次郎は大(📁)(dà )河(🕙)の横(🚫)顔(🕣)を見つ(🈸)めて(🧓)、ちょっ(🐛)との間(📴)(jiān )だまりこんでいたが、ふと(🌐)、何か思いつい(🎏)たよう(♊)に、(🏒)
(🎼)間(jiān )もなく(🎢)、侍(🐤)僧に伴ともなわれて、一人のつつましやかな小(xiǎo )僧がはいっ(🔺)て来(lá(🙀)i )た。和(💭)尚は慈(cí )愛(🕷)じあ(📞)いにみちた眼で、小僧(sē(🐿)ng )を見ながらたず(😺)ねた(⌚)。
しか(🦖)し、つぎ(🔈)の瞬間しゅんか(🦍)んに(✝)、か(🐀)れの頭にひらめいたのは大(dà )河無(⭐)門のことだった。かれ(🙇)は(✉)、す(🅾)ると、もう(❄)飯島(dǎo )の存在を忘(wàng )れて、大(🚄)河(hé )の姿(♉)を便(biàn )所(😴)のあちらこちらにさがしてい(🏒)た。
「(💭)私は、君らを、良心をもった自主(👃)的な人(🖖)間としてここ(⏪)に(🎾)迎むかえた。だから、かりに君ら(⭐)自身(🍠)(shēn )が、君らを機(🚖)(jī )械の(🦓)ように取りあつかってくれ(🧑)とか、犬(quǎn )猫いぬねこのようにならし(🐙)てくれとか、(👶)私に要求(🥩)したとし(🔦)ても、私(👍)(sī(🏚) )には絶対にそ(📪)れ(🐄)ができ(👀)ない。私(sī )は、あくまで、君(🏯)(jun1 )らが人(📝)間であることを信じ(🏿)、君(jun1 )らに人間(🐕)と(👱)し(☕)て(➕)の行(háng )動(🥄)を期(🎻)(qī(🧞) )待する(😠)よりほ(📓)かはないのだ。むろん私も、(👹)人間の(🤠)世の中に、強(qiá(🏔)ng )制の必(bì(🔷) )要が全然ない(🌱)とは思っていない。弱(🌽)い(🌈)人間にと(🆘)って(🌸)は、やは(💬)り(👅)それが必要(🐈)な(📷)こ(📓)ともある(👟)だ(🎪)ろう。時には(✊)、それが弱い人間を(🥓)救う唯(🌿)一ゆいいつの方法で(🛫)あ(🚓)る場合(💷)さえあるのだ。それ(🌊)は私(📈)にも(❇)よくわかっ(🥕)て(🤫)いる。し(🦏)かし(🥒)、私(sī )は(🕕)、君らが(⬇)この塾堂(🎊)の生活にもた(🎬)えな(🌉)いほど(♍)弱い(🥨)人間(🥒)であ(⛷)るとは思って(🤮)い(🌑)な(🕕)いし、また(🌇)思い(💯)たくも(😦)ない。だ(🥍)か(👷)ら(🦋)、私は、君(📩)らが何かの強(qiá(👣)ng )制力にたよるまえに、(🥓)まず君ら自身の(🌳)良(🌥)心にたより、人間(🚺)として、君らの最善をつくしてもらいたいと思っているんだ(🥫)。君らが、ほんとうにその気になりさえすれば(😤)、少なくと(🖱)も、(🛣)この(🔞)塾(shú(👳) )堂(táng )の生活ぐらいは、何(👏)(hé )の強(qiáng )制もなしに運営して(📧)いけるだろうと、私(sī(👍) )は信(xì(✂)n )じて(🎇)い(🕓)る(🎈)。君(jun1 )ら(🥖)自身も、人(📤)間(jiān )である(🏇)から(👋)には、そのぐら(🤯)い(🍥)の自(📈)信は持っていて(🎓)も(🙉)いい(🍟)だ(👛)ろう。い(🔚)や、持っていなければ(🚀)ならないはずなのだ。もし君らに、それ(🚹)だけ(⚡)の自信、――人間と(🖱)してのそ(🔊)れだけの誇ほこ(🔽)りも持(chí )てない(🚚)とする(😬)と、私と(🐧)しては、もう何(🎁)も言うことはない(👞)。明日からの行事計画(📤)を(🎗)たて(👾)る(✋)ことも、ま(😈)っ(🦁)た(🎚)く必要(🐴)の(🏻)ないこと(♒)だ。……ど(📁)うだ、飯(fàn )島君、やはり(💮)強(qiáng )制(😌)がなくてはだめ(🏥)かね。」(🐅)
六 板(bǎn )木の(🐛)音(🐹)
静(jìng )坐は十分足らずで終わった。
次郎(👓)(láng )は、そんな対(💐)話の中にも、(👸)友(🦐)愛塾(⛰)に課された大きな問(👚)題があると(🌭)思った。そし(✨)て、(🐯)かれら(🌵)の話がどう(🗼)発展して(🍎)いくかを(🎱)興味を(✝)もって待(🚒)って(🌻)いた(🏿)。かれら(🙃)は、しかし(🎀)、笑ったあと、急(🔆)に(📼)口をつぐんでしまっ(👴)た。次(🧓)郎(lá(🏒)ng )が大便所(🧤)(suǒ )の中にいることをだれかが思(🍩)い出(🆙)して、みんなのおしゃべりを(🍌)制止(zhǐ )する合い図(🔹)をしたものらしい。
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