二(🙎)〇(二〇四)
かよう(🎟)に解す(🕑)るこ(🗻)とに(🤴)よつて、(🌏)本章の前段(👾)と(🌞)後段(🔌)との関(🏽)係が、(🚁)は(🗞)じめて明(🍻)瞭になるであろう。これは、私一個(🚛)(gè )の見(🔺)解(🙎)(jiě )であるが、決して無謀な言ではないと(🆑)思う。聖人・君子(📍)・善人(🕷)の三語(🚗)を、単(dān )なる人物の段階(jiē )と見ただけで(🐪)は、(💲)本(🏚)(běn )章の(🙈)意味(🎒)が的確に捉えら(🌦)れ(👧)ないだけでなく、(⛲)論語全(😴)(quán )体の意(yì )味があいまいにな(✉)るの(🕯)ではあるまいか(🍺)。
一(yī )三(🈳)(二一八(🗽))
「(💖)私は幸(🏫)福だ。少しで(㊗)も過(guò )ちがあ(😥)ると、人は必ずそれに気づいて(🌞)くれる(💃)。」(🏍)
九(🎦)(二(🤓)(èr )一四)
○ (💟)老子に「善行(háng )轍迹(🛃)無し」とあるが、至徳の境(jìng )地(🔬)に(🗺)つい(🍫)ては、(🍲)老子(zǐ )も孔(🖌)子も同一であるのが面白い(🛃)。
○ 本章(🎂)は重出(😧)。八章(zhāng )末(🗄)段參照(⭐)。
つつしむこ(💼)こ(🍍)ろ。
三(sān )(二〇八)(👢)
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