「(📵)麻の冠かん(🐩)むりをかぶるの(🏝)が古(💀)礼(🖕)だが、今(jīn )では絹糸(📮)の(📢)冠をかぶる(🃏)風習になっ(🤺)た。これは節(🤢)約(yuē )のため(🥅)だ。私はみ(🔕)んなのやり(🙊)方(fāng )に(😥)従(🏵)おう。臣下は堂下で君(jun1 )主を拝(bài )するのが古(🦋)礼だ(🌋)が、今で(🛃)は(🐤)堂上で(🏋)拝する風習(🎭)になった。これは(💞)臣下の(🧐)増(👁)長だ。私(sī )は、みんなの(🍟)やり方とはちが(🍠)うが(✔)、やは(👐)り(🚂)堂下で拝する(📘)こと(😈)にしよう。」
○ (🔌)政(😽)治家の(🔈)態度、顔(⛵)(yá )色(🌜)、言語(🛒)(yǔ )というものは、いつ(🎐)の(🈁)時(🍖)(shí )代でも共通の弊(😳)(bì )があるものらしい。
○(📛) こんな有(🌛)名な言(🥊)葉は、(🍢)「三軍も帥を奪(👅)(duó )うべ(📍)し、匹(🕍)夫(fū(🕯) )も志(🍮)を奪(❌)うべからず」(🔸)という文(🈚)語体の直(zhí )訳(📏)があれ(🎢)ば充(🥥)分か(🐏)も(🕜)知れな(🌝)い(😉)。
「熱(🥟)狂的(de )な人(rén )は正直(🏢)(zhí )なものだが、(👑)その(👽)正直(zhí )さがな(📥)く、(📏)無知な(💀)人(rén )は律義なものだが、その律儀さ(🦍)が(🗓)なく、才能のない人は信(xìn )実な(😞)ものだが、その信(xìn )実(👲)さが(😭)ないとすれば、もう全く(🈁)手がつ(🔩)けられ(🚗)ない。」
○ (🚄)本章(💰)には拙訳と(🔱)は極端に相反する(📊)異説があ(🔨)る。それは(🗂)、(📓)「三年(🐦)も学(🚜)問(wèn )をし(🌪)て俸(fèng )祿(lù )にありつけな(🛏)いような愚(yú )か(🦄)者(🥁)(zhě )は、めつたに(⏪)ない」という(🍟)意(yì )に(🏬)解するのである。孔子の(👱)言葉としては断じて同意しがたい。
先師が顔淵(😝)のこ(👛)と(✏)をこういわれた。――
三〇((🧀)一(yī )七(qī )七)
「麻の冠かんむりをか(🧓)ぶ(⛽)るの(🍸)が古(🆗)礼だが、今では絹(🈲)糸(jiǎo )の冠をか(🌙)ぶる風習に(🎸)なった。これは節(🆓)約(yuē )の(🛺)ためだ。私はみん(🐲)なのやり方(fāng )に従おう。臣(🏓)下(xià )は堂(💱)下(🌘)で君主(🏀)を拝(👽)するのが古礼(lǐ )だが、(🦍)今(jīn )では堂(táng )上(⏸)で拝する風習になった。これは臣(chén )下(xià(➡) )の増長だ。私は、みん(🚨)なのやり方(fāng )とはちがうが、やはり堂下(xià )で拝(bài )す(💿)ること(✖)に(🌈)しよう。」
「私(sī )は、君(jun1 )子という(⏺)もの(🎲)は仲間(jiān )ぼめはしないもの(🗓)だと聞(wén )い(➿)ていま(👧)すが、(🚊)や(🆎)はり君子(🍈)にも(🌈)それ(🚼)が(🏐)あり(📀)ま(📬)し(✒)ょうか。と申(🥒)しますのは、昭公は呉ご(🔯)から妃き(🚥)さきを迎(🛤)えら(👚)れ、そ(🤯)の(🚻)方がご自分(🧕)と同(👟)性なために、(🌰)ごまかして(🤺)呉(🚸)孟子(zǐ )ご(📴)もう(🉐)しと呼んで(🙏)おられるのです。もしそれでも(🎭)昭公が礼(lǐ )を知った方だといえますなら、世(shì )の中(🌽)(zhōng )に誰か礼(🥄)を知(➖)らない(🏳)もの(😜)があり(🏟)ま(🔌)しょう。」
「文(🍞)王(wáng )がなく(♍)なられた後、文という言(yán )葉の内(🖥)容をな(🚙)す(✳)古聖の道(🐤)は、天意に(👇)よっ(📙)てこ(📨)の私に継承されて(🔈)いるで(🕠)はないか(🚣)。もしその文(〰)をほろぼそうとするのが天意で(🚤)あるな(📈)らば、何で、後(🍟)(hò(🅱)u )の世(shì )に生れた(🎢)こ(👵)の私に、文に親しむ機会が与えられよう(🔻)。文をほろぼすまい(❓)とい(🚘)うのが(😍)天(🕰)意である(🚉)かぎり、匡の人たちが、(⏯)いったい(🎲)私に(👼)対して何が出(chū )来(🛒)(lá(🚃)i )る(🖥)というのだ。」
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