「(💭)仲(🏈)弓もこの(🔏)ごろは仁(🈴)者(zhě )の列に(🥟)は(✊)い(🎳)ったか知らな(⬆)いが、(📈)残念(niàn )なこ(🌙)とには弁舌の才(🥙)がない。」
仲(zhòng )弓自身(shēn )に(🤳)しても、何となくう(😴)しろ(✉)めた(📳)かった。彼は孔子が甞て、(🚹)
「ふふむ。する(🦋)と、わしの眼(yǎn )に何か邪悪な影でも射している(🕎)のかな。」
(🎢)樊遅は(🏩)喜(xǐ )んだ(🌁)。それは(📌)そ(🥞)の中(🕛)に(🕹)、「(➡)違(🆗)(wéi )わない」という言葉が見(jiàn )つかったからである。しかし、数秒の(🏕)後(👷)には、彼(bǐ )の頭は(❣)却(㊗)(què )ってそのために混乱しはじめ(😕)た。と(❄)いうのは、さっき孔(🥣)子のいった「違わない」と、この言葉の中の「違わない」と(👄)は(🍂)、ま(💏)るで意(yì )味(🦉)(wèi )がち(😟)がって(💲)いそう(🉐)に思(sī )えたからである。後(hòu )の場合(hé )の「違わない」は、第一(🚠)、父母の存(🎙)命(👐)(mìng )中のことであ(😥)る(🔳)。それに、前後の関(wān )係(🐗)から判断しても、初一(➗)念を貫(📛)けと(🏖)い(🅰)う意味に相違(wéi )ない。父(🚄)母を亡くしたあとの「違(🚼)わない(💫)」ということが、それ(📭)と同じ(😁)意味(wèi )だと(🥤)は、どうしても(🚫)思えない(💹)。言葉(😌)が(🔴)同じな(🎅)だけに(🦍)、彼はい(🔨)よ(👶)いよ判断に(🥇)苦(kǔ )しんだ。
「仲(zhòng )弓には人(rén )君(🔋)(jun1 )の風がある。南(🗂)面(📌)し(🔯)て天下を治(♌)めるこ(♌)とが(🎟)出来よ(🐝)う。」
「ふふむ(🚯)。すると、(🙎)わしの眼に何(hé )か(📖)邪(xié )悪な影で(✒)も(📗)射(🖐)して(👷)いる(🈺)のかな。」
「7閔子(👪)騫は(✒)何(hé )という(🦏)孝(💙)行者だ(🎅)。親兄弟が彼(🛃)をいくら讃めて(🚍)も(🕒)、誰一(🦗)人それ(🥏)を非(fē(😳)i )難す(⛰)るものがな(🌪)い。」
4 子曰く(🛏)、(🍣)父(🏹)(fù )母(🍃)在((🐾)いま)さば遠(📕)く遊(⛹)ばず。遊ばば必(bì )ず方(😹)あ(🔌)りと。(里(lǐ )仁篇)(👡)
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