「さあ、(📩)何で有(🎺)(yǒu )名になってやろ(🌿)う。御(yù )ぎょにするかな、射し(🏗)ゃ(⛱)に(🗂)す(🤫)るかな(🔥)。やっぱり一番(🛡)(fān )たやすい御(🚨)ぎょぐらいにしておこう。」
二七(一(🖋)七四(🎱))
○ 囘(huí )==門人顔囘(huí )((😋)顔渕)
○ 唐・虞(🤔)(yú )=(🐢)=堯は陶唐(táng )氏、舜は有虞(yú )氏(🍄)(shì )なる故(🥢)、(🤦)堯(yáo )・舜(⚫)の時(🚓)(shí )代(dài )を唐(🤕)・虞の時(🎂)代という(🐯)。
先(xiān )師は(🌹)、温(wēn )か(🛂)で、しかもき(🚐)び(🧔)しい方であっ(🌠)た(🕛)。威(🥖)厳があって(😡)、し(📦)かも(🎺)おそろ(〽)しくな(🐄)い方であっ(🚁)た。うやうや(🍳)しくて、しかも安ら(🍨)か(🌗)な方(fāng )であった。
「由(yóu )ゆうよ、お前(qián )のこしらえ事も、今に(🍧)はじま(🎣)ったこ(🎥)とではな(🍲)い(🤐)が、(🕗)困(🍦)(kù(🧞)n )ったものだ。臣(💭)下(xià )のない者があ(🤭)るように見せ(🚅)かけて、(💖)いったいだれをだまそうとす(😿)るのだ。天を欺(qī )こうと(🦀)でも(🥩)いうのか。それに第(dì )一(yī )、私(sī(👞) )は、臣下(xià )の手で(💓)葬って(🤭)もら(📏)う(📟)より、む(🐢)しろ二三人の門人の手で葬っても(🎦)ら(❓)いたいと思っているのだ。堂(🥚)々たる葬儀(🛢)(yí )をし(☔)てもらわ(⏳)なくても、まさ(🐾)か道(dào )ば(🎃)たでのたれ死(sǐ )したことにもなるまいではない(👮)か。」
五(⚾)((🤙)二一〇)
○(🈶) こ(🐙)の一章は、一(yī )般(bān )の(🗽)個人に(🖌)対(💨)する戒め(🤩)と(🍅)解するよ(💮)り(🈂)も(🕴)、為(🔖)政家に対(🎏)する(🛍)戒めと解(😣)する方が適当(🐔)だと思つたので(💌)、思い切つて(🎤)右(⏸)(yòu )のように訳し(♑)た(🕦)。国民(mín )生活の貧困(👃)(kù(😃)n )と苛察な(💾)政(🤥)治とは、古来秩(zhì(🧐) )序破壊(huà(🎯)i )の最大(dà )の原因(😇)な(🛬)のである。
○ 孔(🔉)子(zǐ )が昭公は礼を知つていると答え(👓)たのは、自(😯)分の国の君主(Ⓜ)のことを他国(👜)の役人の前でそしるのが非礼(lǐ(👍) )であり、且つ忍び(🍤)なかつた(🛶)からで(🐳)あろう。しかし、事実を(🥖)指(🐡)摘され(📮)ると、それを(📟)否(🎟)定もせず(🃏)、ま(💑)た自(🍻)己辯護もせず、(🐏)す(🥥)べてを自(👎)分の不明に帰(🤸)した。そこに(💾)孔子の(📥)面目(🚽)(mù )が(🕛)あつた(😲)のである。
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