冶としてその道(🎼)に一生を(🐿)ささげる(🐿)ためには、妻を(🦂)も持つ(🌒)まい、子を持つ(😀)まい(🏑)と(⚽)いう、そんな(🌙)決心にも至った(😠)のでし(🌐)ょ(📶)う。百(bǎ(🚥)i )姓(🥪)(xìng )のくわ(🕹)やかまを打ちながら、三十年もじっ(🚴)としんぼうしている(🔋)ようなこと(🏾)もそこからはじまってきたので(🔼)しょう(🦎)。聞け(🍠)ば聞くほど、わたしもた(💩)ずねて行っ(🧖)てみたく(🍪)なったも(🎣)のですから、(📀)そのこ(🎨)とを茶(chá )丈のむすこに話(🔔)した(😣)ところそんなら(🚊)い(🐠)っし(🐾)ょに(🥕)行ってあ(🧟)げま(✉)し(♏)ょうと(🤴)言って、(📼)こ(🔓)ころ(🦃)よく引き受けてくれた(🔌)のです。
浅間(jiān )あさまのふ(😕)もと(💊)では、石こ(🙈)ろの(♑)多(duō )い土地にふ(🤾)さわしい野菜(cài )がとれま(🍸)す。その一つに、土地の人たちが地大根(✋)じだい(🚇)こん(🐊)と(🐝)呼んでいるの(🌴)が(🔫)あります。あの(🔃)練馬ね(🍂)りまあたりの大根を見(🦈)た(🕚)目に(🌽)は、(🛤)これ(🍟)でも(🏝)大根(gēn )かと思(sī )わ(🐚)れるほど(➡)、ずっと形もちいさく、色もそ(🕯)れほど白くな(🎥)く(🏏)、葉を切り落とした(🚱)根元(yuán )のと(🦍)ころ(⛽)はかぶの(🎲)よ(🎃)うな赤みが(🥚)かった色のもの(🖲)です。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025