(🗝)これ(🖼)も別にむずか(👄)しい(📼)ことで(🍈)はない。子游にいささか無(wú )作法なとこ(🧒)ろがあるのを思い合せると、孔(kǒng )子(🔙)の(😦)心持もよ(🌂)くわかる。
「(🛏)それ(😭)が実に妙なきっかけか(🈁)らで(🍗)ござい(👡)まし(🈚)て……」(🎅)
(🈵)彼は、(😖)部屋(😠)の中を歩きまわりなが(🍿)ら、し(🙀)きりに小(xiǎo )首をかしげた。しかし、しばらく歩きまわ(📨)ってい(🕍)るうちに(🏙)、少し馬(mǎ )鹿々々しいような(🚅)気(🅰)がし(🐪)て来(lái )た。
しかし、孔(kǒ(🍅)ng )子の(💠)答え(🤪)は、(🌏)極めて無(😳)造(🌪)作で(🛏)あった。彼(👞)は相手(shǒu )の(🌥)言葉に軽(qīng )くうなずきながら、
(🐶)孔子は、小(xiǎo )策(cè )を弄する者にあっては叶わぬと思(📢)った。彼は観(👃)念して(🤽)、(🚯)云われ(🚸)るま(🙀)まに、(🎋)再(🤓)び陽(✒)貨の家に引きかえした。然し、ど(📥)ん(👞)な事(👕)(shì )があっ(🔤)ても、午飯の馳走(😁)にだけはな(🍾)るまい、と(🔥)決(jué )心した。
孔子はそ(⏺)んなこ(🤮)とを考(kǎo )え(🔄)て、いい(💸)機(🖱)会(huì )の来(🕟)るのをね(🉐)らっていた。
「口(🤫)の達(🕎)者なも(💪)の(🚚)は(📅)、とかくつ(🚶)まら(🦄)んことを(🏋)いい(📪)出すものじ(😱)ゃ。出(chū )まか(🔪)せにいろんな(🗞)こ(📡)とを(🕝)云(yú(🦗)n )ってい(🆗)るうちに(🆑)は、結(🔌)(jié )構(👘)世の中の憎まれ者に(🐱)はな(🥓)るだろう。仲弓(⚪)が仁(🐡)者(zhě )であるか(❌)どうかは私は知ら(🧦)ない。しかし彼は(⏸)口(kǒ(🐕)u )だけ(🈲)は慎ん(🥔)でいるように見受(🏭)(shòu )ける。いや、口(kǒ(🐳)u )が達者で(👤)なくて彼も(🍦)仕合(🔘)せ(🏖)じゃ。誠実な(🕗)人間には、口などどうでもいいことじ(🔸)ゃでのう。」
(😶)門人(🚺)たちが、孔子(zǐ(🚵) )のこうした(⛓)教訓によって、(🙇)ま(📁)じめに自己(🏡)を反省する機縁(🕟)(yuán )を掴み得たか(🏃)は(👘)、(🚭)まだ(🤝)疑問(wèn )であった。しかし、それ以来、仲弓の身(🔛)分(❣)(fèn )や、(🕌)彼の父(🔆)(fù )の素行が、彼等の(🧞)話(👏)題にのぼらなくなったこ(🈚)とだけ(😃)はたしかであ(📢)る(🃏)。尤(🏏)も、この事(shì(💈) )は、(🦒)仲弓自(zì )身にとっては、どうで(😻)もいい(🕖)事(👮)で(📔)あった。彼はただ自らを戒(jiè(🥢) )慎(shèn )することによって、孔子の(🦑)知遇に応(yīng )こたえればよかったのだから。
「血統など、(⛴)どうでもい(🍙)いではございませんか(🥉)。」
2 子游、孝を問う。子(🔞)曰く、今の孝(xià(👪)o )は、是れ能(néng )く養(🧛)うを(😋)謂(wèi )う。犬馬に至るまで、皆能く養(yǎng )う(🗝)ことあ(🉑)り。敬せずんば何を以て別たんやと(🎷)。(爲政篇(🕰))
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025