事務室の(💩)柱時(🐁)計はし(⛄)らどけいがゆっくり、(⬇)十(💦)(shí(👳) )時(shí )をう(🌘)った(📠)。次(🏀)郎は(🤪)かぞ(😠)える(🚒)とも(🛰)なくその音をか(🅾)ぞ(😈)え(💛)ていた(♋)が、(🎀)か(🏉)ぞえ(🦔)おわると、やにわに(✴)立ちあがった(📘)。
そんなはず(🗳)はな(🐟)い!
「うらまれや(🥣)しませんか。」
この妙(🥓)音をつきだした小(🏋)僧(✌)こそは、(👵)実に、後年(❕)の森田悟由(🥩)ごゆう禅師ぜんじだ(🚟)っ(🕛)たそうで(🤓)ある。
「け(🐸)さの板(🆕)木ばんぎの音、どうで(🏁)した?」
朝倉先生(shēng )は、かつて次(cì )郎に(🦂)、「現(🌂)在の(🎒)日本の指(zhǐ(👝) )導層(cé(🕔)ng )の大(dà )多数(shù(🎳) )は、(🍙)正面からは全く反(🔆)対のできないよう(🔠)な(🔝)こ(🗽)とを理(🧗)(lǐ )由(yóu )にして(🏥)、自(🕹)分たちの(🔎)立(📧)場(🏬)を正当(dāng )化したがるきら(🌐)いが(🕋)あるが、(🕎)そうしたずるさは、ひ(🌺)とり指導層だけに限(xiàn )ら(💒)れたこ(🏚)とではないようだ。たいて(💙)いの日本人(🎨)は、何(hé(🏖) )かという(🍼)と、(🕙)表(biǎo )面(🎼)(miàn )堂々と(🥁)した理由で自分(🕓)(fèn )の行動(🎣)を弁護したり、飾(🍷)(shì )かざった(🔗)りする。しかも、それで他人をごまかすだけ(📗)でなく、自(zì )分自身の良心をごまかして(🌌)いる。そ(⏮)れをずるいなどとはちっとも考えな(🔺)い。こ(📀)れ(😼)はおそ(🏒)ろしいこ(🐷)とだ。友(yǒu )愛塾の一つの(🎈)大きな使命は、共同生活の実践(jiàn )じっせん(🐱)を通じ(⛏)て、青年(niá(🏯)n )たちをそう(🗃)し(🚕)たずるさから救い、真(zhēn )理に対し(😥)ても(🐌)っと誠実な(🏔)人間(jiān )に(🧤)し(📍)てやることだ。」(🏉)というよ(🤣)う(🤰)な意(yì )味の(🧀)ことを、いった(🚜)ことがあっ(💄)たが、次郎(⏹)(láng )は、便(🧖)(biàn )所の中から(👏)、(💋)飯島の(📛)う(✒)しろ姿(🥋)を見お(🗼)く(🤨)りなが(🧑)ら、その言葉を思いおこ(💀)し、今さ(🥡)らの(🥣)ように、大きな困難(🔬)にぶっつかったような気がしたのだった。
塵ちりを廊下に掃はき出すと、かれは(🖍)バ(🚳)ケツに水を(🐑)汲くん(👷)で来て、寝(qǐ(🍃)n )間ねまと(📽)事務室とに雑(🛩)巾ぞうきんがけ(🥓)をはじめた。窓を(🏨)すっ(😐)かりあけ(👏)は(🗂)なった、まるで火(huǒ )の気(👋)のない、二月の朝の空(kōng )気は、風がないた(😣)めにかえ(🥠)っ(😄)てきびし(🈸)く(🕒)感じられた。これまで(🎰)たび(🥨)たび同じ経(jīng )験(🈚)をつんでき(🧡)たか(🔑)れにとっても、仕事は決し(♐)てな(🎏)まや(🚼)さしい(🚸)も(🏟)のではなかっ(🚠)た。どうかすると(⬇)、手がしびれ(🐛)るよう(❓)にか(🎀)じ(⚾)かんで、雑(⛽)巾(🌜)が思う(🍥)よ(🍆)うにしぼれず、ま(🌍)た、拭(🌵)ふい(🏂)たあ(🐷)との床板が、つ(🕸)るつる(👽)に凍るこ(🌥)と(🥝)さえ(🙏)あるのだった。かれは、し(😎)かし、(😳)二(èr )つ(🔘)の室をすみ(🔘)からす(💿)みまで、たんねんに(🐒)拭ふ(💸)きあげた。
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