(🚼)彼は、孔(🕝)子の部屋には(🚪)いる(🤸)まで、(🚥)ほとんど夢(mèng )中だった。彼(👕)ははい(🏒)っ(👛)て見(jiàn )て、森(🙉)とした部屋の、うす(🦒)暗(🔧)(àn )い奥に、端然と(🥗)坐(🐀)(zuò(🚚) )って(🎥)いる孔子(🦄)を(🚩)見(jiàn )出し(😵)て、はじめて吾にか(🔃)えっ(🔭)た。呼(hū )ば(📋)れた理(lǐ )由(🙁)をはっきり(👳)意識(🔙)した(🕚)のも、その時であった。
(👌)楽(🐏)(lè )長(🔏)(zhǎng )は、(🍊)なるほど、そう云(yún )われれば、(🔴)そ(🎼)う(😟)だ、と思った。し(💿)かし(📟)、そ(🥈)れが自(zì )分に邪心のある証拠(jù(😷) )だとは(👊)、ま(🛵)だどうし(⛪)て(🔚)も思えなか(🎇)った。
「大ま(😲)かも、大(❌)まかぶ(🐲)りだ(🚔)と思いますが(🖲)……(⬛)」
「救世済民(mí(🐤)n )の志(🙉)を(🍹)抱き(🔚)、国(guó )事に尽(jìn )した(🍧)い(🐱)と希望しながら、いくら機会(🛌)が(🕦)あっても(👘)出でて仕え(🔇)ようとし(🗄)ないのは、果して知者と云えま(🥫)しょうか。」(💙)
(🥘)門人たちは、また顔(⌚)を見合(📎)せた。彼等は、孔子(🦐)が何(hé )をいおうとし(🎦)ているのか、(🐎)さっぱ(💽)り(🛷)見(🏝)当がつかなかったのである。
「なるほ(📭)ど。……それで、どう(💮)して失(shī )敗しくじったのじゃ。」
犂牛の子
「救世済(jǐ )民の(🍮)志を抱(bào )き、国事に(🥎)尽したいと希望しなが(🚖)ら(🔭)、いくら機会があっ(🤾)ても出(chū )で(🦂)て仕え(🚎)ようとしないのは、果(🚫)して知者と云(yún )えましょ(😓)うか。」
「お買い上げになる(🌌)のでしたら(🐅)、すぐあた(👟)って見(jiàn )まし(🚡)ょうか。」
「6父の在世中は、子(🅱)の人物をその志に(🌯)よって判(🕶)断され(🥠)、父が(⏮)死ん(🌬)だ(🏓)らその行動(📮)によって判(🛩)断され(🔪)る。な(🚳)ぜな(👡)ら、前(qián )の場(🌟)合は子の行(háng )動は父の(🐀)節(🦆)制に服(🎅)す(🐪)べき(🐻)であり、後の場(chǎ(🖐)ng )合は本人(🛩)の自由(🚪)(yóu )であるからだ。しかし(🥁)、後(🛄)の場合でも、みだりに(💇)父(🌦)の仕来りを改むべ(🛫)き(🤪)で(🥐)はない(🚉)。父(fù )に対(🚿)す(💵)る思慕哀(😕)惜(🚧)の情(🧥)が深け(🔠)れば、改むるに忍(👉)びないの(🚃)が自然だ。三年父の仕(shì )来りを改めないで、ひたすら(🌊)に喪(sàng )に服(🌏)する者にし(⛸)て(🕋)、はじ(🏰)めて真の(🙍)孝子と云える(🌥)。」
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