色よく招く。
一〇(二一五)
「出でては(⚪)国君上(shà(🃏)ng )長(🤥)に仕える。家庭にあ(🗝)っては父母兄姉(zǐ(🦑) )に(🕋)仕(shì(🗡) )え(🤵)る(🐿)。死(⏰)者(😥)に対(duì )す(🎟)る礼(lǐ )は誠意のかぎりをつく(🤞)して行う。酒は飲んでも(📐)みだれ(🎬)ない。――(♏)私に出(chū(🐂) )来る(🏍)ことは(🐼)、(👃)先ずこの(⛸)くらいな(🏄)ことであろうか。」(❄)
六((🔈)二(🐾)一一(yī ))
「ぜいたくな(🍺)人は不遜になり(🎬)がちだ(🅿)し、儉約な人は窮屈(👔)になり(🗽)がちだが(👂)、どち(📙)ら(🏘)を選(💄)ぶかというと、(🔊)不遜(📱)である(📼)より(🔈)は、ま(🛬)だ(📣)しも窮屈な方がいい。」
先師のご(🏘)病気(qì )が重くなっ(🍁)た(🥗)時、子路(lù )は、い(📐)ざという場合(hé )のこと(🍾)を考慮し(🏷)て、(📤)門人た(👉)ちが臣(🎑)(chén )下の礼(lǐ )をとって葬儀を(🤐)とり行う(🌙)ように手(😈)はずをきめていた(🤞)。その(🛶)後(🔅)、病(bìng )気がい(🤰)くらか軽くなった時(🈷)(shí )、先(♍)師はそのこと(🌃)を知られて、子路にいわれた(🙂)。――
○ 両端(😼)(duā(🧘)n )==首(shǒu )尾(wěi )、本末(🌺)、(🚓)上(shàng )下(🙎)、大(🥔)小、軽重(chóng )、精(jīng )粗、等々を意(yì )味(🚾)するが、要するに委曲をつ(🦍)くし、(🍅)懇切丁寧に教えるというこ(☝)と(💗)を(🏪)形容して「両端をたたく」といつ(🗨)た(🐲)ので(🍲)ある。
「何という荘(🛹)厳(🐉)さだろう(⏱)、舜(🧜)し(🛀)ゅん帝(dì )と禹う王が(🐹)天下を(🐅)治(zhì(🔡) )め(👾)ら(🛀)れた(🙍)すが(🛃)たは(🙀)。しかも両者共(🐂)に政(zhèng )治には(㊙)何(hé )のかかわりもな(✖)いかのようにしていられたのだ。」
○ 子(🍴)貢(gòng )は孔子が(🛎)卓越した徳と政治能力とを持ち(👬)ながら(😖)、(🎫)い(🎨)つ(🐚)までも野にあるのを遺憾として、か(😅)ようなことを(🙏)いい出し(✖)たのであるが、子貢らしい(🦍)才気のほとば(🍞)しつた表現で(🎫)ある(👩)。それに対(🏙)する孔子(🚜)の(📇)答えも、じようだん(🎭)まじりに、(👁)ち(🚒)や(🚣)んと(🗄)おさえる所(suǒ )はおさえ(⚪)ているの(👘)が面白い。
先師の(📩)この言(🚂)葉に関連(lián )した(♋)ことで、門人(✋)の牢ろうも、(📑)こん(🏾)なこ(👖)とをいった。――(🏒)
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