孔子は、陽(yá(🌵)ng )貨(🕒)も言(yán )葉だけでは、な(🕚)かなか立派(😦)な(🗡)こ(⏳)と(🐽)を云う(🌞)ものだ、別(bié )に逆(nì(🦒) )ら(➰)う必要もあるまい(🎙)、と思った。で即座に、(⬆)
「お(👬)前にも、まだ(🥏)礼(lǐ )の(🆗)こころ(🔹)はよく(🐚)わかっていないようじ(🤢)ゃ(🧘)な。」
「全く(✴)珍(zhēn )らしい牛(😝)じゃ。し(🏩)かし(🍌)血(🎈)統が悪くては物に(⛸)な(💨)る(🔳)まい。」
「違(wéi )わ(🐶)ないようになさるが宜しかろう。」
(なるほ(🧗)ど孔子は音(🈲)楽の理(😥)論には長じて(😱)いるだ(🌎)ろう。しかし、実際楽器(qì )を(🙈)握っ(🏬)ての(🧑)技(✂)術に(🔶)かけては、何(🕜)といっ(🧓)ても自分の方が玄人くろうとだ。)
「(🛵)2現(🌫)今では(🦐)、親(qī(💙)n )を養ってさえ居れば、それを孝行(háng )だと(⚾)いっ(🖋)てい(🉐)るようだが、お互(hù )い犬や馬まで(🔎)も養っている(🐠)で(🎡)はないか。孝行には敬う(🦇)やまいの(🛢)心が大切だ。もしそれが(🔄)な(🚻)かったら、犬馬を(💢)養う(🔞)のと何のえらぶ(🏼)ところもない。」
――季(jì )民篇(piān )――(📖)
(小人がつ(🍩)け上る(🈚)の(📮)も(☔)、怨むのも、また嫉妬心(xīn )を(🆒)起(🐗)(qǐ )すのも、結局(✈)は自(🍤)分だけがよく思われ、自分(fèn )だ(🤡)けが愛されたいから(👫)だ。悪の根元は何と(🍏)いっ(💞)ても(🛅)自分を愛し(🥫)過(guò )ぎることにある。この(😱)根本悪に眼を覚(⛳)まさ(🍾)せない限(🏹)(xiàn )り、(🏣)彼(bǐ )等はどうにもなるもの(⛴)ではない(👮)。)
(🐀)門(🌄)人たちは(🕞)、その日(🦉)特に孔(🎞)子(zǐ )の(🎥)お供(gòng )を命ぜられたことを、非常に光栄(⌛)に感(🚌)じた。彼等(děng )は(👊)如何にも得意らしく、(🏟)※(「(🌁)口(kǒu )+喜(xǐ )」(📓)、第3水(🍧)準(🗼)(zhǔn )1-15-18)々として(🚵)孔(🦏)(kǒng )子のあ(🎃)とに従(💠)っ(🕠)た。
といったことを思い起(qǐ )し(👐)た。孔(kǒng )子(🗑)は或は、自(zì(😽) )分を(🕯)「人(rén )君(😰)の風(🤥)があ(🔙)る(🛌)。」(⛲)などと讃(🦆)めて、その実(📌)、(💤)何か(🥁)の欠(🌾)点を婉曲(qǔ )に諷刺(🐄)している(🗺)のではあ(💥)るまい(💛)か(♟)。そういえば、(👹)世間では、子桑伯(bó )子(🍆)し(🏪)そうはくしと自分と(🥚)を(🍴)、同じ型の(👋)人物(🍒)(wù )だと評してい(🔌)るそうだ(🍃)。子桑伯(🍌)子は物(💁)(wù )に(📼)こせつかない、い(🚪)い男(nán )だが、(🤝)少(shǎo )し大ざっぱ過ぎる嫌(🚿)いがない(🍃)でも(🔽)ない。或(huò )は自分(⛸)にもそんな欠(🏹)点があ(👧)る(👯)のではなかろうか。自分(🤷)だけで(🎃)は、そんな事がないように気(qì )をつけ(🔼)ているつもりではあるが(🐧)。――彼はそん(🏅)なことを考えて(😷)、讃(🔶)められたために却(🍺)っ(💊)て不安な気持(🤾)になるのであ(🚾)った(📔)。
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