大(🏁)(dà )ていの牛は毛が斑まだらであ(🕛)った。そし(😌)て角が変にく(🧓)ねっていたり(🖨)、左(🧥)(zuǒ(🗿) )右の調(⚡)和がとれ(🛥)て(🤞)い(🎊)なかっ(📂)たりした。孔子は(😩)それらに一々注意深く視(📢)(shì )線を注(📭)いで(🕝)い(🗿)たが、そのうちに(😆)彼は(🏌)、一頭の赤(chì(🈶) )毛(🍿)(má(😫)o )の(📭)牛に(⏮)眼(yǎ(📻)n )をとめた。それはまだ若く(😮)て、つ(🛣)やつやと毛(má(👭)o )が陽(yáng )に光ってい(📑)た。角は十分伸び切っては(📤)い(🎳)なかっ(🕤)たが、左右とも(🐮)、(😶)ふっくらと半円を(💺)描(miáo )いて、(🦎)いかにも調った(🕗)恰好をしてい(😒)た。
と、心(🅿)の中(zhō(🖊)ng )でくりか(♒)えした。
(も(🤒)し、孟孫氏(shì )に、は(🏿)なはだしい僭上(📍)沙(shā )汰で(🤫)もあれば、(📊)それは(👠)孟(💤)(mè(🤣)ng )孫氏一家(🤢)の問題だけでな(😛)く、魯(😔)の国の問題であり(🎱)、ひい(⛏)て(🛳)は(📄)天下の道義(yì )を紊ることに(🎌)もなる。それに、(🗞)万一、自分に一応(yīng )の(🥅)相談(tán )をした、とで(🎦)も云い(⏹)ふらさ(😵)れ(📗)ると、これから自分が(🌸)やって(🍪)行こうとする(⏺)政(💪)治の精神(shé(⛎)n )を(➿)、傷けるこ(🏇)とにも(🔯)なる。出来れば、自分(👘)のいった意味を、はっきりさ(😳)して置く(🚨)に越した(🐺)こと(📧)はない。しかし、祭典(🛁)の計(jì(🏧) )画について(🚀)、(🆒)直接の相(xiàng )談も(✡)う(💒)けないで、こちら(🍱)からそ(🌂)れを云(yún )い出(chū )すのも(🎱)非(fēi )礼だ。何と(🖌)か方(🆕)法はないもの(😇)だろうか。)
楽(lè )長は、な(🚑)るほど(🦁)、そう云われれば、(🥉)そうだ(🤘)、と思った。し(🌇)かし、それが自(zì )分に邪心のある証(🕛)拠だとは、ま(🈯)だ(🐺)どうしても思(sī )え(🈯)なかっ(💀)た。
「8父母に仕えて(🐯)、(🚞)その悪(è )を(🏙)默過(guò )する(🔌)の(👘)は(😋)子(🎹)の道でない。言(yán )葉を和らげてこれを諌(🐈)(dǒng )む(🛬)べ(👂)きだ。もし(🥋)父(🤝)母が聴か(⛰)なかった(🖕)ら、一層敬(jìng )愛の誠(🎓)をつ(🤴)くし、機を見(🚌)ては諌め(🎟)て、違わないようにせ(⬛)よ。どんなに苦(kǔ(🕑) )し(🧐)くても、父(fù )母(😱)を怨(yuà(🧒)n )んで(🖨)はならない。」
(🦃)門(mén )人た(🛄)ちは、牛には大(dà )して興(😹)(xìng )味がなかった。しか(🏼)し、孔(🍽)子にそ(⤴)う云(🈸)われて、仕方(🏀)なしにその方(🐈)(fāng )に眼を(🌭)やっ(😂)た。
(🎦)孟(mèng )懿(yì )子(🖥)の父は(🦀)孟釐(lí )子もうき(❗)し(🚛)といって、す(👝)ぐれた人(🌞)物であり、その臨(🖌)終(🎍)に(🐒)は、懿(yì )子を枕(🎳)辺に呼んで、(🔼)そのころまだ一青年に過ぎ(🎢)なかっ(🍿)た孔子(zǐ )の人物を讃(😺)え、(❇)自(zì )分(🔥)の死(sǐ )後(🤣)には、かならず孔子に(💎)師事す(🦎)るように言いのこした。懿子は、父の遺(yí )言にしたがって、それ以来、(👕)弟の南宮敬淑なんぐう(🏎)けいしゅくとともに、孔子(zǐ )に礼を学ん(🎅)で来(🏦)た(👻)の(🕝)であるが、彼(bǐ(😅) )の学(xué )問(wè(📻)n )の(🌴)態度には(⛲)、少(shǎo )しも真(🌒)(zhēn )面(🌞)目(🤓)さ(⏭)がなかった。彼が孝(🕵)の道を孔(kǒ(⚪)ng )子に(🍃)たずねたのも、父に(🕒)対(duì )する思(🐣)慕の念からというよりは、その祭祀(🏕)を荘厳に(🎡)して、自分(fèn )の権(🌵)勢を誇示した(🐏)い底(😠)意(🦖)(yì(🔜) )からだった(🌘)、(🏜)と(🐖)想像(xiàng )され(🤳)ている。
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