「然し、(🐁)お前達のように、血(xuè )統など問題(tí )に(👑)しない人があると(🕹)知ったら、(😏)彼(🎨)も喜ぶにち(🥘)がい(🎸)ない。わ(⬛)しも(🍊)嬉し(❣)い。…(🌵)…7(🛏)いや君子(🥀)という(🍀)ものは、人(rén )の美点を助(zhù )長して、決して人の欠(😘)点に(📴)乗ずる(🥝)ような事はしないものじゃ。然(🌞)し(👁)世の中には、兎(tú )角(jiǎo )そのあべこべを行(⬆)こう(😿)と(🍃)する小(xiǎo )人(rén )が多くてのう。」
陽貨は、座につくと、い(🌨)かにも(😯)熱(🏺)意のこもったよ(🖇)うな口(🦒)(kǒu )調(💬)で(🎯)説き出(🐕)(chū )した。
孔子の口ぶ(🕟)りには(🚦)、子桑(sāng )伯子(zǐ )と仲弓とを結びつけて(🍞)考(kǎo )えて見ようとする気(qì )ぶりさえなか(🈳)った。仲弓(gō(🥨)ng )は一寸あ(🍆)てがは(📆)ずれた。そこ(🏥)で(👸)、彼(🈚)はふみこん(🕶)で訊ねた(🔶)。
「(🛣)6父の在世(shì )中(zhōng )は(⬅)、子の人(rén )物(wù )をその志(🍹)によって(🔹)判断(duàn )され、父が死(⛑)んだらその(🛋)行動(dòng )によって判(pàn )断される。なぜ(🔒)なら、前の(🚼)場合(📠)は子(🤣)の行動は父の節制に服(fú )すべきであり、後(hòu )の場合(🙊)は(🎫)本人(rén )の自由(📹)で(⤵)あるからだ。しかし、後の場合で(🦑)も、みだ(💑)りに父の仕来(lái )り(📲)を改むべきではない。父に対する(😴)思慕(🔫)哀惜(xī )の情が深け(🤓)れば、改むるに(🕷)忍びないの(🌋)が自然(🐕)だ。三年父(🏗)の仕来りを(🦉)改(😝)め(⏮)な(➗)いで、ひたすらに喪に服する者にして、は(📖)じ(🏣)めて真の(🎢)孝子と云える。」
「違(wéi )わないよう(🔪)にな(👋)さ(🔭)るが宜しか(🌔)ろう(🈵)。」
「7閔子騫(💕)は何と(🌷)い(🚷)う孝行(há(🌳)ng )者(🌒)だ(🔀)。親(📕)兄(xiōng )弟(dì )が彼をい(⛎)くら(💀)讃めても(🐒)、誰一人そ(⛹)れを非難するも(🌊)のが(🐸)な(📈)い。」
季(jì(😓) )孫(sūn )きそん、叔(shū )孫しゅくそん(👏)、(👍)孟孫(sūn )もうそ(🐆)んの三(😄)氏は(🃏)、(🕢)とも(🏺)に(🔵)桓(huán )公の血(🔎)すじをうけた魯(🦏)の御三家で、(🤼)世(shì )にこれ(🐉)を三桓(🐙)かんと称(chēng )した。三桓は、(🎩)代々大夫の(🛩)職を襲つぎ、(🎩)孔子の(Ⓜ)時代には、相(✌)むす(❓)んで政治をわ(🌟)たくしし、私(sī )財を積み、君(jun1 )主(🦈)を無視し、あるい(🎙)はこ(🍥)れを(🎍)追放(🍦)するほど、専横の(📜)かぎりをつくして(🚑)、(➰)国民怨嗟(💔)(jiē(👉) )の的になっていた。
1 孟武(👿)伯、孝を問う。子曰く、父(fù )母(mǔ )は(🍦)唯そ(🍑)の(🕊)疾(🕌)((🚪)やまい(⬅))を之(zhī )れ憂うと。(爲(wèi )政(zhèng )篇)
「つまり、(📼)父母の(🎬)生(shēng )前には礼を以て仕え(😈)、死後には礼を(🤑)以て葬り、(🚢)ま(🔅)た礼を以て(🏏)祭(🃏)る(🤠)、(♏)それが孝(🕕)だ(🥡)と(🐓)いうのじゃ。」(🥙)
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