○ 綱=(🗽)=これを「網」の(🧘)誤り(🥄)と見(jiàn )て「一網打尽(🕐)(jìn )」の意味(wèi )に(🐐)解(jiě )する説もある。し(🖤)かし(🔛)、当時の魚獲法に(🛴)、大綱にたく(📠)さん(🦁)の(🏛)小(xiǎo )綱(😁)(gāng )をつけ(🐤)、その先に釣針を(📷)つけて、それを水(shuǐ )に流す(💅)方法が(🌎)あり、それを綱(📮)と(🤨)い(🤞)つたという(🍊)のが正(zhèng )しいよ(🐋)うである。し(🗜)かし、(⏱)いずれ(🍼)にしても、(🎼)本章の結(jié(🎱) )局の意味に変(biàn )りはない。
よき(🧠)かな(💉)や(🕝)。
「しかし(🍬)、わ(👘)ずかの人(🧛)材でも、その有(yǒu )る無しでは大変(🍍)なちが(⤴)いであ(🚁)る。周の文(🍘)王(🍉)は天(tiā(😗)n )下(😿)(xià )を三(sān )分し(🍄)てそ(🕝)の(📥)二を支配下(🚭)におさめていられたが、(📰)それでも(🤫)殷に(🦏)臣事して秩序を(🍠)やぶられ(🖕)なかった(🚯)。文王(wáng )時代の周の徳(🛥)は至徳と(🏗)い(🚁)うべきであろう。」(🤵)
「堯帝(dì(🖖) )の君(📱)徳は(🛂)何と大きく(🌃)、何と荘厳なことであろう(🎴)。世に真に偉大なものは天の(😛)みで(🦖)あ(🦃)るが、(🍗)ひとり堯(yáo )帝は(🚱)天とその偉大さを(🍻)共にしてい(🥠)る。そ(🏒)の徳の広大(🌌)無(wú(🖼) )辺さは何(hé )と形(📚)容し(🗜)てよいかわからない。人はた(🧚)だそ(✂)の(🌽)功(😞)業(yè )の(📃)荘厳さ(😮)と文物制(zhì )度(🙏)の燦(càn )然(rán )たるとに眼を(💚)見(🎦)はるの(🐼)みである。」
○ (🌔)原文(wé(🚆)n )の「(📍)固」は、「窮屈」で(🍟)なくて「(⏩)頑固」(🗃)だとい(🤑)う説もある。
民(🔠)謡にこう(🈺)いうの(👀)がある。
三(💏)一(🔝)(yī )((💻)一(yī )七(qī )八)
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