「修行というものは、たとえば山(🌘)(shān )を築くようなも(🍓)の(📚)だ。あと一簣(😽)もっこというところで挫折(shé )しても、(🏯)目(🍕)(mù )的の山にはな(🔳)ら(🈳)ない。そして(🗃)その罪は自分に(➡)あ(🗓)る。ま(🦒)た、たと(✅)えば地(dì(🔷) )なら(🚽)しをする(💂)ようなものだ。一簣もっこで(🍰)もそこにあけ(🤕)たら、それだ(🐎)け(🕠)仕(🤘)事(🈁)が(🧡)はか(🏑)どったことに(👣)な(🗜)る(🕐)。そ(🎍)してそれは自分(🚍)が進ん(🌤)だのだ。」
五(🛡)(一八(bā )九)(🏅)
「正面(🌦)切って道理(🤸)を説かれると、誰(shuí )で(🕒)も(⤵)その場はなるほどとうな(🥅)ずかざ(🏬)るを(😮)得ない。だが(🕕)大事(shì )なのは過を改めることだ(💞)。やさし(🛌)く(🎾)婉曲に注意してもらうと(♿)、誰(🏛)(shuí )でも気持よく(📖)それに耳(ě(🤚)r )を(🐾)傾けることが出来(lái )る。だ(👣)が、大事なのは、そ(🈷)の真意(🏵)のあるところをよく考(😘)え(⛪)て見ることだ。いい(⌚)気(🌅)(qì(🎷) )になって(🍙)真意(🥨)(yì(🍽) )を考(🎠)え(🏓)て見よ(👳)うともせず、表(biǎo )面だ(🌎)け従(📆)って過を改めようとしない人は(🤲)、私には全く手のつけよう(⭕)がない。」
○ 同姓==魯の(🌊)公室も呉の(😆)公室も(🌰)共に姓(🚪)は「姫(🥈)」((🎯)き)(👳)で、同姓であり、遠(🕟)(yuǎn )く祖(zǔ )先を同じくし(🍝)た。然る(🦂)に(🎮)、礼(🗞)(lǐ )には血(👈)族結婚を絶対(duì )にさけ(🥅)るため(🐫)、「同姓は娶ら(🧡)ず」と(👀)規定しているのである。
「惜(📪)しい(🍴)人物だった。私は彼が進んで(😔)い(🕞)るところは見(jiàn )たが、彼(bǐ )が止(🍄)(zhǐ(👧) )まってい(🤪)る(🥨)ところ(💨)を見(jiàn )たことがなかったのだ。」
二八(bā )(二(⏲)三三)
○ 綱==(🥠)これを「網」の誤り(🏄)と見て「一網(🔻)打(dǎ(🚋) )尽」の意味に解する説(shuì )もある。しかし、当時の魚獲法に(🏫)、大綱(🐛)にたくさ(🚍)んの小綱(🤶)(gāng )をつけ、(🏈)その(📭)先に(🤼)釣針(zhēn )をつ(🌰)けて、そ(🦇)れ(🥁)を(🚉)水に流(liú(🎟) )す方法があり(🥏)、それを綱(gāng )と(🍯)いつたと(🛑)いう(🗿)のが正し(🍟)いようである(🍒)。しか(🌃)し、い(🙆)ずれにし(🙁)ても、本章の結(jié(🎬) )局の意味に変(biàn )り(📸)はない(🔩)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025