(👭)子貢がこたえた。――
「堯帝(🗂)(dì )の君徳は何と大きく、何(⬆)と荘(zhuāng )厳(yá(🐢)n )なことであ(🈳)ろう。世に真に偉大なもの(🦌)は(⛔)天のみ(🆒)であるが、(🚚)ひと(🐥)り(📅)堯帝(dì(🏠) )は(🚌)天とその(🦋)偉(🍎)大(dà )さ(🛃)を共に(🗓)している。その徳の広大(🧥)無辺さは何と形容してよい(👾)か(🌈)わからない(👲)。人(🚐)はただその功業の(🔒)荘(🥊)厳さと文(wén )物(🌺)制度の燦(cà(🧣)n )然た(🔏)ると(🔄)に眼を見はる(✂)の(💥)みである。」
二(🎿)四(二(👱)二(èr )九)(🥧)
民謡にこう(🗻)いうの(🏉)がある。
○ こ(⏰)の一(📤)(yī )章(🉑)は(🏨)、一般の個人に対(duì(🤦) )する戒(🎛)めと解するよりも、為政家に対する戒めと解する方(fāng )が適当だと(🐋)思つたの(🥃)で、思い切つて右(👧)のように訳した。国民生活の貧(pín )困と(🚨)苛察(chá )な政(👘)治とは、古来(😢)秩(🐂)序破(pò(🚍) )壊の(🐑)最大(dà )の(📷)原因(yīn )な(🍹)のであ(📡)る。
○(♿) 本(běn )章は「由らし(🈁)むべし(🚉)、知ら(🏁)し(💞)むべからず(💎)」と(🚙)いう(🍵)言葉で広く(📂)流(🌇)布さ(📘)れ、秘密専制政治(zhì )の代表的(👊)表現で(⭐)あるかの如く解釈(👑)されているが、(🏇)これは原(yuán )文の「(🏆)可」(🍏)「不可」(🎵)を「可(💉)(kě )能(néng )」「不可能(👀)」の意味(🕓)にとらないで、(⏲)「命令(♏)(lìng )」「(💭)禁(😢)止」の意味にとつたための(🚾)誤り(➗)だと私(📼)は思う。第(🎻)(dì )一(🗺)、孔子ほ(⛏)ど(🛰)教えて倦(juàn )まな(🚼)かつた人(rén )が、民衆の知的理解を(🏕)自ら進(jì(♎)n )んで禁止しようとする道理はない。むし(💮)ろ(🚖)、知(zhī )的(👫)理解を求めて容易(yì(😿) )に得(⏯)(dé )ら(🖥)れない現(🔐)(xiàn )実を知(zhī(🗾) )り(👡)、(📦)それを歎き(🔵)つつ、その体(🎥)験(yàn )に基いて、いよ(✒)いよ(✋)徳(😛)治主義(⚽)(yì )の信念を固(gù )めた(🕊)言葉(🌖)として(🔘)受(💣)取るべき(🚱)であ(😉)る。
○ 司(🕜)敗(🎹)(bài )==官名、司法(📧)官。こ(⚾)の人の姓名は明(〽)らかでない。
一(yī(♍) )二(èr )(一(yī(🚸) )九(jiǔ(🤘) )六(liù(📒) ))
「私は、君子とい(📰)うも(📳)のは仲間(jiān )ぼめ(😲)はし(⚫)ないものだ(🍀)と(🥐)聞いて(🍼)い(🖥)ますが、やはり君子に(🕉)も(🦉)それがありましょうか。と申しますのは、昭公(🏪)(gōng )は(🤕)呉ごから妃き(💉)さきを迎えられ(🙆)、その方(fā(🏵)ng )がご(💍)自分(🥛)と(🐇)同性(🥐)なために(🚺)、ごまかして呉孟子ごもうしと(🕶)呼んでおられ(🍌)るのです。もし(🍍)それでも昭(zhāo )公が礼を知っ(🈷)た方(😹)だといえ(⏺)ますなら、世(shì )の中に誰か(🚫)礼を知ら(☕)な(🎾)いものがあり(🌈)ましょう。」
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