一一(🕜)((🌞)二(👹)一(yī )六)
「(🚖)寒(💦)(hán )さに向(🔒)うと、松(sōng )柏の常(cháng )盤木であるこ(🐒)とがよくわ(🎳)かる。ふだんはどの木も(🚿)一様に青い色をしているが。」(🐒)
子路(🅱)がこたえた。――
よきかなや。
「人(⛹)材(cái )は得が(☝)たいという言(yán )葉(🐺)がある(🚪)が、それは真(zhēn )実だ。唐とう・虞(yú )ぐの時代を(🤣)のぞ(🌘)いて、(🕣)それ以後で(😙)は、(🤬)周が最も人材(🎧)に富(🚲)(fù )んだ時代である(🐞)が、それで(👨)も十人に過ぎず、しかもその十人(🚆)(rén )の中一人は婦人で(🍝)、(🔒)男子の賢(🏳)臣は僅かに九(jiǔ )人(👃)にすぎ(🔝)なかっ(⛎)た。」
本(běn )篇には古聖賢の政治道(dào )を説いたものが多い。なお、孔(👩)子の言(🏰)(yán )葉(yè )のほか(🎶)に、曾子の言(🤑)葉が多数集録さ(🌵)れ(🌹)ており、しか(🈵)も目立つて(🎋)い(📃)る。
二(📁)(一八六(liù(🏞) ))
○ 泰伯(🐇)==周の大王(たいおう)の長(👜)子(📴)で、(🍮)仲雍(ち(💇)ゆうよう)季歴(🅱)(きれき)の二弟(📻)があつたが、季歴(lì(🏃) )の子(👔)昌(🔞)(しよう)がすぐれた(➡)人(rén )物(🏌)だつた(🆚)ので、大(♏)王(🍒)は位(🍷)を末子季(jì(🛌) )歴に譲(☔)(ràng )つて昌に及(jí(🦑) )ぼした(👤)いと(🉐)思つ(🧜)た。泰伯は父の意(yì )志(zhì )を(🙊)察(💩)し、(🍧)弟(⛑)の仲(🕰)雍(🚾)と共(gò(🥐)ng )に国(😐)を去つ(📑)て南方に(🔤)かくれた。それが極め(🛃)て隱微の間(jiā(🏀)n )に行われた(🤴)ので、(🤜)人民(🦗)はその噂さえ(⏭)することがな(🥡)かつたのである。昌は後の(🔧)文王(wáng )、(♑)そ(⏫)の子(zǐ )発(はつ(🦁))が(🌺)武(wǔ )王(wáng )である。
三六(一八三)
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