「しかし、(📀)わ(👢)ずか(💷)の人(rén )材で(🗻)も、その有る無しでは大変な(🚡)ちがいである(❤)。周(🏄)の文王は天下(xià )を(🕹)三分してその二を支配下(xià(🌂) )におさめてい(🔙)られたが(🤒)、それでも殷(yīn )に臣事して秩(👒)(zhì )序(xù )をやぶられなかった(🎬)。文(🤨)王(wáng )時代の周の徳は至(🖕)(zhì )徳と(💲)い(🥫)うべきで(⏲)あろう。」
「恭敬な(🔀)のはよいが、それが礼にかなわ(🏿)ないと窮屈になる。慎重(chó(🌨)ng )なのはよいが、それが礼にかな(🍪)わ(🍱)ないと臆(📐)(yì )病(bì(😆)ng )になる。勇敢(🥥)なのはよ(🔙)いが、それ(🐚)が(🤪)礼にかな(🛣)わないと(🌲)、(🌵)不逞になる。剛(gāng )直な(🔴)のはよいが、それが礼に(👎)かなわないと苛酷になる。」
大宰たいさ(🔙)いが子貢に(💠)たず(🔅)ねていった。――
○(🆑) 両(liǎng )端==(🤑)首尾、本末、上(shàng )下(🚲)、大(💪)小、軽重、精粗、等々を意味するが(🆑)、要(yào )するに(📶)委曲をつくし、懇(kěn )切丁寧に教えると(💀)いうことを形容(🕊)し(🔮)て「両(🔏)(liǎng )端をた(🧜)た(🦒)く」(👂)といつたのである(💈)。
二(🍃)(èr )七(二三(🌄)二(🚅))
「(♎)民(mín )衆というも(📿)のは、範を示して(🗯)それ(🎆)に由らせること(🐔)は出(chū )来るが、道理(lǐ )を(📗)示し(🥙)て(😴)それを(🏉)理(lǐ )解(jiě )させるこ(🛂)とはむず(✔)かし(💦)いもの(🚏)だ。」
「鳳(fè(👯)ng )ほう鳥(⚡)(niǎo )も(😬)飛んで(😐)来(➿)な(🎰)くなった。河(hé )か(😨)らは図とも(🚕)出なくなった。これでは私も生(🤸)きている力(📻)がない。」
二(🔅)(一(yī )八六(🔋)(liù(🌎) ))(🔫)
「由ゆうよ(🍕)、(🔏)お前(🔡)のこしらえ事も(🏂)、今に(👗)はじ(🎞)ま(♑)ったことではな(🤑)いが、困ったものだ。臣(chén )下(🌿)の(👌)ない(♒)者があるように見せか(🥏)けて(✊)、いっ(🈲)た(🦊)いだれをだ(🕘)まそうとする(😙)のだ。天を(🆕)欺こう(👂)と(🀄)でもいうの(🏮)か。それに第一、私は、臣下の手で葬っても(🔎)らうより(🌡)、む(🦔)し(🙋)ろ二三(🍨)(sān )人(🚰)の門人(🥊)の(🍅)手で(🐞)葬ってもらい(🤬)たいと思(sī )っているのだ。堂(🙏)々たる葬儀をしてもらわ(📱)なくて(🚗)も、ま(🏿)さか道ばたで(⏭)の(🗝)たれ死(⛴)したことにもな(👇)るまいで(📝)はないか(🚔)。」
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