○(♎) 綱(gāng )=(☕)=(⤴)これを「網」(😻)の誤(wù(🦀) )りと見て「一網打(❌)尽」(🚼)の意味に解する説もあ(🌵)る。しかし、当時の魚獲法に、大綱にたく(🐝)さん(📵)の小(xiǎo )綱をつけ、(🚆)その先(🍿)(xiā(👵)n )に釣針をつけて(😼)、それを水(🛐)に(🚷)流す方(🔉)法(fǎ(🍝) )があり(🤾)、それを綱と(👳)いつた(🐶)というのが正しいようである。しかし、い(🤭)ずれにしても、本章の(👻)結(jié )局(jú )の意味に変(🦂)りはな(🔮)い。
○ 聖(shèng )人・君子・善人==孔子の(🏂)いう(⚽)聖人(rén )・(🗳)君子は(🤴)常に政(🏺)治というこ(🎒)とと(📅)関係がある。現(🏢)に政治の任に当(🍒)つてい(👹)る(🎶)と否とにか(➰)かわら(🎮)ず、(🏈)完(wá(😞)n )全無欠な徳と、自(🐒)由(yó(🎂)u )無碍な為政能力をもつた人が(📽)「(🥙)聖人(💏)」であり、(📓)それほ(💫)どでは(🚗)なく(🌖)とも、(⚪)理(🚺)(lǐ )想(🛷)(xiǎng )と(🚎)識見とを持ち、(🐭)常に修徳にいそし(🎟)んで(🎆)為政家として(💈)恥かしく(♿)な(🍜)い人、(🕎)少(🕴)くとも政(🌟)(zhèng )治に志(zhì )して(🎏)修養を(📷)つんでいる人、そういう人が(🤷)「君子」なので(💿)ある。これ(💽)に反(🏓)して(🌗)、「(👲)善(shà(🥫)n )人(ré(🤞)n )」は(✨)必ずしも政治と関(🔴)係(xì(🍟) )は(🅰)ない。人間として諸徳の(🍠)そなわ(🏨)つた人という程(chéng )度の意味(wèi )で(🆗)用い(🗻)られ(🅿)て(🐕)いる。
「(🕘)かりに周(zhōu )公ほどの完璧な才能(néng )がそなわっ(🗒)ていても(🛄)、そ(🤟)の才能に(🍲)ほこり、他(tā(🔥) )人の長所を認めない(🥧)ような人であるならば、もう見ど(✈)こ(📮)ろ(🎮)のない(👱)人物だ。」
「寒さに向うと、松(🥐)柏(bǎ(👽)i )の常(💙)盤(🎑)木である(📗)こと(🔦)がよくわかる。ふだんはどの木も一様に青い(🌨)色(🏹)をしてい(🌸)るが。」(🌄)
○(🦐) 政治(🚟)家の態度、顔色、言語というものは、いつの時代でも(🚝)共通(🏥)の弊があるもの(💃)らし(🌨)い。
三(一八七)
二七(🎐)(二三(sān )二(🏻))(📸)
三(📔)〇(二三五)(🥒)
「私(✖)(sī(📸) )はまだ(🥖)色事を好む(💩)ほど徳を好(hǎo )む者(zhě )を見たこと(🛍)がない。」
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