「泰伯たい(🛃)はく(😂)こ(⛺)そは至(🛀)徳(dé )の人(⏪)というべき(🔔)であろう。固辞(cí(🏸) )して位をつがず、三たび天下(🚑)を譲(💿)っ(🚗)た(👼)が、人民にはそうした事(💠)実をさえ知らせなかっ(🎄)た(🏍)。」(🕛)
「(🚸)堯(🌲)(yáo )帝(dì )の君徳は何と大き(❓)く(🐇)、何と荘厳なことであろ(😉)う。世(shì )に真(🍅)に偉大なものは天(tiā(🌈)n )のみである(😛)が(🌺)、ひとり堯帝は天とその偉大さを共にしてい(🥗)る。そ(👔)の徳の広大無辺さは何と形容してよいかわ(👆)から(🛏)ない。人はただ(🥄)その(😉)功業(yè(🏜) )の(📅)荘厳さ(🥘)と(🤢)文物(📶)(wù )制度の燦然(rán )たると(🔋)に(😖)眼を見はるの(🔓)みである。」
一(二〇六(✔))
○(🌯) 聖(🍏)人(rén )・君(jun1 )子・善人=(💍)=孔子のい(🔔)う聖(shèng )人・君子は常に(🎊)政治(🎫)ということと関係がある。現に政(zhèng )治(zhì )の任(rèn )に当つていると(🦖)否とにかかわ(📩)ら(💏)ず、完(wán )全無(wú )欠な(🌌)徳と、自由(🌐)無碍な為政(❇)能力を(🤠)もつた人が「聖(shèng )人(🌳)」であり、それほどではなく(🍕)と(🏳)も、理(lǐ )想(📛)(xiǎng )と識(🤖)見とを(👚)持ち(🎣)、常に修(😦)徳にい(🎎)そ(🛥)しんで(😈)為政家と(💔)して恥かしくな(🖤)い人(🚍)、少くと(🦋)も政治(🏽)に志(🧚)(zhì(🦃) )して修(xiū )養をつんでいる人(rén )、(🏙)そうい(🥉)う人(rén )が「君(jun1 )子」なのである(🎣)。これに(🧠)反(fǎn )し(🧛)て、「善人」は(🚖)必(bì(📌) )ずしも(⛹)政(zhèng )治(🎡)(zhì(🔽) )と関(wā(🥛)n )係はない。人間(📑)として諸徳のそ(⬜)なわ(🛫)つた人という程(🗂)度(🦎)の意味で用(😬)いられている(🎎)。
○ 孔子の(💓)言葉は、平凡らしく見える時ほど(👈)深(shēn )いということを、私(sī )はこの言(🕦)葉によつて特(👆)に痛(tòng )感する(😘)。
○ 周公(🍥)(gōng )==すでに前に(🛳)も述べたよ(🐸)うに、周公(👚)は武王をたすけ(🤹)て周(🛳)室八百年の基礎を定め(🏉)た人である(🖼)が、その人と(😦)な(⛓)りは極(💂)めて謙(🎴)虚(xū )で(🖕)、「吐哺握(wò )髪(fā )」(✔)という言葉で有名なように(👙)、食(💣)(shí )事や(📩)、結(jié )髪(🌳)の最中でも天下の士を迎えて、(💉)その建言(⚫)忠(zhōng )告(gào )に耳を(🍹)傾けた人(♌)であ(⛪)る。
一四(一九八)
「禹は(🧘)王者(zhě )として完全無欠(qiàn )だ。自(📔)分の飲(🐀)食をうす(💟)くしてあつく農耕の神(🥑)を祭り、自分の衣(🕑)服(🗄)を粗(cū )末にして(🌮)祭(jì(❗) )服を美しくし(🚷)、(😧)自分の宮室を質素にし(🎰)て(🤠)灌(guàn )漑(📐)水路(🖍)に(🥣)力をつくした。禹は王(wáng )者として完全無欠(🏡)(qiàn )だ(📹)。」
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