1(🍸) 子(zǐ )曰く、(🏬)学(xué )ん(💜)で(🏳)思わずば則ち罔(🚠)(くら(😴))(⬆)し(🕶)。思(🚥)うて学ばずば則ち(🤱)殆(🍅)(あやう)しと。(爲政篇(piān ))
(💏)3孔子は暗然(🎥)(rán )と(🙁)なった(😲)。彼(🛍)は女(🚠)子と(🛒)小(xiǎo )人(🌾)とが(😬)、元来(lái )如何に(😏)御しがたいものであ(⬜)るかを、よく知(⏬)っていた。それは彼(🐆)等(děng )が、親しんでやればつけ(🚇)上(shàng )り、遠ざける(👺)と怨(🚁)むから(💫)であった(📞)。そし(🔩)て彼は、(🧠)今や仲弓を讃めることに(🕞)よって、小(🤒)(xiǎo )人の(👃)心(xīn )がい(⬇)かに嫉(jí )妬心に(🎛)よっ(🔗)て蝕(🐷)(shí )まれてい(🍲)るかを、まざまざと見せつけられた。彼(🚆)は考(🔖)えた。
8 (😿)子曰く、父母(⛺)に(🚕)事(🗻)え(🐜)ては幾諌(🚙)(きかん)(🍥)す。志(🔬)の従わざる(👹)を見ては、又(🃏)敬(😰)し(📯)て違わず、労して怨みず(🧟)と(📅)。((🚮)里仁篇(piān ))
「1(⚓)道理(lǐ )に叶(yè )った忠(🛑)言に(👽)は正面(🐸)から(🖲)反(fǎn )対(duì )する(🏁)者はない。だが大切な(🐢)ことは過(guò )ちを改め(💟)ることだ。婉曲な言(🛩)葉は誰の耳にも心持よ(🤱)く響く。だが大切(💒)なことは、(🍪)その(🐝)真意(yì )のあるところを探ることだ。いい気になって真意を探ろうともせず、表面だけ(🦅)従って過(guò )ちを改(🌭)めようとし(🚮)ない者(🧒)(zhě )は(🕘)、全く手(⛰)のつけ(🐥)ようが(🛺)ない。」
(や(😺)っぱり、あ(📓)の(🤒)眼だ。)
「6(💉)父の在(🛢)世中は、子の(🎾)人(ré(💂)n )物をその(🥜)志によって判断(duàn )され、父(fù )が(🚗)死んだら(🎾)その行動(🗺)(dòng )に(🏔)よって(🔃)判(🎸)(pàn )断さ(👖)れる。なぜなら、前の場合は子(📯)(zǐ )の行動は父(fù )の節制に服すべきで(👫)あり、後(hòu )の場(🐥)合は本人(rén )の自(🚶)(zì )由で(🚢)ある(🚡)から(🖋)だ。しかし(🐍)、後の場合でも、みだ(📠)り(🌘)に父の仕来りを改(🏕)む(📜)べき(🏭)ではな(👂)い。父(fù )に対(🐡)する思慕哀惜の情が深ければ(📿)、(🛫)改む(🕹)るに忍び(🐛)ないのが自(zì )然だ。三(🕴)(sān )年(🕉)父(fù )の仕来りを改めないで、(💦)ひ(⚡)たすらに喪(🔲)に服する者にして、(🔝)はじ(🏮)め(⭕)て真の孝子と云(👊)える。」(🍴)
(🔧)しかし(🚧)、孔子(🤦)の答えは(📱)、極め(💿)て(🦐)無(wú )造作であった。彼(👾)は相手(🛸)の言葉(yè )に軽くうな(🔙)ずきながら、(🔲)
(礼にそむ(🉐)くわけには行(⛩)か(🖋)ない。しかし(🈷)、無(wú )道の人(🥛)に招かれて、た(❌)と(⛴)い一日(🥇)(rì )たりともこ(🌠)れを相(xiàng )たす(🎺)けるのは士の道(🥑)でない(🚫)。況(kuàng )んや策を以(💋)て乗(chéng )じられるに於て(🔎)をや[#「於(🌇)てをや」は(🤴)底本で(🆒)は「於(yú(🌗) )て(🧠)おや(🍬)」]である。)
「樊(🥘)遅!」
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